転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


面接などの対策(これから志願される方へ) けろこ 09/18 21:53

返信2005/09/18 21:53 投稿者:けろこ  FAS
タイトル:面接などの対策(これから志願される方へ)
10月からのアビリティガーデンでの受講が決まりほっとしているところです。私が志願→面接の間、経験者の方からいろんなアドバイスをいただいて、すごく助かりましたので、これから入所を希望される方のために、役にたったアドバイスをここにまとめておきます。どこにでも通用するものかは分かりませんが、ご参考までにどうぞお読みください。

1.終了してからのビジョンを言葉で説明できるようになっておくこと

面接で必ず聞かれるからです。これまでどんな経験があり、ここで「何を」勉強し、「何に」つなげたいのか、説明できるような筋道を自分の中に立てておくことが大事だといわれました。私も面接で最初に聞かれました。

2.熱意を持って、示すこと

ハローワークの担当の方からいただいたアドバイスです。熱意が無いなら最初からいくべきではありませんが、せっかく熱意があるのにそれを出せなかったらもったいないです。面接ではちょっと意地悪な質問がなんどかあり(「このコースは本当にあなたにあってるの?」とか)、めげそうになりましたが、私がどれほどこのコースで学びたいかを、とにかく分かってもらえるようにがんばりました。

3.志望するコースのテキストを必ず読むこと

一番大事なことだと思います。アビリティガーデンではライブラリィで閲覧させてもらえました。ほかのところでも同様ではないかとおもいます。説明会はオーバービュー的で、実際の勉強内容やレベルがよくわかりません。自分の受講意志を固める上でも大変役に立つと思います。私は当初、別のコースを志望していましたが、テキストを読んで考え直し、今回のコースに修正しました。時間のかかる作業ですけど、受講がスタートしてから後悔するのも嫌ですものね。面接では、このコースの中で特に興味・関心のある授業は何か、など聞かれ、テキストを読んでいましたから思うままに答えることができました。テキストを熟読した上での志願である旨もいいました。これは説得力があったのではないかと、今になって、思います。

どうぞみなさんがんばってください。私もがんばります。


新着記事