転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

退所扱い? @彦 09/14 17:54
    退所ならないかと・・・ kiki 09/15 22:38
返信2005/09/14 17:54 投稿者:@彦  QZA
タイトル:退所扱い?
こんにちわ。
自分は現在、4月からの6ヶ月コースを受講しており、今月末で訓練も終了します。
今月に入って、傷病で2週間欠席するはめになり、おまけに家族に不幸があり、15日以上の欠席は確実です。
訓練職員に尋ねると、退所扱いで、ハローワークに戻されたうえで、基本手当てが傷病手当てに切り替わるとのことです。
8ヶ月訓練を受けて、あと1ヶ月といったところで非常に残念なのですが、これも仕方ありません。
受講手当ては欠席していたので、支給されませんよね。
こういった場合、修了証はもらえるのでしょうか? また、14日以内の傷病と忌引き数日では傷病手当てはもらえるのでしょうか?
同じ境遇の方、アドバイスをお願いします。
返信2005/09/15 22:38 投稿者:kiki  LGH
タイトル:退所ならないかと・・・
@傷病での欠席の場合、医師の診断書を提出すれば、学校に在籍できます。
15日未満の傷病の場合は求職者給付があります。

A冠婚葬祭については、ちゃんと休みを貰えます。
私は過去に、冠婚葬祭はダメかな〜と入所する前に思っていて、それが終わるまで職業訓練のコースを選択しなかったことがあったのですが、入所式の時の書類には、冠婚葬祭の休みについて記載されておりましたので、大丈夫です。
但し、全て大丈夫という訳ではなく、何親等になるかにもよりますが1〜7の求職者給付があります。
ここら辺は通常の会社とか学校と同じと考えてください。

Bそして終了証についてですが、退所をした時点で終了証はもらえません。
また仮に最後まで行ったとしても、正当な理由なく、出席率が悪ければ、勿論終了証を貰うこともできません。
これで以前、クラスメートが終了証を貰えませんでした。

最後に注意事項。
@とAの場合についてですが、これらを証明するものを提出して下さい。これがない場合、無断扱いとなり給付されません。
訓練生の15日以上の病気や生計を共にする親族の介護のための15日以上の欠席、無断欠席など社会通念上やむを得ない理由意外による欠席等労働の意志能力がないと思われる場合は、その日について失業認定はされません。