転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






OA事務の試験受けてきました。 ちさと 09/13 13:03
    Re: OA事務の試験受けてきました。 まつお 09/14 13:41
    Re: OA事務の試験受けてきました。 のる 09/14 17:14
    Re: OA事務の試験受けてきました。 ちさと 09/14 18:44
        Re: OA事務の試験受けてきました。 のる 09/15 01:03
            Re: OA事務の試験受けてきました。 コナン 09/16 11:16
    合格しました☆ ちさと 09/22 15:39
        Re: 合格しました☆ のる 09/22 15:43
            Re: 合格しました☆ ちさと 09/22 16:42
                Re: 合格しました☆ まつお 09/22 17:31
                    Re: 合格しました☆ ちさと 09/22 17:54
                        Re: 合格しました☆ のる 09/24 13:19
返信2005/09/13 13:03 投稿者:ちさと  KSV
タイトル:OA事務の試験受けてきました。
今日の朝から神戸のOA事務の試験をうけてきました。試験は中学修了程度の数学・国語(各30分)と面接(5分)でした。試験は数学はかなり難しく、中学修了程度ということで何も勉強していかなかったのを悔やみました。他の人は問題集を開いていました。みんな勉強してるんですね…内容は計算・因数分解・ルート・三角形の辺の長さ、連立方程式、確率でした。時間全然足りませんでした(あたしだけ??)国語は漢字の読み書き、あとは簡単な「これに当てはまるへんは何へんでしょう?」的な問題でした。面接はみなさん書かれていたように志望動機、学ぶ内容を知っているか?これを生かして次はどうしたいか、退職理由、今まで受けた就職面接の内容、今持っているOAの知識、あと自動車免許を含む資格の種類、家に介護を必要とする人がいるか否か・・・等の質問でした。私は11月に結婚して旦那になる人が独立して借金まみれになるので、生活費がどうしても必要でそのために就職したいができない。ということを言いました。しかし筆記の試験の点数が多分かなり悪いのと、面接でも私程度の切羽つまり具合の人はかなりたくさんいたと思うので厳しいです。ちなみに倍率は約2倍でした。結果は1週間後です。落ちたら次の身の振り方考えないと…
返信2005/09/14 13:41 投稿者:まつお  BJJ
タイトル:Re: OA事務の試験受けてきました。
私も昨日神戸の受けてきました。私は数学より国語が全く解らなかったです;;
ちなみに面接は熱意を伝えようと意気込んでいましたが3人を目の前にすると全くだめでした。聞かれたことだけ一応伝えるくらいで、熱意とか全然伝え切れませんでした。後悔です;;あそこの会場で半分以上は受かるんだ!って前向きにはかんがえていますが、今後のこともあるし発表もう少し早くして欲しいです〜。。お互いいい結果待ちましょうね!!
返信2005/09/14 17:14 投稿者:のる  FAS
タイトル:Re: OA事務の試験受けてきました。
私も昨日試験を受けました。
筆記試験は国語、数学とも8割位はできた・・・はず。

面接では、

1.何故この科を受けたのか。
2.どんな勉強がしたいか
3.訓練終了後、どのような就職がしたいか
4.経済状況
5.健康状態

ということを聞かれました。
4、5は「訓練を最後まで受講できるかどうかを確認する為です。」
って言われました。
通所にかかる時間も「これ位の時間なら通えますね」って言われましたし。
でも、切羽詰まって・・・という感じではなく、
しっかり勉強して就職したいです!みたいなライトな感じなので、
厳しいんだろうな。

ところで、私は訓練校を受けるのが初めてだったのですが、
試験会場ってあんな感じなのでしょうか?
こういう風に言うのは失礼なのかもしれないのですが、
集合時間に遅れたりとか、待機場所はここですよといわれたのに、
勝手に外に出たりとか、ケータイが鳴ってたりとか・・・
就職試験と同じような感じで、実際のテストや面接以外も見られている!
と意気込んでいたので、ちょっと意外な感じがして。
返信2005/09/14 18:44 投稿者:ちさと  KSV
タイトル:Re: OA事務の試験受けてきました。
数学できたんですかーーー。めちゃくちゃ難しかったです(涙)高等技専ですよね??私やっぱりレベル低いなぁ…と実感しました。あれはやっぱり成績の良い順番から合格になるんでしょうか???国語は多分全部正解してるはず、っていうくらいできました。面接では私もお二人と同じような感じのことを聞かれました。わたしはスーツで行きましたがジーパンにTシャツの人もいたり、ラフな感じの方が多くてスーツの方が逆に少なかったんじゃないかなぁ…と思いました。試験も面接も手ごたえなしでした。テストは成績良い人から有利になるんですか??やっぱり面接重視なんでしょうか???ハローワークでは「筆記試験は授業についていけるだけの学力があるかどうかみるためだけ」といわれたのですが、点数良い方が有利ですよね。私はまったく勉強していかなったのですが、教室へ入るとほとんどの人が問題集を開いていたのでショックでした。結果が怖いです・・・。
返信2005/09/15 01:03 投稿者:のる  FAS
タイトル:Re: OA事務の試験受けてきました。
国語は満点ですか!
凄いですねー、私は分からない漢字がいくつか・・・
普段ケータイやパソばっかり使っているので、
イザとなると書けないもんですね、反省しなくては。

数学は問題集見てる方、多かったですね。
私もビックリしました。
私はこちらで紹介されていたサイトを参考に少々勉強した程度。
予習なしだったら、絶対出来なかったですよ!

ただ、過去ログを見てみると筆記&面接がかなり出来た方でも、
不合格だったこともあるようですし、
何が合格の基準なのかがイマイチ・・・
どうも、あまり出来すぎると
「ここで訓練しなくても、すぐ就職できるはず」
と思われてしまうこともあるようなので。

何はともあれ、お互い合格していると良いですね!
返信2005/09/16 11:16 投稿者:コナン  KSV
タイトル:Re: OA事務の試験受けてきました。
確かに!パソコンを使ってるのでいざ書けと言われるとつらいですよね・・・私も数学を勉強していけばよかったと後悔しています。また結果が出たら私もここへ載せようと思います。一緒に通えたらいいですね♪
返信2005/09/22 15:39 投稿者:ちさと  KSV
タイトル:合格しました☆
今日が合格発表だったのですが、学校まで見に行ってきました。数学は3問しか解いていないにも関わらず合格しました。やはり面接重視のようです、こちらのページでは本当にお世話になりました。皆様のおかげです。ありがとうございました!
返信2005/09/22 15:43 投稿者:のる  FAS
タイトル:Re: 合格しました☆
おめでとうございます!
私は、郵送で結果待ち・・・ドキドキです。
明日には届くかしら。
返信2005/09/22 16:42 投稿者:ちさと  KSV
タイトル:Re: 合格しました☆
ありがとうございます!
一緒に通えるといいですね♪
合格お祈りしています。
返信2005/09/22 17:31 投稿者:まつお  BJJ
タイトル:Re: 合格しました☆
ちさとさん、おめでとうございます^^私も通知が昼に来てなかったので待ちきれず学校に見に行ってきました。無事合格していました!!かなりほっとしました。面接であまりうまく話せなくて心配だったのですが、ひたすら就職したい!!って事をアピールしたのが良かったのだと思います。今のやる気を半年持ち続けて、訓練皆さんと頑張りたいです^^
返信2005/09/22 17:54 投稿者:ちさと  KSV
タイトル:Re: 合格しました☆
まつおさん!おめでとうございます!!
良かったです☆☆今後ともよろしくお願いします♪
返信2005/09/24 13:19 投稿者:のる  FAS
タイトル:Re: 合格しました☆
合格通知届きました!
本当にこちらのサイト、掲示板の皆様にお世話になりました。
6ヶ月の間、しっかり勉強して就職したいと思います。
合格した皆様、一緒に頑張りましょうね!