転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

本日の試験内容 いあむ@岡山 09/12 19:34
    結果・・・ いあむ@岡山 09/21 10:40
        Re: 結果・・・ まゆみ 10/26 12:24
            Re: 結果・・・ チャレンジャー 10/28 12:26
                Re: 結果・・・ 通りすがりの社労士 10/30 11:25
                    Re: 結果・・・ 元訓練生 10/30 19:06
                        Re: 結果・・・ あれれ 11/18 20:08
                            頑張って下さい! まりこ 01/19 21:03
返信2005/09/12 19:34 投稿者:いあむ@岡山 ホームページ AQD
タイトル:本日の試験内容
中国ポリテクカレッジでの、職業訓練校選考試験がありまして、受けました。
私は、インターネットエンジニア科ですが、定員25名で、応募者は40名。しかし、事実、欠席者が4名くらいいたので、減ってはいますが。

筆記試験は、適性検査でした。たとえば、この絵を見て、同じようなのを探しなさいというような内容です。簡単な計算もありました・・・が、意外と時間内に全部は出来ませんねえ(私だけか・・・)。
 これで、自分はどの職業に合うかがわかるそうです。試験前の説明で、試験管の方がおっしゃってました。
 私はチラッと見ましたが、適性検査で、コミュニケーション力もわかるそうなのです。はっきりいって私、びびってます(爆)。

なので、中学校程度の数学、国語の問題はありませんでした。

面接ですが、志望動機も聞かれましたが、インターネットエンジニア科なので、知っているデータベース用語を言ってくださいと言われました。私は、昔のコンピュータ用語は言いましたが・・・。

あと、いろんな人たちと勉強していくことになるのですが、そこで、仲良くなれますか?という質問も。

ちょっと的が外れたかなあという質問でしたが・・・。

合否は1週間後です。あまり、適正も面接もできはいまいちだったし、期待してないので、職探ししようと思います。雇用保険給付期間ももうすぐ終りますし。
返信2005/09/21 10:40 投稿者:いあむ@岡山 ホームページ LXX
タイトル:結果・・・
今日、郵送で結果が届きましたが・・・。不合格でした。

腑に落ちませんね。

まあ、あと1回認定日がありますので、それまで、勉強したりしようかなと思います。

ありがとうございました。

ちなみに書くのを忘れましたが、適性検査とは、厚生労働省が発行している、小冊子で行いました。約1時間くらい。
返信2005/10/26 12:24 投稿者:まゆみ  RET
タイトル:Re: 結果・・・
はじめまして。私も職業訓練を希望し、適性検査を受けましたが、2回ともダメでした。半年間基本手当ては受給できるので、職安長の訓練指定がついていたにも拘わらずダメでした。みなさん、優秀な方ばかりだったのですね。岡山の適性検査は、知能テストみたいな問題で、短時間に多くの問題を解くというもの。慣れていないと難しいです。結局、高得点を取らないと合格できないシステムらしく、私は出来なかったのだと思います。事務系の訓練を希望し、実際、今まで、事務をず〜っとやってきたのに、適性が認められなかったということですから。2度目はさすがに落ち込みますね。もう、自力で仕事を見つけるしかありませんから。一体、たった3問で何が分かるのか、甚だ疑問ですが。裏事情があるのなら、知りたいものです。
返信2005/10/28 12:26 投稿者:チャレンジャー  LGH
事務の実務経験があるからと言いますが、ダラダラと何年もやっていて、全然仕事が出来ない人も目にしてきています。
実務経験がなくても、事務の適性があれば受かります。
適性検査は、計算力とか分類能力とかその分野のものが備わっているかです。
適性検査なんて勉強してなくても得意な分野なら職業訓練なんて受かります。
あなたは多分、能力がないのに、事務をやっていたのかも知れません。
少なくとも適性検査ではそうなのですから、違う業界を探すのも1つでしょう。
このレスを見る限り後を振り向いているような性格のようですから、就職先を探すのも大変でしょうけれど。
返信2005/10/30 11:25 投稿者:通りすがりの社労士  BQR
訓練校側で該当訓練職種で再就職の可能性の高い方を選択して合否を出している疑いがあるのであまり悲観されないほうがいいですよ。
返信2005/10/30 19:06 投稿者:元訓練生  LGH
再就職の可能性の高い順とかは関係ないと思います。
以前に訓練を受けた時、定年間近と思われるお年の方も多々おりました。
全く違う業種から希望している人もおりましたので、それで合否は関係ないと思います。
返信2005/11/18 20:08 投稿者:あれれ  IRR
以前、再訓練生様が、「職安所長に抗議してやっと訓練校受験さしてもらった人が数人居ましたがすべて不合格です。結局合格しなければ再受講指示は意味が無い。」
とおっしゃっていました。

合否結果が あまりにも腑に落ちない場合、情報開示をしてみるのをお勧めします。

私も合否結果が腑に落ちず、開示請求したところ、受験者1位の成績で不合格でした。
返信2007/01/19 21:03 投稿者:まりこ  SAF
タイトル:頑張って下さい!
適性検査は訓練すれば多少なり問題を見て解く速さは身につきます。
私は計算が苦手、いえ嫌いです。判断能力も遅いと思います。
どうしても家庭の事情で事務の仕事に就かなくてはならず、
本屋さんで一般知識系の適性検査問題集を購入して毎日練習してきました。
一度の適性検査では落ちました。とてもショックですよね。
小学6年生程度の問題と言われても難しい。
若い人には絶対に負けてしまう・・・と思っていましたし。
マイナスな考えで落ち込む事もありました。
それでも練習問題を繰り返し頑張りました。
二度目は合格して今は訓練校へ通っています。

大半が点数の上位から決定されると聞いています。
ですが、要は面接の際(やる気)を見せなくては?と思うのです。
前向きな発言も大事だと思います。
どうしても資格が欲しい。これが無いと駄目なのだ。
資格さえ取得できれば就職ができるのだと強く言っても過言では、ないと思います。
どうか失敗をしても諦めず頑張って下さい。応援しています。