転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






受給区分の変更は無理でしょうか? たいぽん 08/22 20:10
    Re: 受給区分の変更は無理でしょうか? kiki 08/26 08:18
        Re: 受給区分の変更は無理でしょうか? たいぽん 09/01 00:02
    Re: 受給区分の変更は無理でしょうか? たまさぶろう 08/30 13:38
        Re: 受給区分の変更は無理でしょうか? たいぽん 09/01 00:04
        Re: 受給区分の変更は無理でしょうか? たいぽん 09/01 00:07
返信2005/08/22 20:10 投稿者:たいぽん  FAS
タイトル:受給区分の変更は無理でしょうか?
過去ログを読みましたが、自分の場合はどうなるのか解らなかったので質問させていただきます。明日、8月23日よりのパソコン関係のデュアルコースを受講します。申込時に雇用保険受給残日数が足りなかった為、一般求職者の推薦という形で受講申込をしました。その直後、友人が出来なくなった臨時バイトを、約1ヶ月代わりにする事で今日現在の残日数が4日となりました。きちんと就職届けは出しましたが残日数が少なかったので、その分は先送りになったのです。もしかして手当てを受けながら受講できるかも、と今日行われたハローワークの受講指示に望みましたが、やはり推薦でしかだめなようです。それを認めるとそういった人が後を絶たないと言われました。教材費の負担のみで受講できるだけでもありがたいと思わないといけないのですが、その間働けないので経済的に厳しいものがあります。岐阜県在住、支給日数は90日です。
どなたか教えていただけますか?お願いします。
返信2005/08/26 08:18 投稿者:kiki  LGH
タイトル:Re: 受給区分の変更は無理でしょうか?
訓練開始時に1日でも残っていれば受講指示になりますが、1度その区分で申請をした段階(締め切り日)で、ポリテクなどで審査をしてしまっているので、変更は難しいと思います。
訓練中全く働けない訳ではありません。
例えば受給しながら訓練を受講していても、
基本額+基本手当て−賃金日額が8割を超えないければOKです。
4h以上はバイトとしてみなされますが。
あまり詳しく書くとこれを悪用する方が出るので、上の式は細かくはきさいしておりません。
それに、受講中に再就職が決まれば最後まで受講する必要もありません。
生活が苦しいならば、逆に訓練をやめて仕事見つかりましたと、フルタイムでバイトでもしたらどうでしょうか。
返信2005/09/01 00:02 投稿者:たいぽん  FAS
タイトル:Re: 受給区分の変更は無理でしょうか?
ご返信、ありがとうございます。ぜひ、身に着けたい講義内容なので、訓練をやめる事は考えていません。

もっと早くに、職業訓練の詳しい内容や日程などを知っていれば・・・。
職業訓練の窓口の人は、「最初の説明会で話したはず」と言われますが、ほんのさわり
を話しただけだと思います。私はきちんと聞いていました。
訓練の周知に疑問・異議があるので、ダメもとで交渉してみたいと思います。
返信2005/08/30 13:38 投稿者:たまさぶろう  QRD
タイトル:Re: 受給区分の変更は無理でしょうか?
受講開始日において支給残日数が残っていれば受講指示にならないとおかしいはずなので、岐阜のハローワークは「できること」を「できない」と言ってます。よって、異議申し立てを行ってみましょう。「審査請求したのですが」と言ってみるか、厚生労働省へメールしてみたらいかがでしょうか。
返信2005/09/01 00:04 投稿者:たいぽん  FAS
タイトル:Re: 受給区分の変更は無理でしょうか?
ご返信、ありがとうございます。ぜひ、交渉してみます!
返信2005/09/01 00:07 投稿者:たいぽん  FAS
タイトル:Re: 受給区分の変更は無理でしょうか?
ご返信、ありがとうございます。訓練の周知について納得がいかないので、交渉してみたいと思います!