転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






迷っています つばき 08/18 01:06
    Re: 迷っています ひろ 08/18 21:54
        Re: 迷っています つばき 08/23 22:21
            Re: 迷っています ひろ 08/24 20:09
返信2005/08/18 01:06 投稿者:つばき  HBJ
タイトル:迷っています
医療事務に転職したいと思い立って先月末に退職しました。退職当時は再就職先が決まっていましたが、色々あって今は無職の身で、先週失業保険の手続きをしたところです。今は医療事務を学ぶための職業訓練校のセミナーを受講するか、派遣会社に登録しているので仕事しながらニチイ学館等の医療事務専門の学校で3ヶ月程受講し資格を取るか迷っています。母親は職業訓練校で受講することをすすめますが、選考試験がきびしいと聞いているので自信がありません。職業訓練校の受講申込みも今月末で、医療事務専門の学校の開講も今月末と迫っています。職業訓練校で医療事務を受講された方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。
返信2005/08/18 21:54 投稿者:ひろ  MBU
タイトル:Re: 迷っています
はじめまして。私は今日医療事務の職業訓練の試験を受けに行ってきました。
私も民間の学校に行こうと思っていたのですが、職安の方は職業訓練のほうをすすめてくれました。お金の事もあるし。たしかに倍率が4倍だったのでかなりきびしいのであまり自信はないですが、受けてみて良かったです。合格してれば良いけど、不合格だったとしても次頑張ろうと思います。もし資格だけを目的とするなら、民間のが良いと思います。
あまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。
もし、職業訓練を受ける決断をした場合は相談とかのります!!
返信2005/08/23 22:21 投稿者:つばき  HBJ
タイトル:Re: 迷っています
ひろ様、ご返信どうもありがとうございました!
民間の学校と訓練校のカリキュラムを見比べて考えた結果、訓練校のほうがみっちり実務的なことも学習できそうだし、職業訓練を受けようと思います。
試験に合格する自信は全くなくて、厳しい面接のことを考えると気持ちも重くなってしまいますが、もともと新しい仕事のために勉強しようと思い立って退職したのですから、時間がかかっても頑張っていこうと思います。ひろ様も頑張ってください。
返信2005/08/24 20:09 投稿者:ひろ  MBU
タイトル:Re: 迷っています
そうですか!! 私はもうすぐしたら結果がでます。
試験なんですけど、地域によって違うかもしれないですけど医学用語の漢字が結構出ました。胃潰瘍とか嘔吐とか.....。
面接は5分程度で志望動機ぐらいしか聞かれなかったです。
はい!!お互い頑張りましょうね!!