転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

「受講指示」って? れい 06/28 01:54
    Re: 「受講指示」って? アーサー 06/28 22:11
    Re: 「受講指示」って? ari 06/29 09:40
    Re: 「受講指示」って? れい 06/30 17:00
返信2005/06/28 01:54 投稿者:れい  LFS
タイトル:「受講指示」って?
「受講指示」について質問させていただきます。

わたしは、この度7月7日に開講の訓練コースに合格することができました。
さて、私は現在失業手当給付を受けており、開講日の時点でもその給付期間は残が十分にあります(7月25日まで)ので、訓練期間が終了するまで、延長して手当給付をいただける「対象である」旨を、HWの職員の方に伝えていただいました。

ところが(以下、私とHWの職員の方の会話)、
私 「では、訓練期間が終了する11月末まで、
   この基本手当日額をいただけるんですね?」
職員「…まだはっきりしたことは申し上げられません。
   そのためには、所長からの受講指示が必要なので。」
私 「なるほど。ではその受講指示はいついただけるんですか?」
職員「…現在協議中です。たしかにあなたは"対象"ではありますが、
   あなたの求職活動状況等を検討して、後日受講指示がでるかが
   分かります。開講日の前日までには分かりますので。」
私 「…そうですか。でも、もし受講指示がいただけなかった場合、
   失業保険は7月末でいただけなくなってしまうんですよね?
   そうなると現実問題、通いながらの生活は無理なので、
   やむなく辞退せざるをえなくなってしまいます。
   なので、なるべく早く教えていただきたいのですが。」
職員「…まだ協議中です。前日までには分かります。」
私 「分かりました。電話でご連絡いただけるのでしょうか?」
職員「電話が行くかもしれませんし…。
   もしなかったら(あなたが)ご連絡ください。」

というやり取りがありました。別に感じの悪い言い方ではなかったのですが、なにぶんにもはっきりとしない言い方だったので、腑に落ちなかったのです。

実は、このやり取りから少し時間はさかのぼるのですが、合格通知をもらった時に、その「雇用・能力開発機構」の職員(つまりHWの職員ではない)の方には、
「私は…(中略)…"対象"なのですが、(失業手当を)もらえるんでしょうか?」
と聞きましたら、その方は、
「えーと、(何か一覧表を見ながら)
 そうですね、『受講指示予定者』と書いてありますので
 もらえると思いますけど。一応その話の管轄はHWなので、
 そっちで確認してください。」
と言われておりました(なので、確認のためHWで聞いたわけです)。

ようやくここからが質問なのですが、
■受講指示をもらえないケースとして、どんなことがあるのでしょうか?
  HWで聞いた話や、こちらの過去レスを調べたところ、
   ・受給期間が残っている
   ・HWを通して訓練を申し込み、そして合格した
   ・失業認定をきちんと受けていた(求職履歴もしっかりある)
   ・その他、健康面、日程面等で通えない理由が特にない
  これらの条件がそろっていれば、受講指示は必ずもらえそうなものですが、これでももらえない事があるのでしょうか?
  もし、まず間違いなくもらえるのであれば、そのHWの職員の方があえて「まだ分からない」と、結論を濁す理由は何なのでしょうか。何か断定してはいけない理由があるのかな…?

合格したはいいけれど、なにぶんにも失業中の身、生活しながら通えるかどうかが分からなければ、不安です。
7月7日まで待って(つまり通常の給付期間が残り20日くらいまで迫って)、「やはりあなたには受講指示は下りませんでした」ではしゃれになりません!
HWの方に断定できない理由があるならば仕方がない、皆さんのお言葉で安心、またはちゃんとした理由を聞きたいのです。
もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。
返信2005/06/28 22:11 投稿者:アーサー  QZA
タイトル:Re: 「受講指示」って?
 基本的には何も問題が無いと思います。私の場合は、合格通知の中に、
入校日の前日に説明会があり、そこで「受講指示」を受けるようにと
書かれていました。その時点までの、求職活動もきちんとしていましたので、
(質問に書かれていたこと全て)何も問題はありませんでした。
 説明会では、受講手当、通所手当の説明があり、当日までの活動報告書を提出。
当日までの日割り計算での雇用保険の支給手続き、受給者証の提出があり、
終了しました。何も問題は無いと思いますが。もし、受講指示の日程について
月末くらいまでに何も連絡が無ければ、連絡されてみては如何でしょうか。
返信2005/06/29 09:40 投稿者:ari  EHJ
合格おめでとうございます。
「受講支持」の件ですが、投稿内容にまちがいがなく、合格通知をもらっているのであれば、問題ないと思います。

「受講支持」は、職業安定所長名でなされるもので、窓口の担当者が判断するものでないため、正式な決裁がおりるまで断定的な言い方をしないものと思われます。
また、開講日までに辞退する方や、今までの申し出事項に虚偽がある可能性もないわけではありません。(れいさんが、そうだというわけではありません)そういったことから、ぎりぎりまで「受講支持」決定をしません。

どこの役所でも、「だめ」な場合は断定的に言いますが、「OK」については、確定するまではっきりと言わない傾向があります。

念の為、前日にれいさんから確認をとることをおすすめします。やりとりの様子から、担当者から連絡がくることは望み薄だと思います。
返信2005/06/30 17:00 投稿者:れい  LFS
アーサーさん、ariさん、
貴重な情報、本当にありがとうございました。
本当に聞きたかったお言葉でした。

今日、失業認定日で行ってまいりました。
もちろん、きちんと求職活動はしてました
(別の言い方をすれば、きちんと"面接に落ちた"んですが(笑))。
なので、大丈夫だと信じたいです。

ありがとうございます。