転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

職業訓練中の出席率について ぴあの 06/12 16:23
    Re: 職業訓練中の出席率について cham 06/12 19:44
        Re: 職業訓練中の出席率について cham 06/12 23:28
        Re: 職業訓練中の出席率について ぴあの 06/12 23:41
返信2005/06/12 16:23 投稿者:ぴあの  FAS
タイトル:職業訓練中の出席率について
はじめまして。困っていることがあり、質問させて下さい。
手当てを受給するために、8割の出席率が必要と聞きました。
運よく訓練校に入校できることになりましたが、一番の心配事は子供のことです。
保育園は、子供の体調が悪い時は預かってもらえず、他に病後児童専用の施設を利用しないといけません(当日定員オーバーですと利用不可)
そのため学校に遅刻したり、預け先がなく自宅で看病しないといけない日でも、
欠席扱いになってしまうのでしょうか?
保育園にいる間に熱が出ても、至急迎えに来るよう、呼び出しが入ります。
こういう状態で、訓練校に入校するのは無責任という意見も十分分かります。
とても興味があり真剣に勉強したいので、出席率不足で退学させられることが心配です。
どなたか分かることがありましたら、教えてもらえると嬉しいです。
どうぞヨロシクお願い致します。
返信2005/06/12 19:44 投稿者:cham  VOE
タイトル:Re: 職業訓練中の出席率について
私の通っている訓練校では、病欠なら病院の医師による証明を提出したり、何かの試験を受けた時は試験管の証明を証明しなければいけないんですよね。たとえ病院に行かなくても、家で飲むために薬を買ったら、薬局の領収書を提出するように言われました。
先日風邪をひいたんですが、ただの風邪だったので、病院には行かずに家に常備していた薬を飲んでいました。熱もあって寝ていたかったのですが、このような場合も休めば、間違いなく、理由無き欠席なんですよね。
給付を受けている以上、おそらくどこでも同等の条件だと思す。それは働くようになっても出勤・欠勤に関わるのと一緒ですよね。職業訓練とは、勉強する為ではなく、就職のためなので・・・。
私と一緒に受講している人の中にも主婦の方がいますよ。2歳と0歳のお母さんです。その方もぴあのさんと同じように悩んでおられましたが、今のところ問題無く一緒に頑張っています!ぴあのさんも頑張ってくださいね!!
返信2005/06/12 23:28 投稿者:cham  VOE
すいません;誤字脱字でした。
●試験管の証明を証明しなければ→試験官の証明を提出しなければ
●同条件だと思す→条件だと思います
返信2005/06/12 23:41 投稿者:ぴあの  FAS
いろいろと状況を教えていただき、参考になりました。
本当にありがとうございます。診断書等の証明が必要なんですね、納得です。
試験の日は、女性なら若い人、あとは年配のおばさんが多かったので、
相談できる人、同じ境遇の人は少ないのかな・・と感じていました

子供は市立の保育園で、民間の学校だと通うことが許されない、
けれど仕事と育児を両立させたい、という事情を面接で話し、
それを考慮して頂いた上での合格だと思っています。(競争率が高かったので)
入学説明会のときに、学校の規則を含め、いろいろと相談してみようと思います。

就職活動や、病欠など、やむを得ない理由の欠席でも、
実際に8割の出席がないと、退学をすすめられるのか分かりませんが、
学べるチャンスをもらったので、できる限り出席の努力をしていきたいです。

保育園の他のママさんも、当日急に子供が病気になることも覚悟して
病院に行っても会社に間に合うような時間帯で働いている人が多いようですね。

chamさんの優しい励まし、嬉しかったです。ありがとうございました!