転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






訓練中に扶養家族に入れるんでしょうか? AquaGirl 06/06 17:52
    Re: 訓練中に扶養家族に入れるんでしょうか? まこりん 06/07 19:11
        Re: 訓練中に扶養家族に入れるんでしょうか? cham 06/07 19:58
        Re: 訓練中に扶養家族に入れるんでしょうか? AquaGirl 06/08 10:25
返信2005/06/06 17:52 投稿者:AquaGirl  FPU
タイトル:訓練中に扶養家族に入れるんでしょうか?
来月から職業訓練校で学べることになりました者です。
訓練校に通う間、主人の扶養家族に入れるかどうかの質問です。

ハローワークでは扶養に入るということは就職する意志がないとみなされるため、失業保険受給中には基本的に扶養家族には入れないと伺いました。
それは就職を最終目標とする訓練校でも同じ事だと思えます。

しかし、過去のログを見ていると扶養に入れるというような内容があったのですが、それはどのような場合でしょうか?また、実際入れるのでしょうか?

これから頑張ってしっかり学んで1日も早く就職したいと考えていますが、正直、前年に対しての国民健康保険、国民年金となると毎月支払いが大変です。
もし可能であれば扶養に入りたいと考えています。

ご存知の方、または今扶養家族に入られてる方のご意見をよろしくお願いいたします。
返信2005/06/07 19:11 投稿者:まこりん  FAS
タイトル:Re: 訓練中に扶養家族に入れるんでしょうか?
扶養の認定基準をクリアーしてればいいんですよ。
失業給付日額が3611円未満の方は扶養になれますよ。
が、失業給付日額は、
普通に働いてたOLなら3611円は軽く超えると思われます。
AquaGirlさんはどうですか?
国民健康保険、国民年金の毎月支払いが大変ということですが、
職業訓練中の失業保険受給は、そのためにあるようなものなので
安易に大変だから扶養にとは考えない方が良いのでは
そのために失業給付を受けながら職業訓練をうけるのですから・・・。
国民健康保険なら、雇用保険受給者証を役所にもっていけば割引もあるし。
返信2005/06/07 19:58 投稿者:cham  VOE
タイトル:Re: 訓練中に扶養家族に入れるんでしょうか?
まこりんさんがおっしゃるのも、確かにわかりますが、
国民保険は、これまで給与から天引きされていた者からすると、
正直本当に辛いですよね。
失業保険では、失業中の生活費もありますし、
保険料までは到底まかなえるはずも無く、
扶養に入る道も考えてしまうのは安易な考えだけではないと思います。
返信2005/06/08 10:25 投稿者:AquaGirl  FPU
タイトル:Re: 訓練中に扶養家族に入れるんでしょうか?
ご回答いただき、ありがとうございました。

失業給付日額はやはり超えます。
だからこそ前年に対しての国民健康保険もその分とっても高いんですけどね。
国民年金の割引も一応は審査して頂いたのですが、やはりこれも主人の収入があることで許可がおりませんでした。

参考になりました。