転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

クラスメイトの問題行動と学校側の対応について 迷い人 01/24 20:24
    Re: クラスメイトの問題行動と学校側の対応について 職業訓練生 02/11 15:38
返信2005/01/24 20:24 投稿者:迷い人  XUV
タイトル:クラスメイトの問題行動と学校側の対応について
昨年9月に、コース選択でずいぶん迷い、こちらで何人かの人に励まされ
なんとか合格し、10月から訓練校に通っています
訓練終了予定は3月なのですが…
実は問題行動を起こすクラスメートが二人もいます
どちらも女性です
一人は、自らPTSDといい、
ノイローゼにもなって云々と自分の身の上話を
こちらが聞きもしないのにしはじめて、確かに、少し病んでいる人かな?とは
入校式から感じてはいましたが、訓練が始まってみるとそれはそれは大変な毎日がまちうけていました
訓練中に気孔を始めたり、何か呪文をとなえたり、とつぜん号泣したり
PC訓練中には、みんながアクセスやパワーポイントをしているのに
ワードを開いて、びっくりするような超特大フォントで遺書のような手紙を入力していたり…
それでもPC訓練が終わり、講義中心の訓練が始まると少しずつ改善されてきたので
彼女のことは誰もが寛大に許容していました
(このクラスは男性が多いので特に寛大な対応をしてきました)

実はもう一人の方が問題で…
彼女は母子家庭の関連の給付金を貰って登校していると自分でいっていました(就職したことないので)
10月に入校式があって、すぐに毎日毎日欠席が続き、
とうとう出席日数も危ないのでは?というころから登校するようになったのですが
彼女は自分のことを躁鬱病だといっていましたが
朝起きれない、日中も起きていられない、じっと座って授業をうけられない…
訓練中、先生が講義をしている最中にどうどうと
朝から晩までずっと机の上にふせて熟睡
おなかがすいたからと授業中に教室をぬけて
他のあいてる教室でカップラーメンをすすったり
夜は水商売のバイト
挙句のはてに訓練中に過呼吸で倒れこむ…
その翌日は
なんと
朝から缶のお酒(カクテル)をもちこんで
訓練校や教室内で飲んだり…
教室で、訓練の最中に飲酒って許されると思いますか?
それからというもの、医務室で休んでいる時間は出席時間にカウントされないから
時間が足りないからって教室でねていたのが
過呼吸で倒れこんでからはどうどうと医務室でねています
訓練校の学務課の方も多めにみているとしか思えません
でも、クラスの飲み会となると、その日の日中は医務室で寝ていたのに
見違えるほど元気で、とても鬱病とは思えません
(いつも安定剤等を服用していますが…)
本当に鬱病なら外出できないし、飲み会なんて出席できないはずです
とうとうクラスのある女性が、訓練校のほうに直接訴えてもあいまいにされるから
ハロワにいって全て話して、退校にしてもらいたいっていってました
こういう問題ってあることなのでしょうか?
返信2005/02/11 15:38 投稿者:職業訓練生  XUL
タイトル:Re: クラスメイトの問題行動と学校側の対応について
もし、授業に支障がなければ、無視するべし。
いちいち人のことを考えている余裕はなく、実際に、私もそういう人がいました。
普段授業は眠っていたり、登校しなかったり、だけどみんな無視。
普段学校きていないにもかかわらず、飲み会にはきっちりきていました。
そうのうちやめていきました。
授業に集中することに専念してください。
あくまでも、学校生活を謳歌するわけではないので、授業に支障がなければ、
寝てようが、外にでようが、関係ありません。
訓練校は学校であって、学校でないようなところです。特に高校や大学みたいに、
仲間と一緒に勉強ではなく、自分が在校期間中にどれだけ技術を身につけられるか
が大事です。