転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

まだ、わかっていません。。 ミルク 01/19 01:15
    Re: まだ、わかっていません。。 あっき 01/20 21:05
返信2005/01/19 01:15 投稿者:ミルク  SPV
タイトル:まだ、わかっていません。。
はじめまして。
サイトを読ませていただいたのですが、どうしても把握できないので教えていただきたく、書き込みました。

来月2月〜5月末までの訓練校に通いたいのですが、その間の受給手当てについてです。
私は受給資格者で、次ぎの認定日は3月になっていますが、訓練校に通ってしまうと認定日は参加できませんよね。
サイトの「手当ての支給日」という欄に「入校後は失業認定日がなくなる」とあるのですが、どの地域でもこの仕組みは同じなのでしょうか。
私は3月末から支給される予定ですが、訓練校に入ったら2月から、終了の5月まで支給されるという意味でしょうか??
あと「認定日飛ばし」とはどういう事ですか?やはり認定日は必ずあって、学校を休んで行く、という事でしょうか。
しおりを読んだり、説明会にも行ったのですが、疑問でした。
このサイトを見て、新しい情報があったので質問しました。
長々と申し訳ありません。ちなみに管轄は神奈川県です。
訓練校はどうしてもやってみたい分野があったので、もちろん受かりたいのですが、受給の事も知っておきたいので、宜しくお願いします。
返信2005/01/20 21:05 投稿者:あっき  FWR
タイトル:Re: まだ、わかっていません。。
ミルクさん、こんばんは。
私は今月から、3ヶ月の東京都の委託訓練に通っています。
3つのご質問のうち、最初の1つだけですが...。

受講申し込みをした時、その後の手順が書かれた紙を
貰いましたよ。開講式のある日の午後は、ハローワークで
手続きをしました。その日以降が認定日でも、受講する全員が
その日=認定日となりました。
申し込みの時、臆せず何でも聞いてみると良いですよ。
お互い頑張りましょう!!