転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






職業訓練の試験について シン 12/14 15:43
    Re: 職業訓練の試験について 不安な25歳 12/15 22:39
        ありがとうございます シン 12/17 10:47
返信2004/12/14 15:43 投稿者:シン  LFS
タイトル:職業訓練の試験について
本日試験を受けてきました。
愛知県の専修学校等委託訓練の3ヶ月コースです。
試験は、筆記(国語と数学)と面接でした。
国語は、漢字の書き読みと四字熟語の穴埋め。
数学は、少数の四則演算と簡単な文章題でした。
印象としては、漢字と四字熟語がちょっと難しかったです。
数学は理系出身ということもあり、簡単に感じました。

面接ですが、こちらは緊張し過ぎて上手く喋れませんでした。
試験管3人、受験者4人で集団面接だったのですが、
私は4人のうちトップバッターで本当に緊張して、
用意していた言葉が全然でなかったです。
熱意だけは伝わってくれてればいいなぁと思います。
後は、神頼みしかありません!
自信ないです・・・・。

ところで、一つ気になることがあります。
願書出すときに、第1希望と第2希望を書いたのですが、
第2希望の選考基準ってどうなっているんでしょうか?
第2希望の学校は、面接していません。
第1希望の学校の面接結果を使用する・・・とも考え難いです。
志望動機とか学びたいこと等、学校によって変わりますから。
筆記だけの結果を使用するのでしょうか?
私が第2希望にした学校は、定員割れしているので
すごく気になります。
誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
(説明会で聞いたのですが、選考基準については教えてもらえませんでした)
返信2004/12/15 22:39 投稿者:不安な25歳  ZSS
タイトル:Re: 職業訓練の試験について
こんばんわ。私も同じ試験を受けましたよ。
でも、コースは違うようです。
テストが意外と難しく感じました。
漢字に直す問題は、今までその言葉を聞いたことがないものがありました。
私が勉強不足なのかもしれないけど、もう少し実用的な言葉だったら良かったのにな。
数学の文章問題は駄目です。簡単そうなのに思い出せませんでした。
だから、今回は倍率もまあまああったので、駄目かなぁって感じです。
一般的にどうだったのか、配点が知りたいです。
ちなみに、四字熟語は勉強したので全部できました!

以前、2次志望にした学校は定員割れの場合に限り、第1希望が落ちた人の中から筆記の成績順という話を聞きました。
でも、成績だけで決めて良いのかな。
すいません、良くわからないのに返事してしまいました。
返信2004/12/17 10:47 投稿者:シン  LFS
タイトル:ありがとうございます
ありがとうございます。
やはり、第2希望は筆記の成績順の可能性が高そうですね。
あとは、やっぱり雇用保険受給者を優先するのかな。
この際、第2希望でも良いので引っかかるといいなあ。

4字熟語全部できたなんてすごいですね。
私は、どうしても分からなかったのが1問ありました。
国語は得意だったので、なめてかかってたんですが、
やっぱり、事前に勉強しておけばよかったなあ。

合否発表まで、あと5日ほど。
お互い合格しているといいですね。