株・デイトレードで生活する方法

証券会社ネット売買のシステム障害

 証券会社のシステムトラブルをまとめています。証券会社のシステム障害は頻発しています。各社ではシステム障害時の対応を公表しているので事前に確認しておいたほうがよいでしょう。
証券会社のシステム障害 最新情報


ジョインベスト証券
2008/10/14 人手不足により約定通知が1日以上遅れる
 株式相場が急騰した10月14日に、ストップ高買い気配となった225銘柄の比例配分処理で、人手不足により事務処理が追いつかず、一部の顧客に対し約定通知が遅れたにもかかわらず画面に「失効」の表示をしたまま翌日15日夜10時になって約定したことを通知した。16日には暴落となり、売るに売れず含み損を抱えてしまった顧客もいるもよう。
 ジョインベスト証券は「金融庁や日本証券業協会にも報告しており、法に触れる処理ではない」として、14日の売買を取り消すなどの措置は取らない方針(ZAKZAK 10/20)。しかし、顧客に必要な情報を通知していなかっことが法令違反にあたるとして、金融庁は11月12日に「顧客への対応、内部管理体制の充実など再発防止策」についての業務改善命令を出した。

業務改善命令の抜粋
@ 影響を受けた顧客に対する適切な説明・対応に万全を期すること。
A 平成20 年10 月14 日(火)夜に「失効」通知を行った原因や、その後の顧客対応(影響を受けた顧客に対する個別の連絡を同月15 日(水)夜まで行わず、また、その後同月25 日(土)になって初めて当該「約定」の取消しを認めることとした一連の状況)を踏まえ、このような問題が生じた根本的な原因を究明し、責任の所在を明確化するとともに、経営 管理態勢・内部管理態勢の充実・強化を含めた再発防止策を策定・実施すること。

ジョインベスト証券によるお詫びと対応
楽天証券
2008/11/11 後場開始前まで売買停止
 午後0:45まで、国内株や中国株、投資信託などの売買注文ができなくなった。11日午前3時40分、前日の取引データの整理作業中にシステムが停止。午前6時のサービス開始までに復旧せず、米国株と外国為替証拠金取引を除く10種類の取引ができなくなった。原因は夜間バッチ処理の不具合。
 なお、金融庁は、楽天証券に対しシステム障害が多発しているとして平成17年11月と19年6月に業務改善命令を出している。
経経過
午前8:40 米国株式、FX(外国為替証拠金取引)を除くすべての取引の受注を停止 午前9:53 ログインを一時停止
午後0:45 逆指値注文を除くすべてのサービスを再開。(システムの不具合を解消。)
この他にも、楽天証券の障害は、多数あります。
システム開示情報/システム障害・バッチ処理遅延履歴
大和証券
2008/9/12 発注停止
 午前9時5分から9時41分まで株式注文システムに障害が発生し、取引所のシステムへ注文を送信できなくなった。 原因は、受注データを発注処理に引き渡す「制御系プログラム」が停止したため。
野村證券
2008/10/14 ネットにログインできず
 インターネットによる「野村ホームトレード」や野村テレフォンアンサー、野村ホームバンキングについて、朝からログインできないケースが発生し、13時現在復旧した。

2008/3/5 ネット注文及びATMが停止
 インターネットによる「野村ホームトレード」と、電話による「野村テレフォンアンサー」は、全顧客がサービスを使用できなくなった。 全国約150ヵ所のATMも、入出金や送金ができなくなったが、11時19分に復旧した。障害の発生中のの注文などについては各支店が電話で対応した。原因はオンライン取引やATMなどのサービスのシステムに送電する電源系統の異常
 野村証券では、2006年6月にも、野村ホームトレードにログインできないシステム障害が発生している。

野村證券の対応
 支店での電話注文は可能。入出金は、各支店で直接、対応する。
立花証券 e支店
2008/10/8 20分間のシステム障害
 13時35分〜13時55分 システム障害が発生。ログインおよび注文発注、注文訂正・取消の受付ができない、また注文約定・訂正・取消の結果応答を反映することができないなど、サービスが正常に稼働せず。
 原因は、 保守作業中にオペレーションミスが発生し、復旧に時間がかかったため。

2008/2/26 1分間のシステム障害
 14時02分08秒〜14時03分20秒 システム障害が発生。注文発注、注文訂正・取消、品受け、品渡し、出金をチェックする与信管理サーバーの障害により、前記サービスがエラーとなり、待機系の与信管理サーバーに切り替わるまで正常に稼働しなかった。原因は、与信管理サーバーに機器動作不良が発生したため。

2008/2/21 1分間のシステム障害
 14時46分25秒 〜 14時47分36秒 システム障害が発生。注文発注、注文訂正・取消、品受け、品渡し、出金をチェックする与信管理サーバーの障害により、前記サービスがエラーとなり、待機系の与信管理サーバーに切り替わるまで正常に稼働しなかった。原因は、与信管理サーバーに機器不良が発生したため。