艦橋&艦橋トイレ


  

  
一つ前へ  見出しページへ  一つ先へ


 艦橋だっ!

 でも不勉強のため、何が何のための機材か、まるで分からない。
 かえすがえすも残念。
 少しでも知っていたら、もっともっと興味深く見学できたろうに・・・。


これは何のための機械?


これは舵だということくらいは分かる・・・




「写真を撮らせていただいても良いか」とお伺いしたところ、快く承諾していただけました。
ありがとうございます。
大変な旅だとは思いますけど、気を付けて行ってらして下さいネ!


 思ったよりも広〜い艦橋です。

 皆さん同じようにキャァキャァ言いながら、艦橋にある機材や艦橋の 窓から見える風景を御覧になってました。

 ほんと、もうちょっとは船の基本的な構造のこと、勉強しとくんだった・・・。


艦橋のすぐ裏側にあるトイレ。

『ここから先立ち入り禁止』と張り紙ある僅かな廊下の先にあるトイレなのだが、トイレのドアが開いて中が見えていたので写真を撮りたくなった。

 側を通った乗員の方に
「そのトイレだけ写真撮らせていただいていいですか?」
 と聞き、承諾を得ることが出来た。

 思ったより広い。


トイレ室内を撮影した後、振り返れば開いていたドア。
そこにはこんなものが貼られていた。

マカロニペンギンの姿がユーモラス!

フラッシュの反射で見えにくいが、
『大おことわり』と書かれている。

 でも一瞬『犬(イヌ)おことわり』と読めてしまった。(^^ゞ
 これまで意識したことがなかったのだけど、きっと私の中では、ペンギンと犬の仲は悪い、という認識があるのだろう・・・。

また、“艦橋便所”と、その名の通りの表記なのだが、普段の生活では艦橋等というものには全く縁遠いだけに、面白い。



  

  
一つ前へ  見出しページへ  一つ先へ