気象観測室


  

  
一つ前へ  見出しページへ  一つ先へ


 室の正式名称をしっかりメモしておらず、ゴメンナサイ。
 ともかく気象観測&解析のための部屋です。

 左側の担当官さんが、「お一人ですか?」と質問なさったので「ハイそうです」と答えると、写真左側のドアから、観測したものを解析するためのマシンルームへと案内してくださった。

 


 「ここにある器材は少し古いんですけどね」と、おっしゃりながらも、丁寧に色々教えてくださった。

 奥から2番目のモニターでは気象図を映し出しており、白い枠内(この縮小写真では判別出来ないですね)が、衛星で写すことのできる範囲で、朝8時?分頃、衛星が写した気象写真(日本の上空)を解析中でした。

 また、奥から4番目のモニターは南極の氷象図を映し出しているところ。



  

  
一つ前へ  見出しページへ  一つ先へ