南極旅行日記
- 準備編 -


12月24日



 クリスマスイブ。

 仕事の合間をぬい、職場近くの鶏肉専門店で一羽丸ごとの鶏肉を買う。
 今夜帰宅したら、詰め物をして焼く予定だ。
 (やっぱり自宅の焼きたてに勝るローストチキンはない!)

 鶏肉のお買い物ついでに覗いたDIYショップで、待望の膝丈ゴム長靴、ついでの
ついでに
(ほんと?)本屋で「初めての旅先通信」という本を買う。


 思い返せば、私が初めて海外から旅先通信したのは1990年のこと。
 あの頃はインターネットなんてなかったので、パソコン通信のことだけを考えれ
ば良かったのだが、今は違う。

 ここ数年間、海外旅行をすることが出来なかったので、通信事情も随分様変わり
しているはずだし、一から勉強し直さなくっちゃ・・・。

 通信小物も、2400bpsの音響カプラなんて、今やパソコン通信でどうにかこうに
か使えるかな?という物となり果ててしまったし、ああまたお買い物リストが増え
ちゃうかなぁ・・・。
(^_^)/