南極旅行日記
- 準備編 -


12月15日




 更新(と言っても期限切れだったから新規になるの?)したパスポートを大宮のパスポー
トセンターに受け取りに行く。

 なんでも出発の1ヶ月前までに、旅行会社を通して日本政府(環境庁)に南極上
陸の旨を通知する必要があるそうで、写真入りページをコピーして急ぎ郵送しなく
てはならないのだ。


 パスポートの受け取りは拍子抜けする程アッと言う間に終わってしまい、すぐそ
ばの旅行用具屋さんをウロチョロする。
 今までの旅行経験から、ある程度の旅行用具は揃っているけど、それでもこうい
うお買い物はとても楽しい。

 初めての海外旅行
(月並みに新婚旅行でした)の頃と比べて、売られている旅行用具
も、ここをちょっといじり、あそこをちょっといじり、と、随分進化したよなぁ。
 変圧器も、こぉんなに小さくなっちゃって!

 ついついあれやこれやと購買欲をそそられるけど、ここが我慢のしどころ!
 大きな額のお買い物も控えてるんだし、今までのも使えるもんネ。


 結果、とても軽いビーチサンダル・新サイズのパスポートカバー・1個で6通りに
も使える変換プラグ・空気を抜いて衣料を小さく圧縮出来るシースルー袋・温度計
付きミニコンパスを買ってきた。


 でもまだ肝心の、ゴム長靴・防水加工済みの防寒服・を購入出来ていないのが気
になるところだ。
 それに双眼鏡・南十字星を中心にした星図・デジタルビデオカメラも欲しい。



 時にして砕氷艦しらせ、どうやら南極大陸の端っこ辺りに辿り着いたらしい。
 国立極地研究所のホームページ、これからの更新が、さらに楽しみ。

 昭和基地までもうすぐだ。頑張れ、しらせ!!