南極旅行日記
- 準備編 -


1月29日




 今日は捕鯨のことを書いてみようかなと思ったけれど、調べているうち
「???」な状態になったので、やめておくことにする。

 だってあまりにも、個人での、団体での、国レベルでの、いわゆる利害関係が複
雑にからんでて、そんなのをあれこれ読み進めていくうち、自分でも何が一番良い
と思えるのか、わけわかめになっちゃったんだもの。

 感情論があると思えば、当然それに対抗する論もありで、読んでて少し気が滅入
ってきてしまった。


 「あれもイイよね、でもこれもイイよね」と、余程のこと自分自身が密
接に関わってこない件に関しては「これだー!」という意見の出せない、日和
見的?or八方美人?な私。
 捕鯨の件でも、「バランスをとるのって難しいなー」と、つくづくそう
思うだけで終わってしまった。

 途中、インターネットで鯨の歌や声紋を載せているサイトを見つけたので、そ
このURLだけ書いておこうかな。
 その名も「WHALE」
 http://www.tokyo.xaxon-net.or.jp/~kyusoku/whalmenu.htm

 ザトウクジラの歌、もちょっと長く聴きたいくらいに魅力的だった。