南極旅行日記
- 準備編 -


1月23日




 昨夜は風の旅行社主催の南極クルーズツアー説明会。
 仕事帰りに慌てて寄ったのだが、参加者は7人程と、いささか拍子抜け。

 ・・・にも関わらず、大坂支店の方では40人、東京の方でも30人ほどのツアー参
加者が決まっているそうだ。
 ディスコ号の乗客受け入れ人数は80名までだそうだから、ほぼ9割方埋まったと
いうことになる。

 (ゆえに、船内放送も日本語でアナウンスされるくらいだとか・・・)


 説明会は、まず最初にツアーの様子を撮ったビデオを見せられることから始まった。
 大きめのテレビに映し出された風景は、白と黒
(〜灰色)の世界。
 それ以外の色は、全て人間が持ち込む色のようだ。

 でも、このビデオ画像では白にしか見えない氷、肉眼で見ると青いんですって!
 私のカメラは“青い氷”を撮れるかしら・・・? 撮れるとイイなぁ・・・。

 今回会える主なペンギンはジェンツーペンギン・ヒゲペンギン・アデリーペンギ
ンの3種類。
 アザラシの主な種類は、ウェッデルアザラシ、カニクイアザラシ、ゾウアザラシ。
 その他、クジラやオットセイにも沢山会えそうで、夢が現実的なものへと膨らん
でいく。

 それにしたって、上陸シーンでの海面は、まるで鏡のように静か!
 状態の良い時を選んで撮影したのかもしれないけれど、これほどとは・・・。

 対してドレーク海峡通過の約40時間は、ほんとに大変そう。
 大きく揺れるというより、非常に嫌な揺れ方をするんだそうです。


 次が日程説明。

 旅行誌ので広告では、行きのトランジット地=ニューヨークで、ブエノスアイレ
ス行きの飛行機に乗るまでの待ち時間を利用しての市内観光が盛り込まれていたの
が、後に手に入れたパンフレットには載っていなかった理由が判明。
 乗り継ぎ待ち時間は約5時間と、市内に出るには中途半端なのだ。
 一旦アメリカに入国し、エアポート散策でもすることになりそう。

 行きも帰りのブエノスアイレスでのオプショナルツアーは、説明会の話を聞いて
決めようと思っていたのが、先に「疲れていなければ・・・」という言葉が
添乗員さんの口から出たので、私もつい、何も言わずじまいに終わってしまう。

 まぁいいや。
 現地に着いた時の体調次第、そんでもって考えよー
(笑)


 最後に質疑応答の時間が設けられたのだが、参加者が少なく一人一人の質問が目
立つせいか、旅行前にして、どの人がどんなことに興味を持っているのか、見えて
きたような気がする。

 私の場合は、室内の電源設備のこと、通信関係のことを質問してしまった
(爆!)

 ディスコ号の場合、客室一つにつき電源コンセントも一つだそうだ。
 だから、もし相部屋の人も電源を必要とするような場合は、先に相手が分かって
いるなら、変圧器はどちらか一人が持っていけば良いことになる。

 (あくまでディスコ号内での話ですが・・・)
 その代わり、二口以上の電源延長コードが必要になる。
 (もし今後、この船に乗って南極に行かれる方で、友達同士や家族で同室なさる場合は、参考にして
  みてくださいネ)


 通信関係のことでは、ディスコ号にはコインやカードを入れて利用する公衆電話
というものはなく、ラジオ室にあるFAX機能付きの電話機を利用するそうだ。
 料金は通信ログから算出し、下船時にまとめてお支払い。
 24時間、係の人がいて、好きな時に利用できそう。
 ただしドレーク海峡通過時は、通信状態も非常に不安定だとか。

 食事は全て西洋スタイルだそうで、日本食が食べたい人は、自分で持ち込んだイ
ンスタント和食を利用すべし。
 食堂には24時間アツアツのお湯が用意されているそうである。
 ドレーク海峡通過時は、かなりの人が船酔いに悩まされるそうで、食事時間に食
事にありつけない可能性も高く、そんな時に重宝しそうだ。

 通貨についてはガイドブックで知ってたのだが、旅行中全てUS$が通用するそ
う。
 ただし、アルゼンチンではトラベラーズチェックやクレジットカードを使える所
が限られているので、どちらかと言うと現金、それも少額紙幣が活躍するようだ。


 そして最後に「まだ質問がある人のみ残って、あとは解散〜」
 ・・・ということになったのだが、気が付けば私が最後。
 一昨日買ったダウンジャケットの防寒&防水度が気になってたので、それを見て
もらいたかったのだ。

 「これなら下は何も着なくてもイイ!」

  (おいおい、まさかスッポンポンでもってことは・・・)
 「かえってニューヨークの方が寒いかも(笑)
  (げげー、そうなのぅ〜?)

 と、お墨付きを頂き、ホッとして帰宅の途につく。

 近いうち、日程表もホームページで公開しちゃお。

 ああでもその前に、我が家のデスクトップパソコンにスキャナを再インストール
しなきゃぁ〜〜。
 面倒臭いよぉ〜〜んっ!

 (一昨日インストールしたんですけど「ハードディスクメモリが足りない」とパソコンに文句を言われ、
 しかもモデムまで動かなくなっちゃったのでした)