南極旅行日記
- 準備編 -


1月20日



 巷では、インフルエンザが猛威をふるっている話ばかりを耳にする。

 そこで、夕飯のお買い物ついでに口にあてるマスク、その名も「パーフェクト
マスク」と「ドーム型マスク」を購入。
 南極で使うのではなく、出発するまで風邪をひかないための防衛手段だ。
 ちなみに南極では、その特殊な気候ゆえか、そんじょそこらのバイ菌は生き残
れない。
 だから昭和基地越冬隊の人達も、風邪が原因で体調を崩す人はいないそうな。

 あ?そっか!菌・・・ということは苔!!

 環境庁自然保護局で発行されている南極のパンフレットには、様々な禁止事項が
記載されているのだが、そのうちの一つに《苔をふみつける》があったのを思
い出した。
 初めて読んだ時はピンとこなかったのだが、そうかぁー、今になって分かる気
がする。
 
 移動手段をもつ動物類ならともかく、足も翼もヒレも持たない植物類、厳しい環
境を受け入れつつ細々と生きてゆくしかないんだもんなぁ。
 きっと成長も遅く、貴重な保護対象とされているのだろう。


 さてと、ここらで南極の基本的なデータ、パンフレットや資料を眺めるだけでな
く、ホームページにもコンテンツとして書きつけておこう。

 基本的には環境庁の資料に従うが、その他の資料によっては数値が違うので、
“約”と称されている場合は、より詳細な方を採用しよう。