南極旅行日記
- 準備編 -


1月11日




 今日、同室予定のWさんが、私の職場(三鷹のちっちゃなお店)を訪ねてきてくださり、
初対面を果たす。

 昨年8月半ばに初めてメールをいただいてから、はや5ヶ月。
 今まで交わし合ってきたメールの数を考えると、出発半月前になって初めてお会
いするという事実が、まるで嘘のよう・・・。
 なんだか懐かしいような、嬉しさいっぱいの初対面となった。

 パソコン通信のオフラインミーティングでも、よくあることだけど、こういう出
会いは何時の場合も嬉しい。

 文字のみのコミュニケーション、顔や声の表情が見えないだけに、コミュニケー
ション手段としては“かたわ”
(敢えて使わせてもらいますね)なはずなのに、じっくり
時を重ねて色々相談してきたせいか、きばらず自然体でお話させていただくこと
が出来た。
 素敵な相棒さんになっていただけそうな気配濃厚〜〜
(^o^)/

 次にお会いできるのは、出発2週間前に開催される南極クルーズ説明会の時かな?

 巷では、たちの悪い風邪が流行っているそうだし、欠席の憂き目に遭わないよう、
今から体調には気を付けなくちゃ・・・。