日記過去(平成15年 8月)


平成15年 8月 1日(金)

今日は秋葉原〜〜♪
色々買うてきました。

行きの電車に乗っていた時、突然目に付く黒いヒラヒラ。
おお、黒のヒラヒラ〜〜♪

って、何のことか分からないでしょうが、要するに黒いヒラヒラしたフリフリな服を着てる人が乗り込んできたって事です。

そう、ゆかりんが好んで着ているあの服です。

コミケではよく見かけますが、普通の状態の時に出くわすとかなりキますな。
いや、好きなんですけどね、ヒラヒラフリフリ。
あ〜〜、今日はそれだけで満腹だ。

で、買った物ですが・・・

CD

「おねがいツインズ」
「ガンダムSEED」
「ミルククラウン」
「SMILE×SUMILE」(飯塚雅弓さま)

とまあ、ここまでは予定どおり。

「天使は瞳の中に」(田村ゆかりん)
「SAITA」(野川・にゃっほ〜〜♪・さくらん)
「SAKURAマジック」(野川・ぐっにゃ〜〜ん♪・さくらん)

・・・あれ?

どうしてこの二人のCDを買ってるんでしょう?
しかもさくらんの方はニューシングルまで買ってるよ?
いいんですか?

いいんです。

そうこうしているうちに「ワンピース」の主題歌集まで買っちゃうし。
いや、「ウィーアー」が欲しかったからいいんですけどね。

久々にCD購入の発作が起きてしまいました。
しかもアニソンじゃなくて声優CDの方に。

そしたら今はアニメイトはAVまつりの真っ最中。
大量のスクラッチカードをもらってしまいました・・・

削って削って削っていくと、合計で34点。
あ〜〜、40点で「らいむいろ戦記譚」か「アニメ店長」のCDがもらえるのに〜〜。
愛たんが主演のらいむいろ〜〜。
などと脳が錯乱。

あと6点・・・

6千円分何かを買うか! などと奮い立つも、スクラッチカードのために買うのも何なんで、諦めて次の機会までカードを取って置くことにしました(当たり前)

続いて、トップでさんざん宣伝してる「ファントム」のガイドブックと、コミケのカタログCD−ROM版を購入。

ついにCDですよ、カタログ。
今回買い物が多かったんで、紙にしないで良かったと帰りの電車でつくづく思いましたわ。
特典でおた佐々氏のトークが入ってるのもお得だし。
値段も安いしねぇ。

で、その後何となくアニメイトの中をうろついていると、聞こえてくる男の歌声。
「ん? 何か声優さんのライブビデオでも流してるのかな?」と思いつつ眺めて見ると、見たことのある格好をした美形な兄さんたちが多数。

テニスラケット持ってる・・・

おお!「テニプリ」のミュージカルじゃあないですか。
う〜〜ん、スゲー。
何とも言えない雰囲気ですな。

そうですか、DVDが発売ですか。
しかしファンでもこれを買う人はどれだけいるのかなぁ。

次にDVD。

「スクライド」4巻〜6巻。

ここまでは予定どおり。

「sweet chick girl」(田村ゆかりん)

・・・あれ?

あ〜〜、何か買っちゃいました(笑)
だから最近ゆかりんに萌えてるんだって!
しょうがないんだって!

これは石丸電気で買ったんですけど、「アニメイトで買っておけばスクラッチカードをもらえたなぁ」などと思ってみても、7時過ぎてたんでしょうがないっす。
もうちょっと早く行けばね・・・

そういや今回、やたらとポスターをもらいましたねぇ。
さくらんとまーちゃんとワンピースとミルククラウン。
この4枚は特典なんですけど、石丸電気で「好きなポスターくれる」っていうんで、思わずもっちーのをもらったもんだから、5枚という量になってしまいました。

何でもっちーなのかは秘密です。
見本の写真が肌の露出が多くてエッチだったからじゃないです。
あくまで「何となく」です(笑)

集英社のフェアもやってるみたいで、ワンピースのコースターを6枚。
4種類しかないのに「6枚どうぞ」と言われて苦笑。

カブる罠・・・

しょうがないんで、一番好きなサンジと女性キャラということでナミのを2枚もらうことに。

「ガンダムSEED」も特典があって、5種類のカードの中から好きなのを1枚選べるんですけど・・・

女性キャラがいない罠・・・

ああ、罠ばっかりだアニメイトの特典は!(笑)
男だって主題歌のCDくらい買うがな。
フレイさまくらい用意しとけ〜〜!

しょうがないんで、男性キャラで一番好きなアスランを選択。
って、良く見たら、これってアニメイトカードじゃん。
これからこれを使えと仰る?
いや、いいですけどね。
使いますさ、使いますとも。

あ、でもこれチェック入れるとアスランの絵が見えにくくなるなぁ。
使わない方がいいかな。
「ボクのアスランの顔に、変な印は入れられないよ」などと、キラ風に思ってみるですよ。

そういやレジを待ってる時に、未だにアニメ店長じゃないアニメイトカードを使ってる人がいてビックリ。
かなり長い間アニメイトで買い物してなかったんでしょうなぁ。
絵柄がアニメ店長に変わってから、もう2、3年経ってますからねぇ。

最後に石丸電気ゲームワンで「マブラヴ」を購入。
やっと買いましたわ。
連休にやりますか。
しかし、何かDVDBOXみたいな箱ですな。

それと、何故かアニメイト、石丸電気ソフトワンで売って無くて、やっとゲームワンにあった「アージュの主題歌集」を購入。
不具合があったから回収されたのか、単に売り切れだったのか。
回収だとすると、買って失敗か?
でも店内に曲を流してたから、問題があったらすぐ分かるから売らないよな。

発売元のランティスによると、不具合ってのは「6曲目の終わりに本来入るはずじゃなかった台詞が入っている」というものだそうです。
実際聞いてみると、「プレゼントありがとう」と、水月らしき台詞が入っておりました。
まあ、これくらいなら気にならないからいいかな。
MP3にする時カットすればいいし。

以上、秋葉原買い物紀行でした。

しかし、こういう風に忙しく買い物して重い荷物の状態になるから、メイド喫茶に行く気力が起きないんですな。
もっと余裕をもって荷物が重くならない様にすれば、行く気力も起きるってもんでしょう。

今度から気をつけよう。
おた佐々氏が社長を始めたことだし、いつかは行かねば。
でも一人で行くのは寂しいんですよね(恥ずかしいとも言う)


「ギガビートの後継機」

携帯のハードディスクプレイヤーとしては、ipodが天下を取ってる現状ですが、それに対抗するためか東芝が新機種を発表しました。
薄さが13mmと、ipodより薄いことを強調。

他の仕様についてはまだ発表されてないんですけど、数日ごとに発表していく様なので、それが良かったら買いますよ。
なにせ、ipodにはちょっと嫌なところがありますんでねぇ。
もちろんそれが同じ様な感じじゃ買わないですけど、さすがにそれは変えてると思うんですよね。
じゃなきゃ後から出す意味がない。

ipodの嫌な点としては・・・
「電源供給とデータのやりとりが同時にできない」
「バッテリーが切れても電池を使えない」
「バッテリーの交換が素人には不可能。メーカーに頼むと3万円くらいかかる」
といった感じですか。

これが改善されてると凄いんですけどね。


平成15年 8月 2日(土)

「SEED」

無能な艦長の下で、イライラしながら渋々従っていた有能な副長が艦長をやるとどうなるのか、というのが今回の話(笑)

ナタルは戦術系の教科じゃ成績良かったっぽいですね。
逆にマリューは駄目なのかな。
まあ、実戦は教科書通りにはいかないから、相手がヤン提督とかになったらボロ負けしそうですけど。
そういう意味でバルトフェルドと対決したらやばそうですな。
だから今回出撃が遅れてるのかな。
来週、出てきたバルトフェルドにボロ負けの予感。

恋人同士が触り合う状態のブリッジ。
私もそうするか、とアスランの所へ走るカガリさん(笑)

悩んでいるのを叱咤されて、感激したアスランに抱きつかれて慌てるカガリさん。
それっていつもあんたがやってる事ですよ。
やられた側がどう感じるかこれで分かったでしょう。
自分の行為がいかにはしたなかったか。
これから少しは自重・・・しなくていいよ(笑)
だってそれがカガリさんの売りだもん。

抱きつかれた時に空中で手足を動かしまくるのが可愛いやね。
しかしアスラン、最初キスするかと思った罠。

何か、「エターナル=グランガラン」「クサナギ=ゴラオン」って感じがしてきましたな。
どっちも実質的な艦長はおっさん、心理的な支えが女の子、と。

しかしムウさん。
あんたニュータイプなんですか?
ラウが出現しただけでその存在を感知するなんてねぇ。
これからキラたちなんかより活躍するんでしょうな。


平成15年 8月 3日(日)

コクーン欲しい・・・

いや、持ってるんですけど、新しいやつが・・・
スカパーに対応してるやつが・・・
欲しいです・・・

何か毎日見るやつが5本もあるんでねぇ。
「スラムダンク」「銀河英雄伝説」「ダンバイン」「頭文字D」「ナッキーパンチ」

スカパーのチューナーの予約が16個しかできないんで、すでにこれだけで足りないっす。

買っちまうか?


平成15年 8月 4日(月)

コミケのカタログを見てみました。
CD−ROM版は初めてなんでどうなのかと使ってみると、まず分からないのがインストールの仕方。

説明書通りにやっても上手くいきません。
しょうがないんで、全部をコピー貼り付けで移すと上手くいきました。
う〜〜ん、よく分からん。

で、使ってみたんですけど、私的にはなかなかいいですね。
あの重いカタログを持たないで済むのはかなりいいです(笑)
絵も大きくできるし、チェックを入れるとすぐにそのページが開くし、マップにチェックが入るし、で、かなりイイ。

まあ、最近チェック自体しないんで、あんまり意味ないんですけどね。
「月姫はここら辺ね」みたいな感じでウロウロするんで。
昔は好きなアニメ作品を探してチェック入れてたんですけど、最近はエロゲー系しか周らないから大体の場所が分かれば何とかなるという。
せいぜい好きなサークルさんが参加してるかどうかのチェックですけど、それもHPがあるところなら分かるからなぁ。


平成15年 8月 5日(火)

「ラストエグザイル」

モラン死にそうだなぁ・・・
戦闘前に脇役がやたらと注目されると死にますからねぇ。
しかも生還章があと一つで20個だというのがポイントですか(笑)

デュシス兵の女の子とフラグまで立ってるし。
脇役でこれだけフラグ立てる人も珍しいですね。
ギャルゲーの主人公やれるよキミ(笑)


「おねがいツインズ」

今回は始めから凄かったなぁ。
ダブル入浴シーン。
でも私は裸が映ってるだけじゃ興奮しないのさ、フッ・・・

しかし慌ててたとはいえ裸で家の中うろつくってことは、深衣奈は男がいない環境で育ったのかな?
彼女だけがどういう家にいたのか分からないですからねぇ。

「無いならないで需要がある」って台詞は面白かったですな。
中途半端がいかんとか言ってたけど、人によって大きさの趣味があるんで大丈夫ですよ深衣奈さん。
私は別にその大きさでもかまいませんし。

・・・って、何の話ですか?

次回から学校に行くみたいですけど、授業料とかどうなってるんでしょ。
義務教育じゃないんだから金かかりますぜ。


平成15年 8月 6日(水)

野川さくらさんのアルバムを聞きました。
いい曲が多くてなかなか宜しいです。
特に「にゃっほ〜〜」の曲はいいですね。
バックコーラスが濃くて(笑)

普通のアイドルのバックコーラスじゃないですよこれ。
影山さんがやってるのはともかく、遠藤正明さんときただにひろしさんまでやってるんですよ。
JAM Projectのバックコーラスにしか聞こえないっす(笑)

しかもみんなして「にゃっほ〜〜」言ってるし・・・
歌ってる本人より「にゃっほ〜〜」言ってる回数が多いのが笑えます。
まるでファンの掛け声が入っている様・・・
濃いファンだ・・・


平成15年 8月 8日(金)

本日の買い物〜〜。

「天使な小生意気」19巻、「低俗霊DAYDREAM」5巻、コクーン。

コクーン。

コクーン。

買っちゃいました(笑)
スカパーに対応してるヤツ。
これでスカパーの録画予約も簡単です。

日曜日にでもまとめて録画予約すれば、一週間見たい番組がどんどん録画されていく仕組みなんですな。
予約も番組表で決定するだけだから簡単簡単。
バンザーイ。

某巨大掲示板で、やたらと画質が悪い事が書かれててちょっと不安だったんですけど、まあ、それほど気にはならないですね。
私は視力が悪いし、テレビも質が良い訳じゃないですからねぇ。
っていうか、ながら見がメインなんで画質を気にしてもしょうがないやね。

機能的にはフラッシュが凄く良くなってますな。
この機能は15秒間早送り・巻き戻しをするというCM飛ばしに便利なモノなんですが、前の機種は普通に早送りしただけなのが、今回はボタンを押すと瞬間的に15秒後に移動するんですよ。
これがかなりイイ。

他にも色々使い勝手が良くなっている様で、これから使っていくのが楽しみです。
とにかく番組表で一度予約すれば完了、というのが一番嬉しいですね。

石丸電気で買ったんですけど、ほとんど売り切れ状態になっていてビックリ。
店員さんが色々な店舗に問い合わせてようやくあったという。
ヤマギワにも問い合わせていたんで、あそことも在庫を共有してるのですな。
まあ、ポイントカードも共有してるから当然ですか。


「天使な小生意気」

おお、やはり面白いですな。
久しぶりに先の展開が楽しい作品に出会いました。
先の展開が気になる、ワクワクする、というのではなく、読んでいて楽しい、っていうのがポイントなんですな。


平成15年 8月 9日(土)

「SEED」

おおう、話が変な方向へ進んでますよ〜〜。
いや、面白いんですけどガンダム的じゃないんで。

秘密工場みたいなところが出た時に、「キラ1号・・・失敗」「キラ2号・・・失敗」みたいな声が頭に響いてしまいました(笑)
そのうちアスランのクローン兄弟が山の様に出てくる予感。

「子は親を超えられない」とかラウがムウに言ってたんですけど、これって二人が親子ってことですか?
何だか訳分からない状態でSFチックなノリになってますなぁ。

しかし今回やたらとあっさりラウがキラにやられちゃったんでちょっとショック。
これだけ能力に差があるとすると、ラウじゃキラたちの敵になれそうもないですね。
宿敵がいないと盛り上がらないんですけどどうするんでしょ。
あの3人組じゃインパクトないですし。

アスランの親父さまが巨大なモビルスーツに乗り込んで向かってくるとか?
でもそうするとキラ的な盛り上がりがないからなぁ。
あ、フレイさまか・・・
いやいや大穴でサイとか(笑)


平成15年 8月10日(日)

コクーンで予約完了。
毎週予約がスカパーにも対応してるみたいで凄くいいっす。
今までは録画する機械はともかく、チューナーの予約は毎回してたんで、それが無くなるというのはかなり楽ですね。
これで録画予約はほとんどしなくていいということですな。

「番組名予約」というのもあって、放送時間が変わっても1時間以内の違いなら録画してくれるという優れモノ。
ドラマの最終回スペシャルとかにも対応してて、1時間のドラマが2時間に変わっても録画してくれるんですな。
私にとっては、深夜のフジテレビアニメに対応してくれてる感じでありがたい録画方式です。
あの時間帯って時々1時間になったりしますからねぇ。
野球延長にも対応してるから、これで録り逃しなし。

まだ実際に試してないんでどれくらい上手くいくのか分からないですけど、これが完璧に動いてくれればホント安心ですわ。


平成15年 8月11日(月)

コクーンのシリーズ予約。
いらないかも。
だって「毎週予約」ができるんだもんねぇ。
買う前はできないと思ってたから必要だと思いましたけど、できるんならいらないっすよこれ。
逆に勝手に予約に割り込んでくるんで嫌っす。

この機能ってもうちょっと徹底的なら凄いけど、中途半端だからイマイチですな。
それこそ全部の予約で出来るとかね。
まあ、結局自分で予約の管理をしないと落ち着かないんでどのみちいらないかな?

あ、でも放送時間が安定してない番組にはいいかも知れないですな。
放送する時間が毎回変わる様な番組に。
って、そんなのそうそうないやね(笑)


「十兵衛ちゃん」

復活するようで。
キャラクターが同じだということなんですが、小西寛子さんが声優業を辞めてるんでどうするのかと思ったら・・・

ほっちゃんですか〜〜。
どうなるんでしょ〜〜。
うぐぅみたいになるかなぁ〜〜。


平成15年 8月12日(火)

本日の買い物〜〜。
「デーモン聖典」1巻、「ツバサ」1巻、「グインサーガ」91巻。

「デーモン聖典」
いつの間にか樹なつみ先生の新作が出てた様で。
「八雲立つ」が日本のお化けの話なら、こちらは西洋のお化けの話(笑)
1巻から展開が凄くて続きが気になりますな。

「ツバサ」
気になったのが売ってる場所。
マガジンの単行本が置いてある場所にはなくて、少女漫画の単行本の所にあるんですよねぇ。
いくら「CCさくら」のキャラ設定をベースにしてるからって、少女漫画じゃないんですよ〜〜。
小狼くんが主人公、つまり「少年」が主人公なれっきとした少年漫画なんですから。
間違えちゃいけません。


平成15年 8月13日(水)

「ジーンシャフト」

スカパーで始まったんで見てるんですけどなかなか良いです。
例によって「女の子ばかり」という設定なんですが、それでも嫌にならないのはあまり媚がないからでしょう。
何で女の子ばかりなのかというのも、男は暴力的だから生まれない様にしてるというんですな。
うん、そうかもね(笑)

遺伝子操作して最初から個人の能力が決まって生まれてくるっていうSF設定も面白いっす。
犬の知能が高くなってて、筆談できてるのにはちょっと驚きましたね。
普通こういうSFだと喋るのに、筆談にしてるところが微妙にリアルな感じがしたんですよ。

主人公と上司が知り合いで、主人公がなぜかその上司を憎んでるというのがこれからの話のポイントですか。
主人公は能力が飛びぬけてないのに、そういったメンバーばかりがいる部隊に選ばれて、推薦したのがその上司だというんですよね。
そこら辺がどうなっていくのか楽しみですな。
って、「単に惚れてたから」とかいうオチになったら笑えるけど(笑)

あ、そうそう、ほーちゃんが生意気なちびっ子やってるのも新鮮でいい感じっす。


平成15年 8月16日(土)

「マブラヴ」

やっと終了〜〜。
休みに入ってからやってたんですけど、ようやく今日終わりました。
思ったより長かったんで満足ですね。

シナリオの出来としては、委員長 > 慧 > 純夏、冥夜、たま といった感じでしょうか。
メインヒロイン二人のシナリオがあまりにも薄いっす。
冥夜なんかキャラクター設定が凄いんだから、もうちょっとそこら辺を生かして欲しかったですかねぇ。

その分何やら委員長のシナリオがかなり濃いですな。
こちらはかなりキャラの設定を生かしきった作りになってて良い出来です。
まあ、性格がキツイ人間を惚れさせるというのは難しいですからそれだけ手間がかかるのは当然ってことですな。

あ、冥夜も最初から惚れてなければ面白くなったのかな?
同じ性格のラフィールや芝村舞さんはそういう過程がいいから萌えるわけですし。
そういう意味で冥夜はキャラを生かしきれてないということですか。
好きな性格なんですけど、イマイチ好きになれないのはそれが理由でしょうな。

純夏なんか冥夜と同じシナリオになっちゃってるから、冥夜の後にやると面白くないんですよねぇ。
こちらも幼馴染から恋人への感情の変化の部分がちょっと適当な感じなんでつまりません。
純夏の恋愛感情を知るまではいいんですけど、その後の主人公の心の変化がイマイチなんですな。
しいて言うなら盛り上がりがない、ってところでしょうか。
う〜〜ん、メインヒロイン二人のシナリオが盛り上がらない作品って・・・

私個人として好きなキャラは慧ですか。
やってて一番萌えられましたね。
性格とか面白いですし。
まあ、それも普通の恋愛モノ以上の面白さはなかったですけど。
前作の「君が望む永遠」ほどの目新しさもないですから、作品としては普通ですね。
「王道」と銘打ってるのもそういった期待に対する逃げなのかな?
「前作ほど期待しないでね」とかいう(笑)

この作品には本編以外にアンリミテッドという追加シナリオがあって、こちらは全然ノリが違います。
ニトロプラスの作品かと思うくらいハードな設定なんですな。
でもキャラクターの見せ方とかがナンパなんでイマイチそのハードな世界観に入り込めないんですけどね。

まあ、この部分は次回作の予告編みたいなもんで、謎とか色々あるのにそれを明かさずに終わってますしね。
次回作に期待ですか。

そういや、この作品って主人公の声がアンリミテッドになると出てくるんですけど、あれって何なんでしょうねぇ。
しかもイベントシーンに少しだけ、っていうのも分かりません。
あれくらいなら出さない方がいいんじゃないでしょうか。

これも次回作への伏線ですか。
次回作だとフルボイスになってるとかね。
何にせよ、岩を斬りおとすシーンでの「もっとだぁ、もっとぉ」という台詞には笑わせていただきました。
だってこれってカズくんじゃないですか、スクライドの。
声が同じ保志総一郎さんだからそのまんま。
「撃滅のラストブリッド〜〜!」とか叫ぶかと思っちゃいましたよ(笑)


平成15年 8月17日(日)

コミケに行ってきました。

疲れました。


「山本麻里安のはにわマイハウス」

ちょっと暇だったんで聞いてみたら、ちょうど公開録音の模様を放送する回で、「おお、面白そうじゃん」と思っていると、なぜか「放送できません」とのこと。

「なんで〜〜?」と思ったら、理由が「あまりにも下品すぎるから」(笑)
放送できないくらい下品って・・・どんな内容なのさね。
まあ、その分ゲストのますみんとのレズ芝居が楽しかったからいいけど。

そしたら、スカパーでやってる麻里安ちゃんが司会の番組でもこの公録の模様を紹介してて、やはり「内容はお見せできません」ってことになってて笑えました(笑)


平成15年 8月19日(火)

本日の買い物〜〜。

「MONACOの空へ」15巻、「GANTZ」10巻。
ついでにコミケの時に「秋桜の空に」のCDドラマを購入したんでそれも書く〜〜。

「GANTZ」
新展開が始まって、超能力者だとか格闘野郎とか出てきてどうなっちゃうのかさっぱりですな。
まあ、元々の設定が訳分からないからいまさら何言ってんのって感じですけど(笑)
主人公にせっかく恋人が出来たのに、あまり可愛くないから編集さんに嫌がられてるってのが笑えます。
私的には結構可愛いと思うんですけどねぇ。


「十二国記」

終わるでありますか。
まあ、原作が終わってないですからしょうがないですけど。
原作が増えたらまたやって欲しいですな。
小野先生〜〜、続きをプリーズ。


「ダンバイン」

シーラさま登場。
いぇ〜〜い!
やっぱいいねシーラさま。


平成15年 8月21日(木)

「ギガビート新型」

ようやく発表。
この製品は、内容を少しずつ発表する「ティザー広告」という方式で宣伝してたんですけど、今日が最終的な発表の日なくせに朝からHPをチェックしててもいつまで経っても発表されないという間抜けな状態。
しかも先に他のAV系のHPで発表されたりして、何か不手際が目立ちますな東芝さん。

で、家に帰ってから見てみるとちゃんと発表されてたんで色々見てみました。
まあ、特に目新しい事もなく、iPod日本版って感じですかねぇ。
デザイン的にはこっちの方が好みですか。
私は「まさに電化製品」って方が好きなんで。

宣伝の写真が背広姿になってるのも「通勤時に使いましょう」ってことでしょうな。
iPodはあまり背広に合わないですからねぇ。
あっちは普段着の方が似合いますな。

買うかどうかは微妙ですか。
取りあえず今使ってるiPodのバッテリーが切れたら考えましょう。


「エグザイル」

ああ、いいですね。いい話や・・・
ディーオの誕生日を祝うみんな。それを素直に喜ぶディーオ。
彼はこういう所でひねくれないからいいですな。
昨今珍しいキャラであります。

ついにクラウスとコンビを組んで、しかも作戦を成功させちゃって、最高の誕生日プレゼントでしょう。
でも今回超幸せだったから、次回地獄に落とされるかも。
捕まってデルフィーネの前に連れ出されて壊れちゃったり・・・
凄く好きなキャラなんでそうならない事を祈ります。

しかし、文章で「超」って付けるのは何か抵抗があるなぁ。


平成15年 8月22日(金)

「おねがいツインズ」

やっぱエロゲーだよこれ。
青春モノじゃありませんぜ井出ぽん。
モーホー以外の男の友達関わり全然なし。
というか男友達いないだろ麻郁くん。

しかし今回の誘惑攻撃は凄かったですな。
あれだけやられてクールな状態を保つ麻郁くんに乾杯(笑)
でもちゃっかり後で興奮してる姿にグッ♪
表面上平然とした態度を保つムッツリスケベぶりがかなり好感持てます。
しかも襲われたフリをしてる深衣奈が無事だったことに涙流してる姿なんかさらに良し。

二人とキスをしちゃってこれからどうなるんでしょ。
アメリカなんかじゃ肉親同士でキスしてるんだし別にいいとは思うんですけど、そこで止まらないのが若さってもんでしょうしなぁ(笑)
「どっちとも肉親じゃない」とかいうオチもありよ。
何にしてもハーレム状態な麻郁に嫉妬ということで(笑)


平成15年 8月25日(月)

本日の買い物〜〜♪
「暁に立つライオン」、「僕は妹に恋をする」1巻、「覇王愛人」6巻、「のだめカンタービレ」1巻、「よみきりもの」5巻。

「暁に立つライオン」
篠原千恵先生の新作です。
シリーズモノかと思ったら1巻で終わりなので残念。

「僕は妹に恋をする」
え〜〜、近親相姦モノです。
タイトルどおり、お兄ちゃんが妹に惚れてます。
お兄ちゃんの愛し方が、妹を苛めて感じてしまうサド的なのがキてます。
でも私は近親相姦的には年上が好きなんで妹だと萌えません(笑)
基本的に上の立場や強い人間を落とすのが萌えるシチュエーションなんで。
妹ってのは大抵弱いですからねぇ。
妹が強くって、「日ごろ下僕になってる兄の逆襲」とかいう設定ならいいんですけど、この作品の様に「妹を虐げてる兄」という設定だと駄目なんですな。
ま、萌えはともかくエロエロなんで良いですが(笑)

「覇王愛人」
今回エロ度高し(笑)
エロ過ぎだ〜〜。
しかし小学館の少女漫画はどうしちゃったんでしょうねぇ。
エロ系、しかも近親相姦が大流行。
女性は近親相姦が好きなんでしょうか。
男向けで近親相姦ネタってほとんどないのに、少女漫画だとそういうパターンが多いんすよね。
今回買った「暁に立つライオン」にも近親相姦ネタあったし(精神的ですが)
まあ、障害があると恋愛感情は燃え上がるわけで、最大の禁忌と言えば近親相姦ですから、そういう意味で簡単に盛り上げるにはいいネタであると言えますけど。

「のだめカンタービレ」
久々にヒット♪
間抜けなノリのお笑い漫画です。
指揮者を目指す強気の音大生兄ちゃんが主人公で、ある時、ぽや〜〜としたマイペースな性格のヒロイン(?)に懐かれてしまう、という話です。
気短な主人公と、ぽや〜〜としたヒロインの関係がいいですな。
文句を言いながらヒロインの世話をする主人公の人の良さに苦笑っす。


「ガドガード」

タクミくんが主役〜〜。
だけどやっぱり駄目でした〜〜。
婦警さんとアイコたんのエロ攻撃に視聴者の意識はそちらへ行ってしまいました〜〜(笑)

何だか今回等身が高くて違うキャラに見えちゃったのが残念。
「2、3年後の姿」みたいに見えたんですよねぇ。
せっかくアイコたんがエロエロだったのに〜〜。

しかしタクミくん、やたらとシャワーシーンがありますな。
「このキャラは男ですよ」と強調してるんでしょうか。
確かに見た目が女っぽいですからねぇ。
でもここまでやられると「実は女の子だった」とかいうオチを想像しちゃうんですけど。
別に股間の一物を見たわけじゃないんで、いくら胸がペッタンコでも男とは限りませんし。
今回婦警さんとアイコたんの巨乳を凝視してたのも、男の子の熱い高まりではなく、「ちくしょーデカイ胸してやがる。僕はペッタンコなのに〜〜」とかいうコンプレックスだったりして(笑)


平成15年 8月26日(火)

「フルメタ」

うほ〜〜い、ハイテンション♪

いきなり爆破からですか。
ピー国のピーな人が爆弾テロで死亡したネタをまさかやるとは思いませんでしたよ。
でもこの作品ってこういうネタばっかだしなぁ。

ちょっと残念だったのが、下駄箱爆破をいきなりやった点ですか。
原作だと「かなめちゃんが急かすので仕方なく最終手段の爆破にいく」という風になってるんですよね。
だから爆破したのはかなめちゃんのせい、ってな事になって苦笑するんですが。

相手の言葉を宗介なりの常識で認識する事によって起こるドタバタ、それがこの作品のポイントなんで、そこら辺を省略されちゃうのがちょっと嫌かも。
まあ、それでも凄くテンションが高いのでいい感じですけどね。
このままハッチャけていって下さい。

今回の笑いとしては、「地雷を埋めてるのを遠くから見つめる恋する少女」と、「偽装工作のため女子高生の字体を真似て手紙を書くムキムキ工作員」ですか。
特に後者は、アニメならではの視覚的効果が凄くて大笑い(笑)

何にしても、かなめちゃんが出まくりで非常に嬉しいですな。
昨今少ない学園ドタバタモノのノリもあるし、これから楽しみです。


「ラストエグザイル」

ああ〜〜、ディーオが〜〜、ディーオが〜〜(T_T)
こうなるんじゃないかとは思ってましたが実際なると悲しいですねぇ。

クラウスたちがピンチの時にふと思ったこと。

「格闘技の達人が現れてギルドの連中をアッという間に倒さないかなぁ」

まあ、何者も敵わないジョーカー的な存在がこの作品にはいないんで無駄な妄想なんですけどね。
それでもちょっとそういう展開を期待してしまったでありますよ。


平成15年 8月27日(水)

ア〜〜マ〜〜ゾ〜〜ン〜〜。
amazonのアソシエイト・プログラムに加入しましたです。
取りあえず漫画の感想ページに画像を入れてみましたですよ。
トップも近々変更予定。


「おねがいツインズ」

へいへい、BSチューナー代わりに使ってるDVDレコーダーの容量が満杯で録画できなかったですよ。
うわ〜〜ん(T_T)


「ふしぎ遊戯 永光伝」

スカパーでやってたので視聴。
かなり無理がある感じのストーリーでした(笑)
まあ、原作の完成度が高いんだから続編を作ろうというのに無理があるんですけどね。

取りあえず主人公の名前が「マヨ」なんで、名前が呼ばれるたびに引きまくってた事はないしょです(笑)
あ〜〜マヨマヨ連呼するなぁ〜〜。
マヨビ〜〜ム。

今回技術の進歩か四神がCGになっていたのが嫌でしたね。
などと思っていたら、最終話でもう1羽現れて、それはなぜかアニメ絵。
そんで鬼宿がCG朱雀の方に「教えてやろう、闇は光の中じゃ生きられねぇんだよ」という様な台詞を言うんですが、私にはそれが違う風に聞こえました。

「教えてやろう、CGはアニメの中じゃ生きられねぇんだよ」

ホントCGは止めてちょ。


平成15年 8月28日(木)

本日の買い物〜〜♪
「よつばと!」1巻、「のだめカンタービレ」2巻、「バキ」19巻。


「よつばと!」1巻

うわ〜〜、「美少女の風香ちゃん」がいいですなぁ(笑)
小さい頃にこんなお姉さんがいたらまず惚れてしまうですよ。
って、何でそんな設定になるですか?
別に社会人と高校生でもいいじゃないですか。
その方が萌えるし(淫行じゃ)
やはりしっかりモノの女の子は好きなのねん。


「のだめカンタービレ」2巻

ますます面白くなってきました。
ノリは「動物のお医者さん」に近いですね。
しかし、「女の子が押しかけてきて何日も寝食を共にする」って設定は、もっと萌えるシチュエーションなんじゃないでしょうか。
それを寄生って・・・(笑)


平成15年 8月29日(金)

「のだめ」をまた買いました。
今日は3〜5巻まとめ買い。
すっかりハマりましたわ。
でもこれで既刊は終わりなので残念。


平成15年 8月30日(土)

アニゲのアニソンベスト20。
1位がシスプリかい・・・・
まあ、おた佐々の番組だからピッタリか(笑)


「スパロボα」

またまたクリアしました(笑)
今回のやり方は、「一つの機体をフル改造するまで他の機体を改造しない」という偏ったやり方。
あ、フル改造は機体だけで、武器は3、4種類だけしかフル改造してないです。

主人公は相変わらずリアル系で、相変わらずガンダムばかり使ってました(笑)
で、何機くらい改造できるかと思ったんですけど、結局3機だけでしたね。
主人公機の次にZガンダム、ビルバインと改造してそこでお終い。
しかもビルバインなんて、改造し始めたのが最終話の数話前というからあまり意味ないし。

今回真面目に熟練度を上げたんで、エンディングが今までと違ってたのが印象的でした。
前はいきなり主人公のモノローグに入ったのが、今回はその前に各キャラの今後の決意が描かれてるんですよね。
やはり物語としてはこういうのがないと。
今まで非常に物足りなかったんで、ちょっと嬉しかったです。
他のスパロボやる時もちゃんと熟練度上げよう。
って、そうなると攻略本買わないとあかんですな。

次は「α外伝だ〜〜」と思いつつ、最後の最後でスーパー系でまたやりたくなったんで「α」をやります(笑)
やはりスーパー系の方が話的に盛り上がるんですよね。
リアル系は戦争的な話の時はいいんですけど、ラスボスとの戦いになると「地球を守るスーパーロボット」的なノリの方がいいんで。
やはり必殺技でトドメをさすのが燃えるのですな。

しかし、今回SRXをまともに使ったんですけど、ラスボスとの会話の盛り上がりを考えると、ハッキリ言ってこの作品ってリュウセイが主人公ですな。
みんなの力を集めて敵を倒すノリがいいし。
主人公もリュウセイを助けるために頑張るし。
・・・何か間違ってるぞ、脇役かい主人公(笑)
それともスーパー系なら主人公も盛り上がるのかな?

何にしても、これからスーパー系中心で進めて最後までやれるかどうか心配です。
「α」ってシナリオの分岐が多くて、スーパー系の方に行くとガンダム系がまったく出なくなっちゃいますんで。
前にそれで止めてるんですよねぇ。
カミーユやクワトロ大尉が出ないと寂しいのですよ(笑)



 7月    日記過去     9月

トップへ