日記過去(平成15年 2月)


平成15年 2月 2日(日)

昨日は秋葉原へ行って来ました。
目的は新作アニメのCDと「Zガンダム」のDVDです。

CDは「マウス」「らいむいろ戦奇譚」「ななか6/17」「ゲットバッカーズ」「ガンダムSEED」を買いました。
「ななか」の主題歌は歌詞がいい感じなんで、一番お気に入りかな。

で、「Zガンダム」のDVDなんですが・・・

これまでBOXを1、2と買っていたんで、今回もBOXを買おうと思ってたんですけど、BOX3が売ってないんですよねぇ。

1と2は売ってるのに、3だけがない。
順番としては1からなくなっていくべきだと思うんですけど、なぜだか3だけがない店ばかり。
やはり入荷数が少ないんですかねぇ。

1は買う人が多いけど、その後買わなくなる人が多いそうで、通常のDVDでも1巻は安くて出荷数も多い、とおた佐々氏が前にラジオで言ってましたし。

まあ、バラでは売ってるから買えるんですけど、せっかくずっとBOXで買ってたのに、最後の数巻だけバラってのも見栄えが悪いですしねぇ。
頑張ってどこかで見つけますか。

そんな感じで、色々店を見て周ってたんですけど、その時ふと目に留まった見慣れた文字・・・

「おにいさまへ・・・」

え? なに? ウソ? マジっすか?

あの伝説のアニメのDVDBOXが売ってるんですよ。
現在「マリみて」が流行ってますが、この作品は「マリみて」と同じく女子高百合モノで、出崎統・杉野昭夫コンピが作った実に濃い演出の笑える作品となっております。

凄く出来がいいんで、DVDも出たら買おうと思ってたんですが、それがいつの間にか発売されているとは。
う〜〜ん、これからは気をつけないとね。
今回みたいに、いつの間にか好きな作品のDVDが出てる可能性もありますからねぇ。

で、値段が合計で約4万5千円するんですが、手持ちの金を確認すると、財布には5万円が。

買えるじゃないですか・・・

てな訳で、買っちゃいました。
ポイントがたまってたんで、実質は4万円くらいで買えたんで満足満足。

これでいつでも「おにいさまへ・・・」の世界に浸ることができます。
ああ、私も女子中学生に「おにいさまになって下さい(はぁと)」って言われてぇ。


平成15年 2月 3日(月)

ハードディスクがぶっとんだ時の用心に、DVD−RAMにデータをコピーしておくことにしました。

で、「空のディスクはどれだんべ」と中身を確認することに。
実は前にDVDレコーダーで録画した時に箱に何も書かなかったんで、空のディスクがどれだか分からないんですよねぇ。

一枚一枚中を見てみると、入ってたのが「カノン」「星界の紋章シリーズ」
う〜〜ん、いいねぇ。
「カノン」なんか、早送りでうぐぅだけを見ちゃいましたよ。
やっぱうぐぅはいいねぇ。

しかしパソコンで見ると、画面が近いだけあって汚さが目立っちゃいますな。
まあ、どっちもDVD買う気なんで買ったらじっくり見ようかと。

で、カノンを見てたら何故か「スクライド」が入っててビックリ。
そういや1話分余ったんで、録画したまま消さないでおいたんですよね。

内容もシェリスが消えちゃう回でいい感じです。
女泣きする劉鳳が最高ですな。

などと思ってたら全話見たくなってきたり。
最近、というかこの間「真ゲッターロボ」を見てから気づいたんですけど、私はどうやら障害を文字通りぶっ飛ばして進む様な話が好きな様で、「スクライド」とか「真ゲッター」を見てると燃えてきて楽しいんですな。

「スクライド」はそのうちDVDを買うつもりだったんですけど、来月から買い始めましょうかねぇ。


平成15年 2月 4日(火)

あ、いつの間にか1万ヒット越えてますね。
細々とやっていても続けていればいくもんですな。
いやビックリビックリ。


「石田耀子さんアルバム発売」

アニメの主題歌をたくさん歌ってらっしゃる石田耀子さんのファーストアルバムが発売されます。
とは言っても、アニメの主題歌ばかりなんで、どちらかと言うとベストアルバムって感じですか。
私的には、ずっと欲しかった「プリーティア」の主題歌が手に入るんで嬉しい限りですな。


「まーちゃんインターネットTV」

うわ〜〜い、まーちゃんの番組だ〜〜い♪
これで毎週まーちゃんが見れるぞ〜〜。

って、金かかるんかい・・・
800円か〜〜。


「ビッグオー」

なんじゃこのノリ〜〜(笑)

新シリーズに入ってから、ずっと謎を追う感じのシリアスな話が続いていたのに、まるでおまけのお笑いドラマみたいなノリの話が〜〜。

1話で出てきた悪役ベックがまた登場して、刑務所を脱獄してロジャーに復讐するんですが、何とロジャーを捕まえちゃうんですな。
で、そのネゴシエイトをドロシーがするという。

舞台が日本風の場所で、水木しげる風のキャラクターが出てくるし、やたらとニコニコしてて写真とりまくるし、パック旅行風にロジャーが張り付けされてるの見学するし、ベックは合体ロボット出してくるし・・・

スゲー面白いっす(笑)


平成15年 2月 9日(日)

「DC版 白詰草話」

主人公、和彦さんですか〜〜。
もうこれだけで買う気が起きましたよ〜〜。

この作品って、絵が綺麗なんで好きなんですけど、声がたまりませんな。
しかもカッチョいいおっさん役に大塚明夫さんだし〜〜。

しかし沙友が金田朋子さんですか・・・
ちよちゃんにしか聞こえないと思うんですけど・・・


「世界ノ全テ」

久々に美少女ゲームをプレイ。
この作品は、レビューサイトでなかなか評判が良かったのと、ロリロリまりもちゃんが可愛かったので購入しました。

当然ながら最初の攻略はまりもちゃん。
「明るい性格で、主人公を慕ってくる可愛い後輩」といった役どころで、こういうタイプに弱い私はまりもちゃんに一直線・・・

のはずなんですが、この作品、主人公が常にメインヒロインの智子に惚れている状態らしく、まりもちゃんのシナリオのはずなのに、なんだか智子のシナリオみたいになっているんですよねぇ。

なんだか、スゲーおまけチック。
まあ、確かに後で智子のシナリオやったら、かなり力が入ってましたから気持ちは分かるんですけど、もうちょっとまりもちゃんに惚れた感じで描いて欲しかったなぁ。
シナリオのメインになってない、ってのがちょっとねぇ。
そのヒロインのシナリオのはずなのに、脇役的ってのは問題ですよ。

作品全体の雰囲気としては、男友達も絡んできて凄く良い作りになってます。
恋愛モノより学園モノが好きな私としては、男友達ともワイワイやれてるのは非常に楽しくて良かったですね。

ただ、ちょっと彼らの行動というのが自己中心的というか、親に心配かけることを全く気にしない、ってのが共感できないんで辛かったですか。
あと、主人公がすぐへこんで不幸に浸るタイプなんで、それも辛い。

それから今時、「軽音楽部を認めない。不良がやるものだ」とか考えてる学校ってのもないんじゃないかと。
スゲーお坊ちゃんお嬢さま学校なんすかねぇ。
そこら辺の感覚が何かズレを感じちゃいました。

そうそう、「全キャラ関西弁」という設定はなかなか良いですね。
「アベノ橋」で関西弁少女に目覚めた私としては、萌えましたわい。

作品全体の感想としては、「話としてはよく出来ててまとまっているけれど、面白味はあまりなかったかな」と。

まあ、智子のキャラクター設定が従来のメインヒロインにない感じで、最初の頃と惚れてからの落差がかなりいい感じでした。
ベタ惚れ状態で可愛いやね。

これはやはり「二人の恋愛世界」を楽しむ作品なんでしょうなぁ。
タイトルも「世界ノ全テ」だし。
恋人が世界の全てってことでしょうから。

だからストーリーがどうこうより、「ヒロインをどれだけ想えるか」がメインなんでしょうな。
私はちょっと駄目っすね。
智子が好みじゃないんで。
というより、主人公が好みじゃないからか(笑)


平成15年 2月11日(火)

「SDメモリーカード」

20GBあるiPodを買ったはいいが、やはり重いんですよね。
で、思い出したのが、前に買ったSDオーディオプレイヤー。

これはSDメモリーカードという切手サイズの記録媒体を使った凄く小さい製品で、持ち歩くのに便利です。
ただ容量的には64MBで、曲が大体12、3曲しか入りません。
でも、メモリーカード自体は買い換えることが可能なので、現在どれくらいの容量のカードが売っているか調べてみました。

どうやら512MBのカードが出ている様で、これなら単純計算で約100曲くらいは入ります。
これはなかなかいいなぁ、と思いつつ、値段を見ると45,800円。
さすがに高いですねぇ。

この値段って、買った当時のプレイヤーの値段と同じくらいなんですよね。
今はプレイヤー自体も19,800円になってて、時の流れを感じますな。
64MBのカードも4,980円になってますし。

しかし、何年か前に見た広告だと去年あたりに2GBのカードが出てる気がしたんですけどね。
予定は2004年ですか。


平成15年 2月12日(水)

「ブラックジャックによろしく」

何かドラマ化するそうで。
人気漫画をドラマ化するのはいいんですけど、大抵駄目なんで悲しいですな。


「ガンダムX」

アニマックスで始まったので見始めましたが、なかなかよろしいです。
かないみかさんのヒロインが可愛くていいんですよねぇ。
今見ると「ギャラクシーエンジェル」のヴァニラとかぶるのが何とも言えなかったり(笑)

と言いつつ、実は本田千恵子様がやってる色っぽい姉ちゃんに萌え萌え。
年上のお姉さまはいいなぁ。
でも「Vガンダム」のカテ公さんみたいに主人公を憎む様になるみたいなんで悲しいんすが。
私ならお姉さんに付いてっちゃうんだけどねぇ。
まあ、同じくらいの年齢の美少女の方がいいのは主人公の趣味なんでしょうがないんすけど・・・

前はニュータイプの概念とかが凄く嫌だったんで途中で見るの止めたんですけど、今度は最後まで見ようかと。
話の筋が読めない点で「SEED」より楽しみだったり。
「SEED」はファーストガンダムなぞってるからなぁ。


平成15年 2月14日(金)

「ちよれんちゃんねる」

復活♪

って、ラジオ大阪?

雑音が・・・

でも大空寺さんが出るんじゃ聞かないとね。


「スパロボIMPACT」

再び始めたんですが、以前改造に関して「主人公キャラだけを平均的に改造する」と書いたんですけど、またまたそれを変更。

ガンダムだけを改造することにしました。
最初やってた方法に戻りますわ。
まあ、以前はスーパーロボット系は一切使ってなかったんで、その点は違うんですけどね。

前は「スーパー系は出てきても使わない」という、歪んだ遊び方をしてたんで、今回は「改造はしないけどちゃんと使う」ということで。

あ、ちなみにOVAのガンダムは改造しません。
OVAのキャラはあんまり強くないですからねぇ。
それと「ダンバイン」「ナデシコ」は好きなんで、これらに関しては改造。
ユリカが喋るのに改造しないテはないでしょう、うん。

そういやIMPACTの主人公の声って、森川智之さんがやってたんですね。
全然気が付きませんでしたよ。

「結構カッコいい声の人だなぁ。そのうち売れるんじゃない」
などと、新人の声優さんだとばかり思ってたり(笑)

森川さんって好きな声優さんなのに、何で気が付かなかったんでしょう。
やはり最近ホモチックなキャラの声に慣らされてたせいですかねぇ。


平成15年 2月15日(土)

「アニゲマスター」

来週は富野監督がゲストですか〜〜。
こりゃ聞かにゃ。


「秋桜の空に CDドラマ」

今度は晴姫がヒロインのドラマCDが発売。

で、またまたCMが公開されてたんですけど、これまた出来がいいんすよねぇ。
和彦さんが出てるし〜〜。
武彦&和尚役で。

うわ〜〜、和彦さんじじいだよ〜〜。
って、今回は武彦役がメインだから若い方が多いんでしょうけど(笑)
ゲームであまり出番がなかった武彦ですけど、CDドラマでは出番は多いんですかねぇ。
多いといいなぁ。


「ガンパレードマーチ」

ようやく視聴。

OPはずいぶん明るい感じですね。
なんかギャルゲーアニメみたいです。
話が暗くなった時にこのOPは合わないと思うんですけど、その点はどうするんでしょ。
いや、逆にそれが悲壮感を出すのかな?

舞ちんが出てきましたが、ゲームと違って転校生なんですな。
しかもちょっと性格が弱くなってないすか。
「自分の言動が人を傷つけてないか」とか気にするのは芝村じゃないぞ。
ゲームの舞ちんに怒られそうっす。

そういう部分があってもいいとは思うんですけど、舞ちんみたいなタイプはなかなか他人に心を開かないと思うんで、会ってすぐにそういうのを語っちゃうのは何かねぇ。
彼女の魅力がちょと減少しちゃってるかな。

大体陰口叩かれようが、「我は芝村なり」と平然としてるのが舞ちんですからねぇ。
自信に満ち満ちているのが彼女の魅力であり、そういった彼女が速水ぽややんにだけ弱い部分を見せるのが萌えであったりしますし。

そこがちょっと嫌かなぁ、アニメ版。
何話くらいから暗くなるんですかねぇ。
みんな死んでいったりして。
速水っちもブラック速水になっていくとカッチョいいんすが。

せっかく深夜なんだしね。
富野作品ばりに人死にが出るといい感じですか。


平成15年 2月16日(日)

「ニトロプラス ソフ倫脱退」

何か価値観が違うそうで。
アージュも脱退したし、千代連はみんなして脱退するんですかねぇ。

まあ、倫理ってのは人によって違いますから、合わない考えのところに所属しててもしょうがないとは思いますけど。


「CLUBdbでじたる2(仮)」

DVD第2弾ということで、内容的にはこの間行われたオフ会の模様が収録されてるとか。
動いてるほーちゃんが見れるので嬉しいですね。


「ガンダムSEED」

ザフト側の話なんですが、何だか見てて面白いです。
こっち側の話をメインでやってくれた方が面白いんじゃ。

まあ、キラたちはママレードSEEDになっちゃってるんで、政治的な話になってるザフト側を面白く思っちゃうのは私の趣味なんですけどね。

キラよりアスラン主人公でGO。


「スパロボIMPACT」

ようやくビルバイン登場の面まで終了しました。

現在改造してるのは、主人公機、リガズィ、ガンダムMk−2です。
こんな状態にしたのも、スカパーで「ガンダムX」を見て、改めて自分はガンダマーなのだと認識したから。
で、リアル系のロボットだけを使ってやるぞ、と決意した次第です。

「α」なんかだと、リアル系のシナリオを選んでるとスーパー系の機体って全然出ないんですよね。
だったら改造しても無駄なんで、リアル系の機体だけ改造していこうと。
もう、リアルロボット大戦ですわ。

それと、Gガンは抜いたり・・・
だってあれってスーパーロボットだし(笑)

しかし、Mk−2って使えねぇ。
敵の攻撃かわさないし、攻撃力ないしでボロボロ。
でもカミーユ使うにはこの機体しかないしなぁ。


平成15年 2月18日(火)

「フレイさんに貶められ隊」

あまりにも凄まじいフレイたんの魅力のために、こんなサイトが作られてました。

ああ、なんて素晴らしいんでしょう。
やはり世の中には「ガンダムSEEDってフレイたんが見れれば十分だよね。っていうか他のキャラいらない」とかいう人が多いんでしょうなぁ。


「動物のお医者さん ドラマ化」

これはまた、凄いのがドラマ化されますな。
しかしこの作品って、面白さのほとんどがナレーションになってるんですけど、そこら辺をどうするんでしょ。
動物の台詞とかもあるし。

設定だけ使った単なる獣医学生物語になりそうな予感。

「それでも二階堂はミケを離しませんでした」
「かなわんわ」

ネズミ嫌いの二階堂くんが、ネズミが向かってきたショックで気絶しつつも猫のミケを離さない、というシーンなんですが、そこにこのナレーションとミケの台詞が入る事で凄い面白さがかもし出されてるんですよね。
ドラマでこのシーンを再現するのはまず不可能ですからねぇ。
ナレーションはともかくミケの台詞は無理でしょうし。
そういった事を無くしてこのシーンやっても面白くないもんなぁ。

やっぱり単なる獣医学生物語になりそうな予感。


平成15年 2月21日(金)

「テニスの王子様ミュージカル化」

テニスでミュージカルって・・・
1球打つと歌うんでしょうか。
っていうか舞台でテニスボール打つの?
それとも透明ボールでテニスやってるフリをするとか?
何にしても凄そうだ・・・


「ちよれんちゃんねる♪」

ラジオ日本でも放送のようで。
良かった良かった。


「ANUBIS」

主人公、和彦さんですか・・・
買うべきか・・・
最近アクションゲームはできないんですよねぇ、目が疲れちゃうから。


「PS2版ファントム」

お、4月に発売ですか。
いよいよですなぁ。


「奇鋼仙女ロウラン」

キッズステーションでいつの間にか始まってた作品です。
監督が平野俊弘さんで、美少女&メカモノの何か「イクサー1」みたいな感じがします。

と思ったら、「イクサー1」を下地に構想したとか。
なかなかいい感じの雰囲気、というかこういう作品好きなんですよねぇ。
まだ1話(15話目)しか見てないんですけど、これから毎週楽しみにして見ていこうと思います。


平成15年 2月22日(土)

秋葉原へGO。
この間買い逃した「Zガンダム」のDVDBOXを買いに行きやした。
前に周ってなかった店をチェックするとあったんで良かった良かったと購入。

で、一応前に見た店に行ってみると・・・

ある・・・

しかも大量に・・・

なんじゃらほい〜〜!

この間無かったのが嘘の様に山の様にありました。
ああ、分からない分からない。
何でこの間はどこにも無くて、今回は山の様にあるのか・・・

まあ、いいんですけどね。
今BOXが安くなってる石丸電気の違う店舗ってだけで、ちゃんと4千円安く買えましたし。

それで安心して次はCDを買おうとうろついてると、目に留まるDVD。

「キングゲイナー」

ああ、そういや出てるんですよね、忘れてた。

という訳でキングゲイナー購入。
3巻まで出てたんでまとめ買いっす。
暇な時にちょこちょこ見てけば週間ペースで見れてちょうどいいかも。

それから「ヒカルの碁」のOP・EDと國府田マリ子様のCDを購入。

ヒカルの碁のCD、またコピーコントロールCDですか・・・
いい加減嫌になってくるんですよね、このCD。
真面目にちゃんと買ってる人間に対して失礼なことこの上ない。

などと思っていたら、WAVに変えられるソフトがあることを発見。
これでWAVからMP3に変えればもうバッチリ。
時間はかかるけど、楽にMP3化できますわ。

CCCDを出す前に何かで読みましたけど、結局こういうソフトがネットで出回るから防ぐのは無理なんですよね。
制作費の無駄と、聞けないプレイヤーが出る弊害、それと私みたいに真面目に買ってる人間の購買意欲を失わせる、という点で、全くもって害ばかりな製品ですな。


「福山芳樹さんJAM・PROJECTに加入」

奥井雅美さんと一緒に加入ですか。
凄いメンバーだなぁ。
これで田村直美さんとかも加わったら女性メンバーが強化されていいですな。

しかし発声量が凄すぎ。
うるさそう・・・(笑)


「デモンベイン」

4月25日発売〜〜♪

ここのところ楽しいゲームが無かったんで凄く楽しみっす。
こういう「話」でみせる感じのゲームって少ないんすよねぇ、18禁ゲーム界。

せっかく色々やれるんだから、日常恋愛モノだけじゃなく、こういうカッチョいい世界観の作品を作って欲しいですな。
って、そういうの求めてない人が大半なのもこの世界か・・・

主人公がカッコいいのが好きなんですよねぇ。
だから「ファントム」が好きなんですけど。


「羊のうた」

アニメ化ですか・・・
実写よりは安心ですけど。

そういや実写って千砂をナッキーがやったんですよね。
イメージが違い過ぎる・・・

アニメ版は林原さんだそうで、これも何かちょっと違うかな。
もうちょっと声が高めのイメージがあったんで。

一砂は関智一さんですか。
こっちも何か熱血のイメージが・・・
もうちょっと弱っちい感じの声の人がいいんじゃないかと。
血を求めるどころか血が余ってそうだもんなぁ(笑)


「遊佐未森さん校歌作成」

うわ〜〜、凄く良さげな校歌になってそうで羨ましいっす。

そういや、アニマックスでやってる「ストレイシープ ポーの大冒険」にも出演されててビックリしましたわい。


平成15年 2月28日(金)

「君が望む永遠 アニメ化」

ああ・・・
あんなもんどうやってアニメ化するんじゃい。
っていうか、コンシューマー機のってどうなってんの?

まあ、大空寺さんが沢山出ればそれでいいや。


「魔獣戦線」

AT−Xで始まったアニメですが、ヒロインの亜矢可たんにメロメロ。
私好みの髪型に、か弱いお嬢様、んで声が水樹の奈々さん。

私は頬のところに髪の毛がクリンと跳ねてる髪型が好きなんですよねぇ。ユリカとかそうだし。

「か弱い」ってのは基本的に好きじゃないんですが、それは「いじめて下さい」的な、嫌なのを嫌って言えないタイプの弱さで、守ってあげたくなるタイプの弱さは好きなんです(う〜〜ん、難しい)

嫌なことをされた時に、凄く嫌がるか、受け入れちゃうかの差ですか。
簡単に言えばマゾは嫌いってことっす。

で、声が水樹さんってのがまたいいんですな。
この人の声って弱っちい感じがするんで。

話的には、ダイナミックプロお馴染みの聖書もので、体に動物が宿ってる兄ちゃんが親父さまと戦う話みたいですね。

まあ、亜矢可たんが可愛いんで見ていこうかと。

そうそう、主人公の親友役っぽいのを松野太紀さんがやっておられるんですが、どうしても金田一くんに見えてしまうのが笑えるところ。
眉毛が太くてちょっとエッチなところがソックシなんですよね。



 1月    日記過去     3月

トップへ