日記過去(平成15年 1月)


平成15年 1月 1日(水)

新年が明けたのでおめでたいでございます。

普通に書いたんじゃつまらないんで、ちょっとヒネくれてみました(笑)

ここんとこ日記書いてませんでしたけど、ちょっとネタが無かったんですよねぇ。
休みは一応28日からだったんですけど、29日は一日中旧パソコンから新パソコンへのデータを移して、30日はコミケで気力無し。
31日はやっと暇になったんで一日中「スパロボα」やってました。

一日中ボーっとパソコンのデータ移したりスパロボやったりと、変化のない日々・・・

う〜〜ん、充実してるなぁ。

そんでようやく今日になって「コミケのことでも書こうかなぁ」などとキーボードを叩き始めた次第であります。


「コミケ」

今回も夏と同じくLockさんがサークル参加されたので、サークルチケットを戴いてサークル入場させて戴きました。

LockさんのHPによく来られるよしづきさんと3人でコミケが始まるまでスペースの準備をしたり馬鹿話したりと、久々に生な人間相手にオタク話が出来て良かったです。

・・・なんか寂しい(笑)

んで、まあ、色々周ったんですが、結局今回はほとんど「好きなサークルさんの本だけしか買わない状態」になりましたね。

合計33冊。
夏が71冊だったんで半分以下ですわ。
まあ、1冊500円としても2万円いかなかったので良かったなぁ、と。

しかしよく考えると3、40ページ程度のペラい本に500円払ってるのも凄い話ですな。
本屋で普通に売ってたら絶対買わないでしょうし。
そこがそれ同人誌の魔力ってとこですかね。
親に話したら「何でそんな高い本買うの?」とか言われちゃいましたし(笑)


「秋桜の空に」

前から書いてた「秋桜の空に」のドラマCDがコミケで先行発売されてたので買ってきました。

中身はもうバッチリ。
桑島法子さまの魔力にハマりまくり、萌え萌えで感涙であります(笑)

ギャグもゲームそのままで、声優さんの絶妙な演技が素晴らしかったですね。

ちょっと残念だったのが、ギャグの量が物足りなかった点ですか。
もっと笑える話を聞きたかったんですけど、さすがに「お話」として完結させるには真面目な話に移行せざるを得ないわけで、「ギャグ半分、真面目半分」といった作りになってたんですよね。

真面目なのいらないから、ギャグだけで終わらせて欲しかったなぁ、などと無茶を言ってみたり。
まあ、「続編で楽しめ」ってことなんでしょうけど、ほーちゃんの出番も減るだろうからちょと残念。


「哀戦士」

今年の年越しは一昨年と同じく「ガンダム」の映画を見ながらでした。

スカパーでDVD版をやっていたので、どんなもんかと見てみたんですな。
「音声だけを録音しなおした」という例のヤツです。

見てみてビックリしたのは、声優さんの演技に関してほとんど気にならなかったということですね。
メインのキャラクターを演じておられるのが、現在も一線で活躍されている方々ばかりのせいか全く気にならないんですよねぇ。
さすがプロっす。

まあ、脇役とか亡くなられた方の代理の声というのは違うんで、当然ながら違和感があってもしょうがないんですけど、「そういうモノだ」と認識してしまえば見ているうちになれちゃいますんで平気でした。

そんな訳で、心配してた「演技の違いによる違和感」というのは全くなかったですね。

ところが問題が他の部分にありまして、声以外の音が嫌なんですよ。

まず効果音。

あの、ビームライフルやガンキャノンの足音などといったガンダム独特の音が違ってるんですな。
かなり聞きなれているだけに非常に気になりました。
爆発音とかも非常に安っぽいというか、凄く嘘っぽく聞こえたんで悲しいですね。
しかもやたらと音がでかくて五月蝿いし。

それからBGM。

「ガンダム」という作品の魅力の一つであるBGMがこれまた違っているんです。
新しく録音したらしい曲は、一応昔の曲っぽいのもあるんですけど、どうもよくない。
しかも戦闘中によく聞こえないんです。

「BGMがよく聞こえない」ってのは最初から無いのも同然な訳で、どうしてこんなに小さな音でしか再生してないのか疑問ですね。

そしてもっと問題だったのが、歌。

あの映画の素晴らしさを高めている挿入歌の使い方が変わってしまっているんです。

「マチルダさんが死んで、それを悲しみながら敬礼するアムロ」というシーンがあるんですが、今までの場合、そこに「風にひとりで」という歌が流れて、凄くいい感じになります。

ところがこれがかかりませんでした。

なぜ?

あの名曲をなぜ入れないのかぁ〜〜。
あそこでこの曲がかかると、アムロの悲しみが伝わってきて非常にいいのに・・・

で、気がついたのが、「この曲はデジタル録音されてない」という事。
このDVDを作る際にわざわざ音を入れなおしたのも、デジタル音源にして5.1chにしたかったからで、アナログ音源しかないこの曲は使うことができなかったんでしょう。
実際、後でかかった「哀戦士」も、20周年記念に発売された録音しなおしたバージョンでしたし。

私はこういうのって嫌なんですよねぇ。
同じ人が歌っているとはいえ、歌い方が微妙に違いますから。

しかも今回、なぜかこの「哀戦士」自体も使われる場所が変わってるんです。
前の時は、「ジャブローにシャアが現れてアムロと戦ってるシーン」でかかった訳ですが、今回はエンディングでかかりました。

全然燃えません。

この曲も、あの白熱する戦闘シーンでかかるからこそ燃えるのであって、何もかもが落ち着いてしまったエンディングでかかっても盛り上がりがないんですよね。
逆にうざったいです。

こういった音の演出ってのも作品の重要な部分だと思うので、これを変にいじくってしまうのは非常によくないと思うんですよね。
どうしてこんな風に作品を壊してまでデジタル音声にしたかったのか私は非常に疑問です。

音声が昔のままだったら絶対に即買いしたのに、音声を変えたという時点で買う気がそがれましたからねぇ。
今回実際中身を見てみて、声優さんの演技が大丈夫だったので買おうかと思ったんですが、音声の使われ方が違ってしまっていたため、やはり買う気が無くなりました。


「めぐりあい宇宙」

で、本日「めぐりあい宇宙」をやったんですけど、もう駄目ですわ。

なにって、最後のアムロがみんなのところに行くシーンで歌がかからねぇ。
エンディングのスタッフロールになってからかかりやがった〜〜。

もう駄目だ・・・
あの曲がかかるからこそ、あのシーンは凄く盛り上がったのに、それを止めちゃってるってのは最悪でしょ。

これ編集した人って何考えてるんでしょうねぇ。

ああ〜〜、昔そのままのDVDって出ないんですかねぇ。
ビデオをレンタルしてDVDにダビングしますか・・・


平成15年 1月 6日(月)

スカパーで、何気にこんな番組が・・・

声優さんが京都を案内する番組らしいんですけど、今度それに飯塚雅弓さんが出演されるそうなんですよねぇ。

う〜〜む、まーちゃんのファンとしては見るべきか・・・
1時間モノのDVDを500円で買うつもりなら激安っすからねぇ。


「若き彗星の肖像」

買いました。
読みました。
萌えました。

このハマーン様が、どうしてあのハマーン様になるのか非常に謎です。

まあ、ハマーン様のキャラデザって北爪さんがやってるから、これでいいのか・・・

ハマーン様は何でオバサンくさくなるのん〜〜?

20歳ですから〜〜。


「ビッグオー」

いよいよ始まりました新シリーズ。

まあ、今回はそれほど面白くはなかったですけど、相変わらずヘッポコなロジャーさんが見れたということで満足満足。


「ギャラクシーエンジェル」

いつもの通りOPが始まったなぁ、と思ったら、何やら歌声が違う・・・

え? この声って・・・

ミッチー・・・

王子様のミッチーではなく、堀江美都子さん・・・

うわっ、スゲー。

で、今回の内容は、ついに来ました魔法少女ネタ。
なるほど、だから堀江さんなのね・・・

話の内容的には、「どう見ても魔法少女の変身グッズとしか思えないロストテクノロジーが届けられて、魔法使いに心の底から成りきれば本当に魔法が使える、ってんで欲丸出しなエンジェル隊が魔法少女に成りきろうと頑張る話」になっております。

って、エンジェル隊はいいんですけど、ウォルコット中佐は止めましょうよ・・・
いや、やった方が楽しいのか(笑)
某セーラーな格好をしてみんなでダンシングするんですが、それに中佐も混じってるんですよねぇ。

その時に色々な魔法少女モノのパロディが入ってて笑えました。
やっぱこういうのやらせると面白すぎっすね、この作品。
スタッフのノリがいいんでしょうな。

しかし、何気にノーマッドって偉いやね・・・
世界平和ですか・・・


平成15年 1月 9日(木)

「OVA版ダンバイン」

正月にスカパーでやっていたのを録画しておいたんで今日見ました。

これは「OVA」と銘打ちながらも、TVシリーズの総集編がほとんどなんですよね。
昔は「TVシリーズの全話をビデオ化する」などという事はなくて、せいぜいこの様な総集編を出す程度なんですな。
ダンバインの場合は、おまけとして新しい世界観のダンバインの話が入っていたりしてお得な作りになっております。

まあそっちはそんなに面白くないんですけど、総集編の方はさすがに面白かった本編の総集編だけあって楽しませていただきました。
しかし、これからスカパーで本編やろうっていうのに、総集編を先にやっちゃっていいの?
知らずに見ちゃう人もいると思うんですけど・・・

この総集編、本編を一度見てる人間なら楽しめるんですが、一つ気に食わない点がありまして、主人公のライバルであるトッドの声が違う人になっちゃってるんですよねぇ。

トッドの声をやられてる方は、どうやら役者を辞めてしまわれている様なんで仕方ないんですけど、でもそれって、この総集編が新録音ってことですか。

う〜〜む、新録音にする必要性ってあるんですかねぇ。
まあ、何か理由があったんでしょうけど、この間も「ガンダム」の映画で嫌な思いをしたのでどうも新録音って好きになれません。
違う人がやると雰囲気が変わっちゃいますしね。

しかし「スパロボ」では、ちゃんと本編で担当された方がトッドをやられているので、「スパロボ」のスタッフのこだわりというか偉さを感じますな。


平成15年 1月14日(火)

いや〜〜、なにやら日記が滞っておりまして申し訳ないです。
ここのところ仕事が忙しくて家に帰っても書く気力が起きないというか・・・
早く呑気な状態に戻らんかのぅ。


「ゲームボーイプレーヤー」

ゲームボーイやゲームボーイアドバンスのソフトをゲームキューブを通じてテレビで出来るという機械。

何か欲しいっす。

GBAって、画面が小さくて暗くて見にくいから目がつらいんですよねぇ。
大画面でやれれば目が疲れないんでいいんですけど、このためだけにゲームキューブ買うのもなんだし(当たり前)

という訳で、どうせ買うならゲームボーイアドバンスSPですか。
画面は小さいままですけど、明るくなるそうなんで。

って、どうせ「スパロボ」しかやらないんすけどね・・・


平成15年 1月18日(土)

昨日は久々に漫画を買ってきました。

「おまけの小林くん」10巻、「Wジュリエット」13巻、「ヒカルの碁」20巻、「妖精国の騎士」11巻、「SAINT」1巻、です。

「ヒカルの碁」はあかりちゃんが出てて嬉しいっすな。
中学卒業ですか・・・
連載が始まった頃は小学生だったのに、時の経つのは早いものです。
って、漫画の世界の時の流れは適当なんですけどね(笑)

にしても、ヒカルっていつまで経ってもあかりちゃん意識しないなぁ。
あかりちゃんは意識しまくりなのにねぇ。
彼には思春期というものが来ないんでしょうか。
頭の中はアキラくんの事でいっぱいですか。
いや、佐為?

そういやテレビ版のOPが変わって、エッチィあかりちゃんが毎週見れて萌え萌えですな。
あの表情の変化はたまらないっす。

って、これほど出番の少ないヒロインってのも珍しいやね。
そのくせOPには出てるのは何なんでしょう。
スタッフの趣味?

単行本の方では新キャラも登場して、アキラくんとは違ったタイプのライバル登場って感じで面白くなってきましたな。


平成15年 1月19日(日)

「ガンダムSEED」

いよいよ地球編が始まりましたが、いきなりエロかよ(笑)

いや〜〜、先週の二人の様子が怪しかったんで妄想の中では予想出来ましたけど、まさかそれをホントに描いちゃうとはねぇ。
お子様も見てる時間帯の番組でこういうエッチィシーンを描いていいんすかね。

フレイたんの暴走は突き進んでおりますが、男ってのはつくづく女性に操られているものなのだなぁ、と思いますな。
逆に操れないで男に振り回されてる女性は不幸な感じがしますし。
男は振り回されてても不幸に見えないのが面白いところですか。

しかし、見所としてはフレイたん以外ないって感じで、相変わらずつまらないっす。
今回もキラはV−MAX発動してましたけど、イマイチどうでもいい所で出てた感じでしたし。
普通にOS書き換えで切り抜けた方が良かったですね。
あれで十分ピンチを切り抜ける理由になりますから。
あのシーン見た時に「そうかその手があるんだよねぇ」と笑いつつ感心したんですけど。

この間の発動がかなり追い詰められた状態だったので、今回の発動があまりに簡単すぎるんですよねぇ。
これくらいで発動するなら、民間人乗ったシャトルが撃たれた時に発動してもおかしくないですし。
間に合わなくても発動だけするとか(意味ねぇ)

そこら辺の見せ方がチグハグというか、必殺技はもうちょっと上手い演出で見せて欲しいですな。

来週からカガリが加わって、キラに影響を与えていきそうな感じですね。
おかしくなってきたキラを実戦をやっていた経験から教育していってやがて惚れられる、といった感じですか。
表面上キラを甘やかすフレイと対立していきそうな気がします。


平成15年 1月20日(月)

「ガンパレ」

取り合えずテレビ埼玉でやる様なので良かった良かった。
新作で唯一見たかった作品ですからねぇ。
石田彰さんの、裏がありそうな速水くんの演技が今から楽しみです(笑)

そういやゲームも2週目から声が出るそうですが、私は1週目しかやってないんで声は全然知らないっす。


平成15年 1月21日(火)

「クリィミーマミ」

スカパーでやるのは知ってたんですけど、お昼にしかやらないと思ってたんで夜にもやってたとはビックリ。

前にも書きましたけど、この作品は私にとって心に残る作品の一つになってるんですな。
夢があるというか、魔法と芸能界モノが合体してるのが凄くいいんですよねぇ。
これから毎日見ようと思っております。

いや〜〜、久々に見ましたがやっぱいいっすねぇ。
歌もいいですけど、やはりギャグが冴えてるというか、特に井上和彦さんと島津冴子さんの掛け合いが最高っす。
この頃の作品って「ダーティペア」なんかもそうですけど、登場人物の掛け合いが面白いんすよね。

やはり絵では勝負出来ないんで、シナリオに力を入れてたんでしょうか。
今は絵がかなり綺麗になりましたけど「キャラの掛け合いで笑える」ってのがない様な気がします。

そういや、どっちも島津さんが出てるなぁ。
ちょっと前に「ダーティペア」を見たんですけど、昔は感じなかったエッチさをユリに感じて、「ああ、島津さん最高!」などと思っちゃいました(笑)

あの格好もエッチだよなぁ。
ビキニだし。


平成15年 1月22日(水)

何だかコクーンにいきなり「マウス」「らいむいろ戦奇譚」「熱血電波倶楽部」「東京ミュウミュウ」が録画されておりました。

コクーンというのは勝手に録画してくれる機能がついているんですが、そのジャンル指定をするキーワードの中に「アニメ」がなかったんで、今までアニメは全然勝手に録画してくれてなかったんですよね。

一応、新しくキーワードが設定できるんで、「アニメ」と打ち込んではいるんですけど、それはあくまでタイトルに「アニメ」と付いてるものだけしか録画してくれないので、これまでは上記の作品は録画してませんでした。

ところが今週に入った途端、ドカっとアニメを録画しているんですな。
コクーンは見てる人間の趣味を学習して勝手に録画する番組を決めていくので、どうやらようやくアニメばかり見ている私の趣味を理解してくれたみたいです。

実際ホントにそうなのかは分かりませんが、1話からじゃなく何話か経っている今になって録画をしたという事は、そうなんじゃないかと。
これで上手くいけば、他にも色々と録画してくれるのかも。

って、今回録画したのって全部萌えアニメやん・・・

う〜〜む、もうちょっと違うのを録画したりしないんすか?
私の趣味って萌えアニメなんすか?
今、積極的に見てる作品で萌えアニメって「キディグレイド」くらいなんすけどねぇ。
「キディグレイド」だけ「毎週録画予約」にしないで番組表から毎回いちいち録画予約してたせいでしょうか。
どうなんでしょ。


で、勝手に録画してくれた記念に見てみました「マウス」と「らいむいろ戦奇譚」
どっちもあかほり外道大先生の作品ですが、私の趣味的には「らいむいろ」の方かな。
「マウス」はエロが表面に出すぎてて引いちゃうんですよねぇ。

何しろいきなり喜久子姉さんのSMシーンだったし。
鞭で打たれて「あんあん」言ってる姉さんのシーンが長々と・・・
こりゃキツイっす。

その点「らいむいろ」は押さえ気味のエッチ風味なんでいいですな。
熱血教師モノっぽいネタもありますし。

設定的には、スタンドというかアルターみたいな能力を持った姉ちゃんたちが何かと戦っていく話みたいですね。

取り合えず今回メインだったナイチチ麻ちんがお気に入りかな。


平成15年 1月24日(金)

今日は漫画購入。
「からくりサーカス 26巻」「KATSU! 6巻」「ラーゼフォン 3巻」を買いやした。

「からくりサーカス」はもうなんちゅうか、謎がどんどん解けていく話で面白すぎです。
こんなこまごまとした設定を考えて描いていく、しかも週刊連載で、というのはかなり凄いです。
もう藤田先生には脱帽ですわ。

しかしこの後の展開ってどうなるんでしょ。
全然想像できません。

「ラーゼフォン」は、「わ〜〜い、お話がよく分かる〜〜♪」って感じですか。
テレビ版もこれと同じ様に作れば面白かったのに・・・


平成15年 1月26日(日)

「ガンダムSEED」

人は、辛い時に優しくしてくれる人に流れちゃうものなのよ。

キラの心が自分から離れていた事を知って愕然とするサイ。
「ボクの親友が、恋人寝取るわけないでしょ」と高をくくっていたら、実はキラの心にはすでにフレイしか住んでいないのでした。

あまりに冷たいキラの態度に「僕への愛は冷めちゃったの〜〜」とショックを受けるサイ。

フレイに振られた時より愕然としてた表情があまりにも印象的だったので、以上の様な妄想を考えてしまった次第であります(笑)

しかしこれって、「リヴァイアス」であった「お兄ちゃん、弟に反逆されるの図」にソックリですな。
これ以降、サイはキラに対してヘラヘラした態度を取っていくんですかね。
キラはしょっちゅうサイを殴る様になるとか。

「なんでだよ〜〜」と、情けない白鳥ボイス復活ですか。


平成15年 1月31日(金)

前に書いた日記から一週間近く経ってしまいました。
これも仕事が忙しかったためであります。
何しろ家に帰ったらすぐ寝る様な生活をずっとしてたもんで。

まあ、風邪をひかない様に早寝してたせいもあるんですけど、とにかく家に帰ってからの時間がなかったんで、日記を書く暇がなかったんですな。

取り合えず仕事の方はひと段落したんで、これからは毎日か、1日置きか、2日置きには書いていけると思いますです(笑)

しかし、「千と千尋」を録画したのってもう一週間前なんですねぇ。
いやはや仕事が詰まってると一週間経つのが早い。

という訳で、未だに見てません「千と千尋」
視聴率的には関東人の約半数が見たそうですが、それも納得ですな。
何しろ、アニメなんぞ興味ないうちの父親までもが見てましたからねぇ。

マスコミの力というのは凄いもんです。
まあ、視聴率の良さと内容の面白さは別なんで、どれだけの人が楽しめたのかは分かりませんが。
とにかくまだ見てないんでコメントは控えるということで。
一応、画面が赤い事だけは確認しておきました(笑)

それとは関係なく、いちアニメファンとしてはアカデミー賞は取って欲しいですね。


「モモーイ」

スカパーで隔週楽しみに見ている「アニぱら音楽館」に、桃井はるこさんがゲストで出演されてました。

アニメ「マウス」の主題歌を歌ってるってことで呼ばれたみたいなんですけど、相変わらず萌え萌えなファッションでいいですな。
モモーイが自分から意識して可愛く見せようとしているんで、凄くいいんですよね。

最近、ハロープロジェクト系でブリブリアイドル的なファッションが復活してますけど、やはり昔のアイドルと違ってブリブリな動きがぎこちないんですよねぇ。

本人の意識や振り付けがそういう方向性じゃないみたいですからしょうがないんですけど、やはり昔のブリブリアイドルが好きな人間としては、もうちょっと可愛い子ブリっこしてる感じにしてくれた方が見てて萌えます。

まあ、そういうのを好きな人が声優好きに多いせいで、声優さんはブリブリな格好をさせられるんでしょうけどね。

なんにせよ、「マウス」の主題歌は結構いいんで買いますか。


「月姫人気投票」

恒例の人気投票が始まりました。

私的にはアキラちゃんがお気に入りなんで、アキラちゃんと秋葉に投票しようかと。

まあ、メインヒロイン5人を抜くのは無理でしょうから、6位を目指して頑張って欲しいところです(消極的)
打倒、さっちん&レン。

あ、レンって前回5位になってる。

・・・さすがカレーパン、人気ねえ。
私も掲示板のアイコンに入れてないしねぇ(笑)


「ほーちゃんラジオ」

第7回が公開中。

何かほーちゃんの声が高くてラブラブです。
何で今回、こんなに声が高いの?

元気だから?
いつももうちょっとダラ〜〜としてる気がするんで(笑)

とにかく低年齢化な喋りで萌え萌え。

DVDが出るそうで、買いましょう。


「マンガ夜話」

BSで不定期にやっている「一つのマンガ作品を取り上げて、1時間勝手に語り合う」という番組なんですが、それの第25弾が2月に放送されます。

取り上げる作品は以下の通り。

24日「魁!! クロマティ高校」
25日「エリート狂走曲」
26日「8マン」
27日「あずみ」

私的には「クロマティ高校」と「あずみ」ですか。
特に「あずみ」は好きな作品なんで、レギュラーの皆さんがどう語るのか楽しみですな。

アシスタントは、豊口めぐみさん。
この番組って、アシスタントが文章読むの苦手な人ばっかだったんで、声優さんだと安心ですわ。
FAX読む時トロトロしてて、危なっかしかったんですよねぇ。


「夕維ゲーム」

私の好きな垣之内成美さんが描かれてるマンガが原作のノベルズゲームが開発されております。

声が付くとの事で、気になるキャストは・・・

夕維・・・川澄綾子さん
那嵬・・・緑川光さん
千珠・・・緒方恵美さん

と、メインのキャストはなかなかナイスです。

しかし、緑川さんが那嵬って・・・

こういった役やらせたら「ふしぎ遊戯」の鬼宿にしか聞こえない予想。
おんなじ感じのキャラだからなぁ・・・

千珠は、もうハマり役。

「男でも女でもない美形」といったら緒方さんにやらせるしかないでしょう。
どっちもいい感じに出来る方ですからのぅ。
まあ、私は男役の方がおっとこ前で好きですが。

メインの脇役にも倉ちゃんが出てるし、買いですな。


「スパロボコントローラー」

最近コンシューマー機では「スパロボ」しかやってない私としては食指が動く製品だったり。
片手で操作できるのがいいっすな。

でも必殺技を撃つ時とかは、気合を入れながら右手の親指で押したかったりもするんですよね。

「いけや、コラ!」とか叫びながら必殺技始動させるのが燃えるんでねぇ。

「ソフトリセットボタン」があるのが何気に笑えるっす(笑)



12月    日記過去     2月

トップへ