日記過去(平成13年 8月)


平成13年 8月 1日(水)

ああ! やっと「星界の戦旗2」が観れたです。
殿下は相変わらずお美しい・・・
今回はエンディングまで歌われて・・・って、川澄さんが歌ってるだけだけど(笑)


平成13年 8月 2日(木)

コミケのカタログをパラパラと見ながら、お気に入りのサークルさんをチェックしたです。
前の時は遅く行ったら結構売り切れてたところがあったので、早く行こうかなぁ、などと考えております。
でもなぁ・・・・・・夏はなぁ・・・・・・お肌の触れ合いがなぁ・・・・・・
早く行くと通路が満員電車並になるというのに、お肌の触れ合いがあるのは辛いですねぇ。
長袖着ていこうか・・・


平成13年 8月 3日(金)

ニトロプラス第4弾作品は、なんとロボットモノ!
殺し屋、吸血鬼、学園、と来てロボットですか。
雑誌のインタビューによると、「ファントム」以降、ギャルゲーファンに媚びた作り(メガネっ娘だ、幼馴染だ等)をしてたそうですが、 それを止めるそうなので非常に楽しみっす。
それって「ファントム」の時の状態に戻るって事ですからねぇ。

「ハローワールド」は「自分たちにもこういうのが作れるんだ」という意味で作ったそうですが、私としては、ああいう感じの「まさにギャルゲー」ってのは他で 沢山出てるので、ニトロプラスさんには硬派な感じのゲームばっか出してほしいっす。
リーフなんかは「トゥハート」以降、硬派系から外れましたからねぇ。

「ファントム」では「プレイヤーと主人公を一致させる」ことに苦労したり、「自分の意志で行動している」のを選択肢に出そうとされたそうで、 それってまさしく私が褒めている部分なんで「やっぱり意識して作ってたんだなぁ」と思いました。
ああ! 早くDVD版が出ないかなぁ。やりたいっす。

以上の様なことが、雑誌「カラフルピュアガール」に書かれてました。興味ある方は読みましょう。


平成13年 8月 4日(土)

「バブルガムクラシス」をたまたま観たら、小西寛子さんが出てました。
やっぱりいいですねぇあの人の声、というか喋り方。
舌ったらずな感じが最高っす。
小西さんには「魔法使いTai」で惚れたんすよね。
「七香七香七香」の連射と、舌ったらずに一生懸命喋るキャラクターが良かったのですな。
しばらくしてから「みつめてナイト」に出てることに気づき、「うへぇ、あんなお嬢様役もやってたんだぁ」とちょっとビックラこいた事がありましたわい。
あの人、ボケボケしたキャラばっかやってましたからねぇ。
あ、そういや「D4プリンセス」ではカッコイイ姉ちゃんやってたなぁ。
「おじゃる丸」やってるって聞いた時は、「演技力がある役者さんだなぁ」と感心したし。
なのに、今は声優活動やってないんですよねぇ・・・
うう、もったいない。
「カノン」のCDドラマ買った時に、栞役を別の方がやられてたので、「あれっ? どうしたんだろう?」と思ったら、声優活動やめるという事だったの ですな。
小西さんの「そんなこと言う人嫌いです」が凄く良かったのになぁ。
願! 声優活動復活!


平成13年 8月 5日(日)

「ギャラクシーエンジェル」より。

なるほどGA講座

宇宙クジラ・・・閉鎖生態系を胎内にもっていて・・・
    ・
    ・
    ・
歌は歌わないんですか?
    ・
    ・
    ・
寿命も長く、知能もとても高い・・・
    ・
    ・
    ・
歌は歌わないんすか?
    ・
    ・
    ・
他にも宇宙アザラシや・・・
    ・
    ・
    ・
だから歌は歌わないんすか?
    ・
    ・
    ・
以上、「マクロス7ダイナマイト」ネタでした。
あっちは銀河クジラだけど・・・


平成13年 8月 6日(月)

本日は、秋葉原にCDを買いに行って参りました。
目的は「幽遊白書」のアルバム。
3つ目のエンディング「アンバランスなKissをして」が結構気に入ったので、それが含まれているCDを買ったです。
いや〜、売ってなかったらかなり暗くなっていたところでしたんで、売ってて良かった。
何しろ、他に特に買う予定がなかったんで。
ついでに「獣神ライガー」のCDも買ったのですが、それには後半のOPとEDが入ってないんで、もう一つのアルバムも買わんとね。
中古屋で「Gガンダム」の後半のOPシングルが売ってたんで買ったのですが、それにはEDが入ってなかった・・・
別のシングルだって事を忘れてましたわい。
アルバムの方を買おうと思ってたのに、シングルが売ってたんでつい買っちまったです。
EDのためだけにアルバム買わなきゃならなくなってしまいました。
しょうがないから明日も秋葉原行こう・・・


平成13年 8月 7日(火)

昨日の宣言通り、また秋葉原に行って来ました。
まあ、「ライガー」と「Gガンダム」のCDだけ買うってのもなんなんで、中古屋でCDを漁ってきました。
「GS美神」「北斗の拳」「トライガン」、それとビクター系の主題歌集っす。
「ゴーショーグン」やら「ミンキーモモ」なんかが入ってますです。
驚いたのは、CDのブックレットに作品の解説が書いてあったのですが、なにやら、つかせのりこさんがお亡くなりになっていたという事です (まあ、だいぶ前に聞いた様な記憶もあるのですが)
味のあるいい声優さんだったのになぁ。非常に悲しいです。
今「ドテラマン」観てるので、なんかよけいに悲しいっすね。

しかし、「まいっちんぐマチコ」先生って・・・・・・
今考えると物凄いアニメだったんだなぁ。当時は全然意識しなかったけど。
美人でグラマーの先生の胸を触りまくるんだよね・・・・・・
やべ〜〜


平成13年 8月 8日(水)

本日は地元の中古CD屋に行って来ました。
まあ、どうせアニメは少ないだろうとは思っていたので、結構あったのにはちょっと驚きました。
でもほしいものは無かったので、代わりにアニソンが入っている歌手のアルバムを買いました。
買ったヤツは、昔レンタルしてMDにダビングしてた曲なので、新しい曲が手に入ったというわけではないのですが、まあ、CD補完ということで。

なにやら明日、最寄の駅付近に本屋がオープンします。
物凄く狭苦しい駅前に出来るので凄いものを感じますが、結構デカそうな本屋になりそうで期待大。
CDも売っているみたいなので、とりあえず覗いてみようと思っております。まあ、古いCDはないとは思いますけど、念のため。

トップの絵を変えました。やっぱりOVA版が最高さ。

「アニソン」に「獣神ライガー」「幽遊白書」「GS美神」「北斗の拳」「トライガン」「アニメ・サウンド・ミュージアムVOL.1」「Gガンダム」 「高橋由美子のアルバム」「松田聖子のアルバム」「スガシカオのアルバム」を加えました。
そうそう「宇宙英雄物語」「宇宙悪党物語」を入れるの忘れてたのでついでに入れました。
「アニソン」の「手に入れたいCD」に「サイバスター」「アイアンリーガー」を加えました。


平成13年 8月 9日(木)

今日オープンの本屋に行って来ました。
店内はそれほど広くはなかったのですが、今までのことを考えるとマシですね。物凄く狭い本屋があるだけでしたから。
でも漫画については参りました。
ビニールカバーがないんですよ。
よって、立ち読みヤリ放題。
漫画を買う気がない人には天国でしょうが、私の様に漫画を買って読む人間にとっては、カバーのない店ってのは 嫌なものです。

まず、立ち読みの効果により本が汚れる。
同じ値段で買うのに、汚れてたら買う気はダウンします。そこんとこ本屋さんは分かってるのかなぁ。
以前、雑誌に「綺麗なものを選んで買ってる人がいるけど、買った後どうせ汚れるのにねぇ」と書かれてましたが、 基本的に私は漫画本を丁寧に扱うので、買った時とほとんど変わりません(でも、花とゆめ系のコミックスに使ってる紙って 時間が経つと日焼けっぽくなるんだよねぇ。あれは何とかしてほしい)
世の中には漫画にカバーかけて、読む時は手袋までする人もいるくらいですからねぇ(私はそこまでしませんが)
大体、汚くてもいいなら古本屋で買うし。
やっぱり綺麗なものがほしいっすね。
だいたいビニールカバー付けてないだけで、表紙とかって結構痛むんですよね。
あのツルツルした感じが無くなって、本同士でこすれて細かい傷が付くんすよ。

次に、漫画を物色する時に、立ち読みしてる人間が邪魔。
あれはホント嫌です。
こっちは買う気で色々見たいのに、立ち読みしてる人間がズラーっと並んでて、本棚が全然見えない。
しかも読んでるわけですから、いつまで経っても動かない。
私は気が短いので、「もういらん!」と買うのを止めてしまいます。

私は昔からあまり本屋で立ち読みしなかったですねぇ。 漫画は家にあったものを飽きずに何回も読んでましたし、姉や母が借りてきたり、 もらってきたりしたものを読んでましたから。
それってつまり、少女漫画ばっか読んでたって事なんですけどね。
なにしろ、男女のHな漫画より、男男のHな漫画の方を先に読んだくらいですから(笑)

というわけで、私の人格形成に少女漫画は大分関わってますね。
昔から読んでたせいか、少女漫画の方が面白いです。
あの心の内面重視の描き方が好きなのですな。
逆に少年漫画は闘ってるシーンばかりで物足りない時があります(まあ、面白い作品は面白いですけど)
少年漫画しか読んだ事のない人は一度少女漫画を読んでみると世界が広がるかも・・・

「女性は小さい頃から漫画で恋愛シミュレーションしている」
「BSマンガ夜話」で岡田さんが仰ってましたが、まさしくそうだと思いますね。
逆に男は戦いの漫画ばっか読んでる(笑)
思春期になって恋をしても男が女性に勝てるわけがありません(特に男は肉欲優先だしな)
最近はゲーム業界で恋愛モノが大流行してますが、私から見るとまだまだ甘い恋愛描写って感じですね。
特に相手を好きになっていく過程があまりよく分からんのが多いっす。
もっともっと切磋琢磨して、男性向けの素晴らしい恋愛ストーリーを作ってほしいものです。

一応アクセスカウンターを付けてみたのですが、ちゃんとカウントするのでしょうか。
自分で更新してもカウントしないのでよく分からんす。


平成13年 8月10日(金)

最近「マイアミガンズ」が面白いです。
特にルウ萌え〜〜〜
頭良くて無口で毒舌家で髪短くてナイスヴァディ。
うむ、言う事なし。

って、そんなんでいいのかい!?
いいのだ!

今日本屋へ行ったら「グインサーガ」の80巻が売ってました。
もう80巻か・・・
ついこの間70巻が出たと思ったのに、さすが早いっすねぇ。
100巻じゃもう絶対終わらないのは完全になってきましたが、一体何巻で終わるのか。
っていうか、最後はどういうオチになるのか全然分からんす。
グインが記憶を取り戻して、故郷に帰るのかなぁ。
最終巻のタイトル「豹頭王の花嫁」の花嫁ってやっぱリンダだろうなぁ。違うかなぁ。

あわわ・・・
く、く、クリィミーマミが・・・DVDに・・・
買わねば・・・


平成13年 8月11日(土)

ふぎー、コミケ行ってきたです。
「出かけてくるよ」という母の声に起され、各駅停車で行くつもりが準急に乗り、 そのため予定より早く着いてしまい、悲惨な結果に・・・
入場待ちがある為か、会場の端から端へ歩かされる事30分。
戻ってくると、すでに最後尾の列が移動を開始している状態に。
こんな事ならあと30分遅く来れば歩く事なんて無かったのに・・・
明日は1時間遅く行こう。

今回はほとんどハズレなく、いいものばかり買えましたわい。
特に「ナデシコ」と「スプリガン」は良かった。 「ナデシコ」は映画前後の話をオリジナルで描いていて、それがまた良く出来てるんですな。
あそこら辺はぜひアニメ化してほしい所なんですよねぇ。ま、しないだろうけど。
しょうがないから同人誌で補完。ここのサークルさんにはどんどん描いてほしいものです。
「スプリガン」はギャグが最高っす。
ギャグ本って、元がシリアスであればあるほど、そのキャラクターが真面目であればあるほど、 それを崩す事によって面白くなると思うんですけど、このサークルさんは朧を思いっきり変な 兄ちゃんに描いていて最高でした。

売り子してる姉ちゃんに一目惚れ。
うーん、私好みの可愛い人がいましたわい。
一冊手に取って読み、「さあ、どうするべ」と本を戻すと「こちらもどうぞ」と薦められ、 それを手に取り、「さあ、どうするべ」と本を戻すと「こちらもどうぞ」と薦められ、 さらにそれを手に取り、「さあ、どうするべ」と本を戻すと「こちらもどうぞ」と薦められ、 またまたそれを手に取り、「さあ、どうするべ」と本を・・・(笑)
結局全部買ったんですけど、「ああ、騙し販売の手口に引っ掛かる時の気持ちって こんな感じかぁ」と馬鹿なこと思いました(笑)

私って黒髪フェチなので、黒髪率が高いコミケ会場は凄く幸せですね。 どこを見ても黒髪の人がいるぅ〜。って、本来日本人って 黒髪ばっかなはずなんですけどねぇ(笑)
ストレートで艶々な黒髪を見てると実に幸せな気分ですな。
上記の人も黒髪だったんですよね(笑)

飼ってる猫が病気になってました。
ずっと前から元気が無かったのですが、今日、病院に連れて行ったら、腎臓と肝臓が悪くなって いるとの事。
3、4日入院させてそれでも回復しなかったら、もうどうしようもないという事らしいです。
症状が軽いうちに連れて行けば何とかなったそうなのですが、「寝てりゃ治るだろう」 と高をくくっていたのが失敗だったようです。
まあ、うちの家族ってのは、なかなか医者に行かない人間ばかりなのでしょうがないんすけど。
それに18年も生きてるしなぁ。人間で言うと88歳だそうです。
私の青春時代を共に過ごしてきた存在なので、とても可愛いし、まだまだ生きていて ほしいとは思うんですけど・・・

今「エデンズボーイ」観てたら、OPの歌の「全部脱いじゃえ〜」という歌詞のところで、 ヒロインの服が破けてくのには笑えました。
しかし椎名へきぽんの「とれいん」の歌い方は味があっていいですなぁ。


平成13年 8月12日(日)

はにゃー、今日もコミケに行ってきました。
今日はちゃんと遅く行ったので、余裕で入場。
ところが今度は、西ホールに行く途中で動けなくなったなり。
あまりの移動人数の多さに動かなくなったのですな。
でも実際は企業スペースに行く人がほとんどだった様なので、なんか複雑っす。

うーむ、今日はほとんどお気に入りのサークルさんのしか買わなかったですねぇ。
まあ、行くジャンルが決まって来ると、なかなか新しいサークルさんを発見するのは難しく なりますわな。

あかり姉さん を全部買ってしまいました。
6400円もしましたです。
でも面白いからなぁ。ヘタなゲーム買うよりよっぽどいいもんね。
あかり姉さん を読んだ後アニメ版「トゥハート」観ると、あかりんの行動が怪しくてしょうがないっす。
もうまともにアニメ版「トゥハート」が観れない・・・ぷぷっ。


平成13年 8月13日(月)

ようやく今日から盆休み。
まあ、土日も休みだったんですけど、コミケに行ってたので休んだ気が全然しなかったんすよね。
やはり休みは家でゴロゴロしてないとね〜♪
普段強制的に外に出かけてるのだから、自由になる休みくらいは家にいたいものです。
どうせ短いし・・・
休みが1ヶ月くらいあれば、「どこかに出かけよう」って気にもなりますけど、 3日じゃあねぇ。
時間に縛られず、好きなように過ごした方が充実してるってもんす。
旅行に行く人もいるけど、旅行って結構時間に縛られてますから、普段の生活と変わらなかったり してね。周りの環境が違うだけで。
名所巡りなんかをしたらそれこそ予定に縛られている普段の生活と変わらんすよ。

この休みは頑張って「漫画感想」をバリバリ書くかのぅ。


平成13年 8月14日(火)

「彼氏彼女の事情」のアニメを観てたんですけど、雪野がいじめられてる回だったです。
観ててむかついたのがクラスの連中。
まず、猫かぶるのを止めた雪野に「騙されてた」といって、無視攻撃を始める。
おいおい、猫かぶってる時に何かあんたらに迷惑かけたんかい。
そんで、いじめの首謀者に踊らされてたと気づいたら、今度はそいつを悪者にしたてあげ、 「自分たちは悪くございません、被害者です」って感じになる。
ムカツク〜〜〜〜〜〜〜!!!!
無視をやったのは自分の意志でやったんだろうが! 他人のせいにするな〜〜〜〜!!!!
だいたい、止めるなら自分だけ止めりゃいいんじゃ! みんなで一斉に止めんな!

猫が今日死にました。悲しいです・・・

「漫画感想」に「部屋においでよ」「Wジュリエット」「輝夜姫」を加えました。


平成13年 8月15日(水)

明日からお仕事。短い休みも今日でおしまいっす。
振り返ってみると、土日はコミケ、月はコミケで買った あかり姉さん を全部読み、火は「輝夜姫」を全部読み、水は「BSマンガ夜話」を全部観た。
うーむ、実に充実してましたなぁ。

あかり姉さん を読んでたら、「雫」と「痕」をもう一度やりたくなったなぁ。
名作だから、またやって感想でも書くか。

そういや、あかり姉さん の方が描いているオリジナル漫画の ぱなぱな は、感覚が「あずまんが大王」に似とりますな。
結構お気に入り。


平成13年 8月16日(木)

今日は久しぶりに早起きしたので眠かったですねぇ。

本屋に「ナウシカ」を買いに行ったら、1巻が売ってなかったです。
2巻以降は2冊づつあったりするのに・・・
まあ、あれだけ有名な作品だから、どこかしらに売ってるとは思うんですけど、 探すの面倒くさいなぁ。でかい本屋に行くか。
そういや値段を見たら「500円」って・・・
サイズがでかいから千円くらいするのかと思ってたら、結構安いんすね。
これならまとめて買ってもあまり出費しないで済みそうっす。


平成13年 8月17日(金)

「金曜アニメ館」を観たら、今日のアシスタントはハルハル(池澤春奈さん)でした。
交代でアシスタントをやっているから、たまに観ると違う時があるので今日は ラッキーでした。
相変わらず可愛らしい人ですねぇ。
顔が、というより、仕草がなんともいえません。
特にあの番組はお姫様の格好をしているから、可愛らしさ120%UPってところ でしょうか(笑)
ゲストも関俊彦さんで凄かったです。
しかし、関さん紹介するのに「最遊記」使いますかね。
まあ、映画を使うのが無難なんでしょうけど、他に無かったのかな(笑)
NHKだけに「ふえはうたう」のネタが出るかと期待したんですけど、全然出ませんでした ねぇ。ちょっと残念。
「としくんで〜す」とか言ってほしかったなぁ(笑)

「千と千尋の神隠し」を評価してない感想を載せている雑誌がありました。
なんか「観たら私も同じ様な感想を持つんじゃないかなぁ」という様な内容なので、面白かった です(笑)
なにより、否定的な内容の記事を載せていることに驚きました。
アニメ雑誌や映画雑誌では決して載せられないでしょうからねぇ。
「ゼロワン」というパソコン雑誌の後ろの方の映画とかを紹介しているページに出てます。


平成13年 8月18日(土)

昨日、漫画を色々買ったのですが、帰りの電車内で「花とゆめ」のシリーズを上から見ていて (手提げ型の紙袋だったのだ)ふとある事に気づく。
「あれ? 一冊だけ白い・・・」
漫画というのは、本を閉じた状態で、横や上、下から見ると、コマ枠が多い漫画であると白く、 コマ枠が少ない漫画になると黒くなるのですが、4冊中、他のは黒いのに何故か 「偶然が残すもの」1冊だけが白かったのです。
「コマ枠ばかりなのかな?」とペラペラめくってみると、そうでもない。
「あれ? なんで・・・」と思った瞬間気づきました。
なんと「偶然が残すもの」は、コマ枠がないコマでもページの端にいくと白くなる様になって いたのです〜〜。
確かに日渡先生の他の作品を見ても同じ様に白い。
うーむ、面白いなぁ。
こういうところにも、作家さんの癖、もしくはこだわりが現れているんですねぇ。いや〜、 勉強になった。

「漫画感想」に「風の谷のナウシカ」「偶然が残すもの」を加えました。


平成13年 8月19日(日)

普通の歌手で、唯一私の好きな遊佐未森さんのCDSが8/8に発売されてました。
いや〜、これだけ情報がない状態で、CDを買いそびれる事がないってのも面白いものですね。
たまに「あ、そういや遊佐さんの新しいCD出てないかな?」とHPをチェックすると、 その月に発売されてたりするんですよ。
でもなかなかCD屋では見つからなかったりします。
今のCD業界は、有名な歌手のCDは山の様に入荷されているけれども、マイナーな歌手の CDは全然売っていなかったりするんですよねぇ。

HPで遊佐さんの歴史なんぞを見ていたら、ファーストアルバムの辺りを見ているうちに、 当時の自分の心境を思い出して懐かしく思いました。
別に反抗期でも暗くもなかったのですが、なぜか癒し系の曲を求めていて、遊佐さんの曲は まさにピッタリの感じで、部屋を真っ暗にして聞いていました。
そう、なぜか部屋を真っ暗にしてたんですよねぇ(笑)
それでジッと曲に聞き入ると、遊佐さんの高音の気持ちのいい声が響いてきて、気持ちが良かった 覚えがあります。

今は逆にノリのいい曲じゃないと聞いてられないんで、遊佐さんの曲は買うだけであまり 聴いていないので「もったいないなぁ」と思いました。
どうやら、仕事をする様になってから、時間に対する感覚が大分シビアになっている様 なんです。
「自由になる時間を絶対自由に過ごさなきゃもったいない」という思いに頭が占められていて、 ただジッと音楽を聴いている、という事ができない様です。
うーむ、余裕のない人生ってのはなんか悲しいなぁ。でも休みって少ないんだよねぇ・・・

「漫画感想」に「海の闇、月の影」を加えました。


平成13年 8月20日(月)

今日の日本経済新聞に、遺伝子技術の事が載っていました。
上手くいくと寿命が180歳までになり、死ぬ寸前まで若い状態でいられるそうです。
「おお、それってアーヴじゃん! あとは美形になる様に改造するだけだぁ!(笑)」

注:「アーヴ」ってのは、「星界の紋章」という小説に出てくる遺伝子改造された種族の事です。
面白いので読んでね♪

なにやら「ヤフー」「Google」で、うちのHPが検索できる様になりました。
でも新しく更新したヤツでは検索できないんすよね。
うーむ、まあ「漫画感想」とかでは引っ掛かるので、別にいいか。
そういうのが好きな人に見て欲しいわけだし。


平成13年 8月21日(火)

前々から気になっていた「頭文字D」映画版のDVD。
どうやら値段が1万円なのは、やはりブックレットやら特典やらが色々ついて BOX仕様だからの様です。
うーむ、しかしこういう特典付きのDVDを発売する場合は、通常版としてDVD単体で安い ヤツが他に出るものなのですがねぇ。

「マイアミガンズ」の漫画全4巻を一気に買ってしまいました。
これもルウに萌え萌えなため・・・

昨日書くの忘れたので・・・
検索できる様にして下さったヤフー様、Google様に感謝感謝。


平成13年 8月22日(水)

「マイアミガンズ」を全部読んだのだが、しかしなんとも露出度の高い漫画だなぁ。
作者様の趣味だな、きっと、うん。

トップの絵を変えました。


平成13年 8月23日(木)

犯罪の容疑者として捕まった人物が、アニメやゲームが好きだったとして報道している。
まあ、それは事実だろうから別に良いのだが、それを犯罪の原因として語るのだけは止めて ほしいものだ。
こういった報道の大体が、そういった趣味を持っている人間が皆、 犯罪者予備軍の様に取り扱う事が多いからである。
確かに、アニメやゲームが影響を与えたことはあるだろうが、 それを見たりやったりしているからといって、その人間が必ず犯罪を犯すわけではないのだ。
大体、犯罪を犯していない人間の方が多いのである。

まあ、自分が考えている事を言うのは表現の自由であり、構わないとは思うのだが、 偏った報道は止めてほしいという事だ。
報道するなら「アニメやゲームが原因ではない」と考えている人の意見も報道すべきだろう。
でなければ、テレビを見ている人間が一方的な考えに染まってしまうからである。
これは「マスコミの報道が絶対正しい」と思っている人が世の中には多いと思うからだ。
皆が皆、「これってホントかな?」と疑う姿勢を常に持っていれば、マスコミに踊らされる 事も無くなるのだろうが・・・

あ、久々に社会問題の話を書いたなり。
こういうの書くと、また匿名で反対意見だけ書いて去っていく人が出てくるのかなぁ。
さらなる私の反対意見を聞く気がないなら、何も書かないでほしいっすねぇ。
言われたままってのは、気分悪いから・・・
大体、反対意見を書く人って、自分が私の意見を読んで「違うな」と思ったから書くんだろうに、 自分の反対意見のさらに反対意見を聞く気はないんすかね。
それはちょっと卑怯っすよね。
「自分の意見は言うけど、人の意見は聞かない」ってんじゃ、ただの我儘ですな。
相手の意見に納得するかどうかはともかく、意見だけは聞いてほしいものです。

強制されて読んでるわけじゃないんだから、気に食わない事が書いてあるHPに出会ったら 無視すりゃいいんす。
反対意見書く時は「これから自分はこのHPと付き合うぞ」と思った時だけでいいと思うので あります。


平成13年 8月24日(金)

最近、持っているアニソンを古い順にMDに落とす作業をしております。
これをやっておくと、シングルなんかは取り替える手間なく連続で聴けるのでいいのですよね。
その作業の途中で「ようこそようこ」のアルバムを聴き、買った当時を思い出し 懐かしく思いました。
なにしろこれを買ったのって、浪人中でしたからねぇ。
勉強中に何度も聴いていたので、聴くたびに勉強の事を思い出し、身が引き締まります(笑)

当時は「ようこそようこ」なんぞは観たこともなく、単にかないみかさんのアルバムとして 買ったんですよね。
実はみかさんのアルバムの中では一番のお気に入りだったりします。
それだけ名曲が詰まっていて素晴らしいアルバムなんですよね。
まあ、歌アニメなんだから、歌が駄目じゃどうしょもないので、いい曲が多いのは当然 なのですが。

みかさんと言えば、なにやら「さくら大戦3」に出ておられる様で。
あのゲームって全然やった事ないんすけど、みかさん出てるのならやってみようかなぁ (動機が不純)

ついに「はじめの一歩」に手を出してしまったです・・・
50巻か・・・先は長い。
これだけ巻数出てる漫画を買うのも久しぶりです。
「グラップラーバキ」の42巻が最高だもんね。
でも一冊400円として単純計算しても2万円かぁ・・・
安いもんだ。


平成13年 8月25日(土)

祝!! ほーちんファーストアルバム発売決定!!
いえ〜い♪ 最高っす。
最近、作品内で歌うキャラ役が多くて、「ああ、アルバム出さないのかなぁ」と思ったり しとったんで、嬉しいっすねぇ。
12月が楽しみっす。

そういや、ほーちんのラジオ番組内でやっているドラマって、 なんか作りがNHKFMのドラマに雰囲気が似てるなぁ、っと。
NHKFMにハマっていた昔を思い出してしまいました。

スカパーで「サンライズ作品を33時間やりまくる」といった企画が明日までやってます。
取り合えず、全然観てない作品として「ガンダムW」のOVA版と「エスカフローネ」 の劇場版が楽しみっすね。

あ、でもそうすると「ギャラクシーエンジェル」やらねぇなぁ。
楽しみにしてるんですけどねぇ。ぬいぐるみの活躍に(未だに名前知らん)

そういや、女性に超人気な「最遊記」に平田広明さんが出てますねぇ。
「ワンピース」のサンジに続いてカッチョイイ役をやってますなぁ。
まあ、私にとって平田さんは、何やろうとも「ER」のカーターにしか聞こえないんすけどね(笑)


平成13年 8月26日(日)

「はじめの一歩」
順調に25巻まで読みました。
しかしこの作品ってもう10年連載してるんですよねぇ。
連載が始まった時の事はよく覚えてます。
友人にマガジンを借りて読んだんですけど、凄く面白かったんですよね。
あれだけ最初から面白い作品ってのも、なかなかないですね。
大抵は読んでいくうちに、だんだんと面白くなっていくものなんですけど、この作品は 一話から面白かったからなぁ。

しかし、ずーと連載読まずにきて、50巻以上たまってから一気に読むってのは、 その10年間を一気に読むって感じがして、なにやら変な感じがしました。
自分がその10年を生きている間に、この作者様はずーと、この作品を描きつづけていたのだなぁ 、と思うと奇妙な感慨があるのですよ。
一つの作品を完成させるのには大変な年月がかかるのですねぇ。


平成13年 8月27日(月)

なにやら「掲示板に自分を中傷する書き込みをした」との事で裁判を起してた人がいた様 です。
まあ、色々な人が書き込んでいるのですから、中傷される事もあるでしょうが、この人の 場合、自分で挑発したそうですから自業自得とも言えるでしょうねぇ。
でも同じ掲示板で1対1の状態で言い合いしているのなら、公平な状態なのだから、 裁判起すほどの事でしょうか。
相手の人間がそれこそ、某無記名巨大掲示板とかにでも「こいつは嫌なヤツ」とかいって、 多くの人間に悪口を触れ回ったりしたら問題でしょうけど。
この人自身も相手の人に色々言ってるんでしょうから、お互い様だと思うんですけどね。
可哀想なのは同じ掲示板使ってた人達でしょう。
突然喧嘩されて、裁判沙汰にまでなっちゃってるんですから。

そういや、某事件の容疑者が運営してたHPにリンクされてたHPは、のきなみ休止状態に なっている様です。
こればっかりは防ぎ様がないですからねぇ。
まさかリンクしている相手が犯罪の容疑者になるとは思いませんから。
取り合えず、私のHPをリンクして下さっているのは良識ある方々ばかりなので安心ですが(笑)

私も先日、掲示板ではありませんが、知らない人に突然、面と向かって酷い事を言われました。
自分で勝手に私の行動を解釈して、私の考えも聞かずに自分の考えを好きなだけ言って、去って 行きました。
言い返しても良かったんですけど、全然知らない人間をいつまでも相手にしていてもしょうがない ので無視してやりました。
言い返さない事は非常にイライラがつのるものですが、相手にしない事が問題を大きくしない コツだと思ったのでそうしました。

よく満員電車の中で「ワザとぶつかった」とか因縁つけて喧嘩を吹っかけてる中年のおじさん がいますが、相手にしなきゃ大騒ぎにならないのに、たまに相手をしてしまう人がいるんですよ ねぇ。
大体、満員電車でちょっとぶつかったくらいで怒っててもしょうがないと思うんですけど。


平成13年 8月28日(火)

「ウッソは酷い拷問を受けるのです」
Vガンダムの予告ですが・・・
どういった拷問なのか知っているだけに大笑い。
あんな拷問なら受けてみたい(おい)
でもあの作品って、ショタ姉さんばっか出てたし、やたらと裸は出るしで、なんか変な作品 だよなぁ。
バイク戦艦とか・・・
カテさんは、やっぱり強化されたんでしょうか。

ちなみに「∀ガンダム」映画化だそうですね。「あずまんが大王」も。
どちらも興味はあるけど観る気はあまり起きないっす。
∀はテレビシリーズがねぇ。
昔は殺しまくってたのに、この作品だとほとんど死なないんすよね。
戦争やってて人が死なない事ほど不自然なものはないです。
「戦争は悲惨なんだよ〜」って事が伝わらないといかんですよ。
てなことを監督自身が言ってたような気がするんすけど、どうなんでしょうねぇ。
作品内でも言ってるけど、戦争ごっこを描いた作品なのかなぁ。


平成13年 8月29日(水)

ウインドウズメディアプレイヤーって、CDをパソコンに取り込めるんですねぇ。 知らなかった。
これでCDをバリバリ取り込んで、パソコンをジュークボックスに・・・
としたいところなんですけど、このWMA形式だと、私の持っている携帯AACプレイヤーに 対応してくれないんすよねぇ。
この携帯プレイヤーに付属してるプレイヤーだと、 MP3とWAV形式に対しては変換機能があるんですけど、WMA形式は変換してくれない。
しょうがないから、ネットでWMAからMP3に変換してくれるソフトを ダウンロードしたんですけど、なんか「プロテクトかかってて変換できません」とのこと。
まあ、携帯プレイヤーに付属してるヤツで管理すればいいんでしょうけど、あまり出来がよく ないんで、ちょっとね。
曲の順番とか、フォルダ分けとか上手くできない感じなんですよね。
なにしろエクスプローラー等で表示される時のファイル名が数桁の番号になっちゃってる んすよねぇ。
一番いいのはこの付属のプレイヤーが良くなる事なんですけど、そういうヴァージョンアップ はするのかなぁ。


平成13年 8月30日(木)

「Z・O・E」
お母さんを助け出して、これで家族がそろい、メデタシメデタシ、と。
で、ドロレスの秘密をお母さんが語り出す訳ですが・・・
     ・
     ・
     ・
あの〜〜、えっとですねぇ・・・
なんでドロレスがあんな性格なのか、教えてほしいんですけど・・・
だって、ドロレスの最大の秘密って、ドロレスのあの性格でしょ。
なんでお母さんがドロレスをああいった性格にしたのか。スゲー知りてぇ。


平成13年 8月31日(金)

本日は秋葉原へGOしてきました。
駅から電気街へ行く新しい道を発見し、そこは人が少ないので高速歩行で電気街へ到着。
「おお、気分いい・・・む、なにやら人が多いぞ・・・平日なのに・・・」
そう、今日はまだ学生は夏休みだったのである。すっかり忘れてた。
早く歩けて良かった気分も、ゴミゴミした人の群れにより下降する。

まずはリバティーへGO。
中古CDでいいものがないかと探す。
「お、『ギャラクシーエンジェル』のCDだ」
しかし、新しいCDなので新品があるだろうから止めておく。
他にめぼしいモノがないので店を出る。

続いてアニメイトへGO。
まずは漫画売り場へ。
「うぎゃっ、なんだこりゃ」
なが〜い列がレジに・・・
「そうか・・・夏休みだもんなぁ・・・」
後でまた来ることにして上の階へ。

「ノワール」のポスター発見。
「うーむ、ほしいなぁ。でも構図がイマイチ・・・」
という訳で買わず。
「あ、ルリルリだ。そういや後藤さんの画集ほしいんだよな」
てなわけで画集を探すが見つからず。
「まあ、いいや」

ついにCD売り場へ到着。
「お、あったあった」と「おジャ魔女カーニバル」の入ったCDを手に取る。
「あとは何か適当に買うか」とぶらつく。
「あ、そういや『ギャラクシーエンジェル』のCDを買うか」
さきほど買わなかったので、ここで買おうと探す。
  ・
  ・
  ・
ない・・・
  ・
  ・
  ・
キャラクター別のCDは山の様にあるくせにOPのCDがないのである。
「くっ、これだからマイナーアニメは・・・」
仕方ないので、後でリバティーへ行くことにする。ちぃ、二度足だ。
(そういや、これ書いてて気づいたけど、ゲーマーズに行きゃ売ってるか。行ったことないんで 知らんけど)

「ボトムズ」のCDを買う。MDでダビングしたのがあるので、これは補完である。
「むー、こんなもんかな〜」と店内をグルグル回っている時に、耳に聞こえる「アニメ店長」 の主題歌。

「あ〜か〜くきぃ〜らめくサンバ〜イザ〜♪ あ〜いつぅ〜がうわさのてぇんちょぉうだぁ〜♪」

ノリのいい曲に合わせて思わず口ずさみそうになり、口を開けずに声を出さずに何とか舌を動かす のみに留める(笑)
ところが近くで聞こえる女性の小さな歌声・・・

「どぉとぉにぃせまるぅきゃ〜くぅをふりわけ♪  限定グッズをうぅ〜りさばくぅ♪」

その後聞こえる会話。
「この曲って洗脳されるよね」
    ・
    ・
    ・
さようでございます・・・(笑)
    ・
    ・
    ・
さらに聞こえる「アニメ店長」のドラマ。
    ・
    ・
    ・
「うう、やっぱり面白そうだから買おう」
前もこの手にやられ、ドラマCDを買ったのである。
店内に曲やドラマCDを流すというのは、売上を伸ばす上で結構いいのかも知れない・・・

いよいよ最上階。DVD売り場である。
「よし、『頭文字D』だ」
手にとりレジへ。
「1万円になります」
との声に1万円札をレジに置く。
うーむ、消費税が導入されてから、これだけキリのいい買い物も久しぶりだなぁ。
大抵何十何円となりますからのぅ。

漫画売り場へ下る。
「うぐぅ、なんじゃこりゃあ!」
目の前に広がるのは、先ほどより長いレジの列・・・
    ・
    ・
    ・
「夏休みだからなぁ・・・(怒)」

仕方なく、買う予定のものを漁る。
    ・
    ・
    ・
あ、「声優グランプリ」がない・・・
    ・
    ・
    ・
今月号はまーちゃんが表紙で、同じくまーちゃんが表紙の「hm3」とセットで買おうと思って いたのに・・・
しょうがないので、『声優グランプリ』は地元の本屋で買うことにする。

うぐぅ、「ファントム」のアンソロジーGET。
これこれ、これを買いに来たんすよ〜。
こればっかりは地元の本屋だと売ってない可能性大ですからのぅ。

これらを持ってレジの列に並ぶ。
「お、『オーフェン』の新刊じゃないか」
並んでいる時暇なので、新刊コーナーをボウッと見てたら発見する。
小説ってのも、本屋によって発売日にバラツキがあるんすよねぇ。

最後にAV祭りのスクラッチを削る。
20枚くらいあるのを削っていると、なにやら「テッカマンブレード」のDVDBOXを買った 時のことを思い出す。
「あの時は70枚くらい削ったんだよなぁ」
物凄い量でした・・・

20点くらいあったので、グッズと交換しようとレジへ行く。
「10点のグッズを2つ差し上げます。これらの中から選んで下さい」 と、一覧表を見せられる。
在庫が無くなったものを除くと、残っているのは・・・

「『最遊記』のうちわ」
「『ヴァイス』のうちわ」
「『アニメ店長』のポスター」

だけだった・・・

うぐぅ・・・男向けのは「アニメ店長のポスター」だけですか・・・

しょうがないので

「『最遊記のうちわ』下さい」

と、言う(何故)


「『最遊記のうちわ』2つで宜しいですか?」
「ええ・・・」
    ・
    ・
    ・
ああ、いいもん手に入れた・・・
    ・
    ・
    ・
「女の子の知り合いで『最遊記』にハマッてる人いるかなぁ。多分いるだろうけど、みんな遠く に住んでるしなぁ・・・」などと思いつつ、アニメイトを去るのだった。

「さあ、後は『ギャラクシーエンジェル』のCDを買って帰るぞ。中古だけど、まあいいや」 とリバティーへ行く。

店に入り、CDを手にとってよく見ると、なんと「新品」の文字が・・・
    ・
    ・
    ・
新品だったのね、これ・・・



 7月    日記過去     9月

トップへ