ACCORD WAGON
エクステリア
フロントアンダーカバー
フロントアンダーカバーを補強してみました。


2008.10.27
エンジンルームの下側をカバーしている
アンダーカバー。 上が前方です。
クリップやボルトで止まっていない中央部分が
2センチ以上垂れ下がっていました。
エンジンルーム前方から吸入した空気圧、
熱や振動が原因だと思われるのですが、
フロントが上下に振動した時に
バタバタと音を立てているようで、
下回りの空力的にも好ましくないと思い、
補強してみました。

青丸にはクリップを追加。
緑線は結束帯で固定。
赤線の裏側(エンジンルーム側)にはアルミステー追加。
アンダーカバー後端は車体についている
センサーケーブルの固定部分に
耐熱結束帯で2か所吊りました。
横のフレームに固定出来れば万全なのですが、
良い手法が思い浮かばなかったので、
アンダーカバーにコの字形のアルミステーを付けました。
幅15mm、高さ10mm、厚さ1mmのアルミです。

後方の隙間から覗くとこんな感じです。
こちらは右側。
上のオイルパンとの隙間が意外と狭いのが難点です。

固定は純正のアンダーカバーを固定している物と同じ
クリップを使いました。
こちらは左側。
同様にミッションとの隙間が狭いのでこれ以上
車体中央寄りには付けられません。

結果、走行時の音が随分と静かになっています。

項目としては
デットニングに含めるべきなのかもしれません。