ACCORD WAGON
インテリア
リアドア連動フットライト
この車、後席にはカーテシライトが付いて無いんですよね。
乗降時に足元が暗いのでフットライトを作ってみました。


2007.03.25
シビック・アコードセダンのトランクルームライトです。
構造が簡単なので色々と使えそうです。

右側、コネクタと電球のソケットになっている真鍮を
外しました。ダイオードはそのまま流用します。

すっぽりと中に入る大きさでガラスエポキシ基板を切り
ここにLEDを並べます。
明るすぎても目障りなので、多少暗くても丈夫な
黄色の東芝製を使用しました。
配線は左右リアドアと右リアタイヤハウス上の
コネクタからテールライトと常時電源を分岐しました。

サービスマニュアル(配線図集)に記載されている
コネクタの番号は56です。

この常時電源は、誤ってショートさせるとヒューズボックス
6番の10A(赤)が切れます。
実は、やっちまいました。
2007.04.10
センターコンソールを外しました。
デッドニングと各種ケーブルを這わせる為に、
当分の間外れたままになると思います。

2007.04.12
LEDを取付け、センターコンソールの裏側に
フェルトを貼りました。
2007.05.01
左右リアドアからの線と常時電源、車幅灯、アース等の
線が配線出来ました。
フロアは配線だらけになっちゃいました。
シリコンのコーキング材で固めたトランクルームライトを
センターコンソールに固定しました。

おまけで、車幅灯の線も引っ張ってきているので、
白色のLEDを1個、斜めに入れておきました。
夜間は白い光がぼーっと点灯します。
表側です。
配置は、ここが上下後方に対してぎりぎりの位置です。
2007.05.06
センターコンソールを戻しました。
右のリアドアを開けると右側のライトが点灯します。
夜間はこんな感じです。
レンズカットのお陰で光が拡散しているので、
眩しさは抑えられています。