ACCORD WAGON
エクステリア
タイヤ
2005.12.24
大雪で、慌ててスタッドレスタイヤを買ってきました。

2006.03.04
暖かくなってきたので、タイヤを戻しました。

2006.12.29
純正装着のADVAN A-460が随分磨耗し、雨の日に簡単に滑るようになってしまったことと、
雪がちらついていたのでスタッドレスタイヤに交換しました。

2007.03.10
スタッドレスタイヤを外しました。POTENZA RE050Aを購入しました。

2008.02.09
今年は交換せずに済むかと思っていたら突然の大雪。慌てて交換しました。
雪の中を往復80キロ程走り、スタッドレスのありがたみを初めて体感しました。

2008.03.15
気温が15℃を越える日が続いているので、夏タイヤと交換しました。


2005.12.24
今年は、12月18日をピークに2週間位の間に立て続けに
20センチ以上の大雪になり、午後からしか動けず、
夕方には路面が凍結してしまう日が続いたので、
慌ててスタッドレスタイヤを買ってきました。

近隣の自動車用品店やタイヤ屋さんは何処に行っても
大変な特需で、16インチは2月以降にしか入庫しません
と言われました。
偶然、ディーラーで17インチの純正ホイールを
4本2万円で要らないかと言われたので購入し、20年来
行きつけの、ちょっと遠くのタイヤ屋さんに偶然あった、
215/45R17のスタッドレスを付けてもらいました。

偶然が重なり、幸運にも購入できましたが、
商品を選択する余地の無い買い物になってしまいました。
24T Sports Packageの純正ホイール17×7JJ ENKEI
ヨコハマ ice GUARD BLACK iG20 215/45R17 87Q M+S

ホイール20,000円+タイヤ105,000円(取付け込み)です。

多少、センタリングの甘さはあるものの、
偏平率の高いタイヤなだけに、ウニャウニャした感じの
しない硬めの乗り心地です。

ロードノイズは意外と少ないのですが、
ブロックの断続的な細かい振動が感じられます。

ドライ・ウエット共に、グリップは良くありませんが、
スタッドレスだものねぇ。
2005年34週(8月14〜20日)製造
Made in JAPANだけど、お盆でも仕事してるんだぁ。


友人やタイヤ屋さんに、元気良く走るとすぐに減っちゃう
から、そーっと乗るんだよと言われ、それなりに気をつけて
いるのですが・・・ フロントが大分減ってきたような・・・

スタッドレスタイヤが原因だと思うのですが、
丁寧に走っている割に、燃費が悪くなっています。
2006.03.04
夜間、フロントガラスやルーフが凍ることはあっても、
路面凍結がなくなり、昼間は大分暖かくなってきたので、
タイヤを戻しました。
結局、積雪の上は2メートル位しか移動していません。

交換するときに初めて気がついたんですが、
スタッドレスタイヤ+純正17インチアルミホイールよりも、
純正タイヤ+純正16インチアルミホイールの方が随分と
軽量でした。重さ、量っとけば良かった。
スタッドレスの減り具合は、後日報告します。

2006.04.20
外した左前輪と一緒にお風呂に入りました。
左の写真は風呂上がりの色っぽい?タイヤです。
左前輪を外側から見た写真です。
左側が前になります。
丁寧に走ったつもりですが、鋸状になっています。
加速が原因の減り方です。
2006.03.04
また、グリップのあまり良くないADVAN A-460に
戻りました。こっちのタイヤは早く擦り減らして、
以前の車で使っていて、気持ち良く走れた
POTENZA RE-01にしたいな。
そしたら、VSA警告灯を見ることは
なくなるかもしれないのに。
純正装着のA-460。
これがまた、なかなか減らないんだ。(^_^;)
スタッドレスの期間を除くと、このタイヤで約1年、
1万8千キロ位走りました。

ドライでも停止からアクセルを「ぺったんこ」と踏むと、
タイヤのグリップがトルクに負けて、VSAランプが点灯し、
トラクション・コントロールのデモンストレーションを
見せてくれます。動作は、以前乗っていたEG6よりも、
滑った直後にギュゥといった感じの減速感がなく、
それなりにスムーズだと思いますが、グリップを回復した
直後の加速がよくありません。
ウエットでは、スタッドレス程ではないにしても、
ずるんずるんとTCSやABSのお世話になっています。
まぁ、VSAがあるからそれなりに平気で踏めるんだけど。
2006.12.29
随分磨耗し、雨の日に簡単に滑るようになってしまった
ことと、雪がちらついていたのでスタッドレスタイヤに交換。
前シーズンと、前後を換えて取り付けました。

ロードノイズも大きくなったので、
ADVAN A-460はこれで御役御免です。
写真は左側がイン側です。
酷い片減りもなく、綺麗に減っていると思います。

運転手の体重が重いのが原因なのか、
右側のタイヤの減り方が多いようです。

最期まで直進安定性は優れていました。
2007.03.10
折角スタッドレスタイヤと交換したのに、今年は暖冬で
スタッドレスタイヤの必要性が全く感じられませんでした。
この減り具合なら後2シーズンはいけそうです。

ADVAN A-460に見切りをつけて、
漸く新しいタイヤと交換しました。
POTENZA RE01Rにするか、RE050にするか、
随分迷ったのですが、耐ハイドロ性能が良いという噂で
RE050を選択しました。
上側がアウト側、下側がイン側になります。
このサイズ(16インチ)は回転方向指定ではなく、
外・内でパターンが違います。

溝がコマネチ・コマネチした回転方向指定ではないので
攻撃的なデザインではありません。

ちなみに、EuroR標準のRE050は回転方向指定ですが、
ディーラーではなく、タイヤ屋さん等で発注する時には
同サイズ(17インチ)の市販品では
ちゃんと品番を指定しないとイン・アウト指定の
パターンのRE050Aになっちゃいます。
こちらの方が乗りやすいかもしれませんが・・・
2006年52週(12月24〜30日)製造。

走った感じは また、そのうちに書きます。

2007.04.01
どうも、直進安定性が悪いなと思って、ディーラーでトーを
測ったら左右均等に思いっきりアウトになっていました。
僕の重さで?ダンパー・スプリングが下がってきている
ようです。お金をかけずに車高を下げられる?
ほんの少しトーイン気味にして貰いました。

2007.05.14
取り敢えず現状報告。
グリップは強烈ではありませんが、違和感もなく
静かな、とっても普通のタイヤって感じです。
2008.02.09
今シーズンは交換しないで済むかと思っていたら、
午前中から雪が降り始め、仕事があったので慌てて
スタッドレスタイヤに交換。
Total:56,345km

午後5時位に止んだものの11センチの積雪。
購入後、これだけの雪の中を走ったのは初めて。
スタッドレスのありがたみを感じられました。
2008.02.23
今日も雪が舞っています。
走行後は滅多に0℃を下回らないのですが
珍しくマイナス記号が出ています。

2008.03.15
昼間の気温が15℃以上の日が続いているので
57,693.3kmで夏タイヤと交換しました。