ACCORD WAGON
エクステリア
ワイパーとウォッシャーノズル
2005.08.01
大きな羽根の付いたワイパーを購入しました。
雨の超?高速走行時にワイパーを動かすと上に上がりきるちょっと前の辺りから
バタバタするのが止まると嬉しいな。

2005.11.28
MC後のワイパーとアーム、改良されたウォッシャーノズルを発注しました。

2006.01.16
MC後のワイパーとアームが漸く届いたので交換しました。

2006.01.22
MC後のウォッシャーノズルに交換しました。
ウォッシャー液がワイパーに当たることもなく、綺麗にフロントガラスに飛んでくれます。


2005.08.01
PIAAの大きな羽根付ワイパーを購入しました。
2005.08.09
羽根の部分の樹脂成形が結構分厚くて
空力が悪そうなのが気に入らないので
斜めに削りました。

羽根はトルクスネジで付いています。
羽根の部分をチャコールグラニットメタリック
(NH531M)に塗装し、クリア塗装しました。
こんな感じ。
2005.09.03
新型STEP WGNのワイパーも使えます。
運転席側は650mmなので同じサイズです。
ブレ止めの樹脂部品を外す必要があります。
助手席側は350mmしかないので、25mm短いのですが、
使えます。

ディーラーのご厚意(好奇心?)により、試させて戴きました。
上の写真と比較してみて下さい。
ワイパーの高さがぺったんこです。
最近、メルセデス等に純正採用されているもので、
高さが随分抑えられ、ワイパー全体が
ウイング形状になっているのが魅力です。

2005.10.01
次回のマイナーチェンジ時にはこうなるそうです。
アームは別物か?
2005.11.28
誘惑に負けてマイナーチェンジ後のワイパーとアーム、
改良されたウォッシャーノズルを発注しました。

2006.01.16
ワイパーとアームが漸く届いたので交換しました。
撥水ブレードラバーとの交換作業は、
ブレードの外し方の要領が判らず、
枠を歪ませながら長手方向に引き抜き、
そこから撥水ブレードラバーを入れました。

MC前とはアームの形状も違うので、
上記のSTEP WGN用を流用した写真よりも
更に低く納まっています。
76600-SEA-J11 ワイパーアーム(運転席側)
76610-SEA-J11 ワイパーアーム(助手席側)
76620-SEA-J11 ウインドシールドワイパー 650mm
76630-SEA-J11 ウインドシールドワイパー 375mm
08T24SLJ-000A 用品 撥水ブレードラバー 650mm
08T24SEA-000 用品 撥水ブレードラバー 375mm

ちなみに、STEP WGNとは、用品の650mmの
撥水ラバーのみが共通部番でした。
視界からワイパーが殆ど消えました。
このままでは、ウォッシャー液を出したときに、
ワイパーに直接当たってしまいます。

MC後のウォッシャーノズルは、
MC前の物より噴射口の位置が高くなり、
アームやブレードにウォッシャー液が当たりません。

76810-SEA-J01 ウォッシャーノズルASSY R
76815-SEA-J01 ウォッシャーノズルASSY L

ノズルを外す為には左の写真の部品を外して下さい。
チューブは捩じりながら抜くと楽です。
助手席側から始めると、構造が解り易いと思います。
赤い矢印のある方が新型です。

一見すると区別が付きにくいのですが、助手席側も
改良されています。

チューブ側から覗くと、旧型はチェックバルブの金属が
見えますが、新型では見えず、ちょっと長くなっています。
2006.01.22
ウォッシャーノズルを交換しました。

ウォッシャー液が、綺麗にワイパーを飛び越えて
フロントガラスに当たるようになりました。