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2004.12.24
ユピテル SuperCat S353e(V553i と同型)を購入。
ソーラーバッテリと、内蔵充電池があるから、
アクセサリを切っても電源が切れないんだぁ。
振動センサで勝手にON/OFFしちゃいます。
本体左側面の電源スイッチは一々操作しにくいものねぇ。
却って不便かも。
だって、検問で窓を開けたら警官の目の前で
これが「警察無線を受信しました」とか喋っているのって
気まずくない?
しかし、良く喋るねぇこの機械。 |
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2005.08.25
オービス等のデータを更新するサービス「ity.」を
パソコンからのダウンロード仕様で申込みました。
入会金:3,150円
年会費:5,250円
1年間有効で、年12回以上の更新があるそうです。
更新時にはメールがあり、地域別に追加、削除件数の
通知もあるそうです。
2005.08.29
ダウンロードアダプタDL-SD1が宅配便で届きました。
データ転送用に128MBのSDメモリを購入してきました。
2,700円でした。 |
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2005.08.30
IDとパスワードを郵送してきました。
翌日から有効との記述があり、
メールにもその旨の連絡がありました。
2005.08.31
記載されていたサイトにアクセスし、IDとパスワードを
入力して、機種を選択(予め該当機種が選択されていた)。
データをダウンロードし、SDメモリにコピーしました。
37,380byteのTEXTデータでした。
GPS座標、進行方向とタイプが記載されているのでしょう。 |
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2005.09.01
データ転送ができません。
ダウンロードアダプタからSDメモリのフォーマットすら
できません。説明書には無い動き方をしていました。
パソコンでFAT16でフォーマットしたものも使えません。
パソコンでは難なく使えます。
しかたがないので64MBのSDメモリを購入してきました。
2,480円でした。これは、正常に動作しました。
ユピテルは16MBから128MBまでOKとのことだったので
容量が原因ではありません。相性問題ってやつでしょう。
ユピテルのお客様センターによると、東芝製との相性も
良くないそうです。こうゆう情報は説明書かウェブサイトに
記載しておいて欲しいものですね。
岡崎のユピテルのお兄さんを電話でいじめちゃいました。 |
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■■■ ユピテルity.クラブ ■■■
−データ更新のお知らせ− 2005/08/31
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『ユピテルity.クラブ』サポートセンターよりお知らせです。
GPSデータ(オービス・Nシステム等の設置ポイント、
ゾーン警告の登録ポイント)を更新致しました。
只今よりダウンロード可能です。
【更新件数:20】
・北海道地区:追加5
・東北地区:追加1
・甲信越地区:0
・関東地区:削除3
・中部地区:追加4
・関西地区:追加4
・中国四国地区:追加3
・九州沖縄地区:0
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2005.09.01
左記の内容でメールが届きました。
その後も、毎月末に更新データが出ています。 |
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2005.06.16
どうせ、内蔵バッテリで常時動いちゃっているので、
電源(アクセサリ)を切っても意味は無いのですが、
気持ちの問題?で、スイッチを付けます。
右側のコーナーセンサ用のスイッチを流用しました。
デザインがほら、電波をイメージできるでしょ?
この、文字って綺麗に変えられないでしょうかねぇ?
他人に使えない車になりそう。 |
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スイッチの中の配線はこうなっています。
正方向に向けて一番下の5番端子に電源を供給。
スイッチを押すと4番に電圧が出るのでここに
レーダディテクタの電源を接続します。
2番と3番は隣のVSAにあるライト信号(赤、赤/黒)に
接続すると車幅灯信号に連動して文字部分が光ります。
1番はスイッチがONの時に表示部を光らせる為に
アースに接続します。 |
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2006.10.20
物欲に負けてセパレートタイプのCR-960iを
ユピテルの直販で衝動的に発注しちゃいました。
税・送料込で42,000円也 高ッ(>_<);
2006.11.01
宅配で届きました。あーあ 買っちゃったよ・・・
機能が多い分、初期設定項目が多いので、
使えるまでに時間がかかりそうです。
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リモコン
ディスプレイ
本体
全ての操作はリモコンで行います。
ちょっと大きめのディスプレイと本体、何処に付けよう?
本体を完全に隠しちゃうとデータ更新の時に大変だし・・・
当分の間あっちこっちに置いてながめてみよっと。 |
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本体側面のデー更新用USBポート。
これを延長できれば奥の方に隠しても大丈夫なんだけど。
どっかに延長コード無いかな? |
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GPSアンテナ
電源(スイッチ付シガープラグとアクセサリ直結の2種類)
取付け用の小物類
ソーラーパネルが無いので、簡単に電源が切れます。
これで検問の時にも嫌な顔をされないかなと思ったら
リモコンに画面と音声を消せるミュートスイッチが
ありました。電源を切らなくてもこれを押せばいいじゃん。 |
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2007.01.23
今年は暖冬とはいえ、寒さで気力が萎えていたので
取り付ける気にならなかったのですが、
一寸暖かい日だったので配線作業をしました。
助手席側から導線として硬い線を通しておいて、
運転席側から電源・GPSアンテナ・ディスプレイ・スピーカ
の各コードを引っ張り出しました。
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こちらは助手席側です。
4本の線をずるんずるんと引っ張り出し、ETC車載器の
着いているグローブボックス迄引きずり込みました。 |
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グローブボックスの荷物を放り出し、左端に配置しました。
ちなみに、右端にはETC車載器が固定されています。
後は、あちこちの配線をコルゲートチューブに入れて、
テーピングしたら出来上がり。
アンテナのコネクタや線は一般的に繊細なので
余裕を持った配線が必要です。
この場所なら埃の心配も少なく、データ更新用の
USBコネクタにも簡単にアクセスできます。
但し、グローブボックスの中は予想以上に遮音性が高く
スピーカの音がとても小さくなっちゃうので、
運転席近くに別途スピーカを配置する必要がありました。 |
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電源は2個も要らないのですが
1個の物よりこの方が安かったのです。 |
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運転席左下の足に当たらない場所に張り付けました。 |
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SONYのパッシブでも動くスピーカを運転席の
ヘッドレストに固定しました。
首の後ろに音源があると、ナビやハンズフリーホンと
音の位置が違うので認識し易く
充分な音量も得られました。
SONY SRS-T33
(S) シルバー
(L) ブルー
(P) ピンク
(WI) ホワイト
目立たない黒色が良いと思うのですが、
商品構成にありません。 |
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外部スピーカへの出力はモノラルなので
モノラルからステレオに変換します。
モノラルジャックに直接ステレオプラグを繋ぐと
左側スピーカからしか音が出ません。
本体取付け場所の高さに余裕がなく
二つ上の写真の様に普通の3.5mmミニプラグでは
背が高すぎてグローブボックスが閉まらないので
L字型の3.5mmモノラルミニプラグと
3.5mmステレオミニジャックを用意して
ハンダ付けしました。
発声直前に出るポップノイズを低減させる目的で
フェライトコアを6周させましたが、効果の程は? |
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モノラルからステレオに変換するに当り、
テスターで極性を確認しました。
常識と言ってしまうと元も子もないのですが
ステレオの左右って意外と覚えていないものです。
先から、チップ:左+(白)、リング:右+(赤)、スリーブ:−
となっています。
モノラルではリングがないので、チップ:+、スリーブ:−
です。 |
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2007.05.23
表示部とアンテナの設置場所が未だに定まっていない
のですが、GPSを見失う事が多いように感じるので、
まずはアンテナから対処してみようと思います。
このシステムは普通のナビと違って道路地図情報や
車速等の情報を利用できず、GPSに依存しきっている
ので、GPSアンテナの感度・精度を上げることが
重要だと思われます。
松下等のナビは室内にGPSアンテナを取り付ける場合の
注意事項と共に、金属シートが添付されています。
金属シートに関しては以下の注意が記載されています。
・ 必ず、付属の金属シートを使用してください。
・ 折り曲げたり、切って小さくしないでください。
配置についても、VICSアンテナやディスプレイ等からは
距離を離すように指示されています。 |
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このレーダー探知機のGPSアンテナも基本的には同じ
原理なので、同様の対処をしてやることにより感度が
上げられる可能性があります。
写真は、ナビメーカー各社が最近標準添付してきている
金属シートと同等の物です。 サイズは7×7cm。
確かに切って小さくしたくなる大きさです。 210円でした。
電波を吸収させる為なのか、共振させる為なのか、
それとも反射させる為なのか、よく解りませんが、
一流メーカーが標準添付する程の物なので、きっと効果
があるのでしょう。GPSアンテナの下に置いてみます。
裏紙に日東電工の5000NSという印刷がありますが、
これは単に強粘着両面テープの品番でした。
磁石に着くことと、裏紙を剥がしたら銀色だったことから、
ベースは軟鉄の薄板だと思われます。
表面は黒いゴム様の艶消し塗装がされています。 |
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今までVICSアンテナの隣に並べていたので、これも
感度が低いことに原因しているのかもしれません。
CR960iの説明書にはナビのGPSアンテナに近いと
干渉する可能性があるとの記載があるので、
この三者を均等に離して、尚且つ出来るだけ前方に
配置するのがベストな選択だと思われます。 |
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表示部を置くのに適当な場所がありません。
確かに、メータの右側には丁度良い空間があるのですが、
ここに付けると運転者しか見えません。
折角これだけ表現力があるのだから、
出来れば助手席や後席からも見える場所の方が
楽しそうだと思うのですが、
良い意味でもコンソール上部のデザインに
隙がありません。
運転中に視線をあまり動かしたくないけれど見てみたい。
ハンドルを回しても自分の手・腕等で隠れにくい、
他の表示部や操作の妨げにならない場所・・・
うーん (-_-) どうしたものか。 |