ACCORD WAGON
エクステリア
ホイールセンターキャップ
センターキャップのHマークを赤くしてみました。


2004.12.29
最近のセンターキャップって印刷なんですよねぇ。
旧型のセンターキャップ44732-SW5-J00のHマークを
シリコンで型取りして、1ミリのアルミでステンシルを
つくりました。
赤い反射テープにステンシルを当てて、アートナイフで
切り取りました。
始めに着いていた黒いアルミのHマークを剥がし、
反射テープを貼り付けました。

とても遠回しな手順ですが、どうしても綺麗に
できなかったため、型紙作戦になっちゃいました。
剥がれないようにクリア塗装をしました。
ちょっと前のTypeRみたい?
レジェンドやエリシオンのキャップってかっこいいなと
思います。

左の写真はレジェンドです。
左の写真はエリシオンです。

こちらの方が、Hマークのサイズが一回り大きな物を
使っています。

外周サイズは共通しているのでどれでも使えるような
気がします。
2006.01.09
アコードワゴン24T Sports Packageの
17インチ純正ホイールとスタッドレスタイヤを買ったので、
エリシオンのセンターキャップを購入しました。
Hマークを外して
赤い反射テープを貼り付けました。
左側は純正で、右側はエリシオン用です。
矢印部分のサイズが微妙に大きくなっています。

ノギスで測ると、
純正が63.70mm、エリシオン用は64.15mmでした。

このまま嵌めてみたところ、中央が盛り上がってしまい、
Hマークが浮いてしまいました。

ヤスリで削り、同じサイズにしました。
Hマークを元に戻して完成。
最近のTypeR風に加工できました。
一寸派手すぎるか?
2006.03.04
タイヤをスタッドレスから戻したついでに
センターキャップを換えました。
夜、光源に向かって反射テープが光ります。
赤色なので、側方への反射は余り面積が大きいと
法令違反に・・・