ACCORD WAGON
エクステリア
ブレーキディスク
以前から車を購入する度にベンチレーテッドディスクの錆が気になっていました。
外して錆取り、塗装なんてできないよなぁと思っていたのですが、ディーラーオプションの
取り付け等で納車までに数日の猶予があったので、ディスクを外してもらい、
塗装をしてみました。
普通はディスクではなくキャリパーを塗るよと言われましたが錆が気になるんだもの。


2004.12.21
まず、ジンク(亜鉛)スプレーを塗装します。
それだけでも良かったのですが、粘度が高く、
ベンチレート部分に奥まで入らなかったので、
耐熱塗装をベンチレート部分に吹き込んでいます。
丁度、スプレー缶にうまくはまったので庭で宙に
浮かした状態で塗装できました。
遠目に銀色のキノコが生えたようです。
裏側が乾いてから表側です。

フロントの方が構造が複雑な分、難しかったのですが、
パッドの当たるとこって邪魔にこそなってもわざわざ
綺麗に塗る価値はないんですよね。
ブレーキを踏めば剥げるんだものね。
リアも基本的に同様です。
裏側のドラム部分はできるだけ薄くなるようにしました。
2005.06.06
約、1万キロ走行しました。

フロントです。

上から付着した錆はあるものの、
内部からの錆はないようです。
同様に、リアです。