禁句 禁句 禁句

うちはどっから見ても2卵性の双子だ。
だもんで1卵性の双子の 神秘のベールははがせない。謎がいっぱいだ。
双子の親と一口に言ってもこうなのだから、双子の関係者 (近所にいるっていうのは駄目だよ!)  以外の人たちに双子をもっと判って!と言っても どだい無理難題な事かもしれない。 それでもあえて言いたい。
双子を そして双子の家族達のことをもっと判って欲しい。

 まず、断っておくと、私は結構 うれしがり 目立ちたがりなので、私が言われて
「ふっふーん」と有頂天、または鼻高々になるようなことでも、人によっては、 それすら「言われたくないっ」て思ってることだってある。ってぇことね。

 さて、
「きゃー双子ちゃんダー」。これは、私は 嬉しい。 「でしょでしょ??可愛いでしょ??」と内心思っているから。ンじゃ何が嫌かと言えば 「どっちが上?」という質問。 
嫌と言うより最初は うんざり するの。会う人必ず言うからね。
で 思うわけ。どっちが上か聞いて どうすんの?って・・・。 で 今はうんざりじゃなくて 心底やめて欲しい。 4歳を過ぎた双子達は微妙にその辺 敏感で、「私の方が上だから偉い」とか思ってしまい、 修正すんの大変なんだ。

たいがいの双子は兄弟の序列を付けられずに 育ってきてる。だから、どっちかが
「上」=「優位」と思ってしまうと、困るのよー 。  そして「楽よねえ 2人いっっぺんに大きくなってくれて」という台詞、 これは完璧に勘弁して欲しい。
あんた達 判ってんの???4歳を過ぎた双子は いっぺんに楽だ たしかにそうだ。 しかし、その分 ものすごい まさに地獄の様な 新生児期、幼児期を 乗り越えて きてんだ!!!っつーことを・・・。 楽な部分だけ 取り出して言われると、どうも心に 引っかかる 引っかかる。 頼むから その台詞は 言わないで欲しい。

同じ様な台詞で
「年子より双子の方が楽よね」というバージョンがある。
これもやめて欲しい。全然言われたくない。
確かに年子は大変だろう。赤ちゃん抱いて 1歳くらいの子供の手を引いているお母さんは  しんどそうだ。
私は年子を育ててないから、何とも言えないが、 年子故のしんどさは沢山あるだろう。だが、自分の双子育児を
年子より楽 だとは全然思っていない。そんなこと わかんないじゃない!!。

町で見かけないから?? 当たり前だ 新生児2人を抱っこして母一人で移動なんて出来ると思う?? 見かけないのはまずだいだい 外出なんて 当面できないからに他ならない。
ベビーカーに二人並んで大人しい(動かないから)から、楽に移動出来てるように見える??
階段は使えない、曲がり角だって両手で力を込めないと曲がれない、 スーパーのレジだって通れない私たちがどんなに苦労して知恵を出しているか知ってる??
勝手な想像で 「楽」だのなんだの言われた日にゃぁあ〜 神経が
「ぷちっ」 と音がして 切れてしまうくらい怒り狂うぞ!!!  

だから年子と比較したり、いっぺんで楽だ  という台詞は ごっくんと 飲み込んで下さい。
私はそんなに 心の広い人間ではありません。 わ〜〜った??

 * 私が怒り狂う これらの言葉達も、全然気にならない人も いるからね。 これは あくまで 主観が勝ってます。
   
念のため


TOP     NEXT