大普賢岳 8月!

日時   2006年 8月 6日
天気

登山コース
   和佐又山キャンプ場    ⇒    大普賢山頂     ⇒    和佐又山キャンプ場
     8時40分          11時(展望・昼食1時間30分)      14時10分    (歩数 16842歩)

大普賢岳に登って和佐又山キャンプ場でノンビリしたい!
得意先がお盆休みに入り、それでも忙しいけれど一日ぐらいは部下に任せ、日・月休んで山歩きとキャンプを楽しんで来ました。
無双洞からの周回コースを歩きたいけれど、大普賢は岩山・七曜岳までの奥駈道も稜線でカンカン照りの中の歩きになります。
この時季、暑さと何時もの睡眠不足で私には体力的に無理、涼しくなる紅葉シーズンに周りたいと思っています。

むし暑く、汗が滴り落ちます。一歩一歩が本当にしんどかった。
500mlのペットボトル3本持参しましたが、足が止まる度に少なくなっていきます。
暑いけれど、真夏の太陽を木々の葉がいっぱいに受けて輝きとても綺麗でした。
山頂から大峰山系の眺めも最高で、神童子谷の緑一面の渓谷も美しかった。
帰りはブナの原生林が綺麗で静かなコース、岩本新道を歩きました。        お気に入りの岩頭からの眺めとお花
和佐又山キャンプ場で
咲いていたヤマユリ
大普賢岳 日本岳のコル   鉄梯子を登って
  石ノ鼻の岩頭
鉄梯子や鎖場が多い
奥駈道に合う 大普賢岳山頂
(1779.9m)
山頂にはトンボが多い 岩本新道のブナの大木 倒れたブナの大木

和佐又山キャンプ場に泊まって、朝の散歩がてら(苦笑) 和佐又山に登りました。
1時間の山歩き!  朝食前に水分も持たず登ったので辛かった。
和佐又山の登り 和佐又山の山頂
(1344.0m)