和佐又山キャンプ場

所在地  奈良県上北山村
アクセス 国道169号線を南下して新伯母峯トンネルを抜け右折れ和佐又ヒュッテに
TEL    0746−83−0027
URL    
日時   2006年8月9日〜10日
天気   

記録
2時過ぎ大普賢岳から下山、ロッジ近くの水場でタオルを絞り火照った顔や手を拭きました。冷たくて気持ち良かった。
ヒュッテで受付を済ませキャンプ場へ、見返り平にテントを張りたかったがデイキャン客が使用中のためオートサイトへ、
日曜泊なので空いています。
8月下旬に高校総体が奈良県であり、登山は大台や大峰山系に登るらしい、予行練習のため四国の男子高生と北陸の女子高生
グループが4時頃、キャンプ場に到着。 今日の泊まりは、私とで3組。

早く登山靴を脱いで横になりたい!
とりあえず、テントとタープを張り、コットを忘れたのでビニールシートを敷いて1時間程、昼寝しました。
目覚めのコーヒーを飲んで、 周囲を散歩したり、2校の引率の先生と話しをしたりして過しました。
夕食の後は、ぼけっと星空を眺めたり、何時もの様にテントの中でウォークマンやラジオを聴いて。。。
夏の休暇を楽しみました。 そのうちウトウトと (-_-)zzz!!

右…炊事棟と
  ポッチャントイレ(臭い)
ランブリソロとペンタ
(ロールオーバー)
夕食 きつねうどんを食べ、汁でおじやをする。
 朝焼け、
 もう直ぐ朝日が昇る。
朝5時半、気温20度   朝食 菓子パンと
      抹茶オーレ
 ヒュッテから大普賢岳  お土産にそば
 葛そばを買いました。
5時前、高校生が朝食や登山の準備する足音で目が覚める。
両校共、五時半出発で大普賢岳から奥駈道の歩き、男子校は山上ヶ岳から洞川に女子高生は行者還岳からトンネル西口まで、
引率の先生が昨夜の内に車をデポしてあるらしい
朝焼けや朝日を観ている私の横を元気に出発して行きました。

散歩がてら(苦笑) 和佐又山に登り、下山して朝食を簡単に済ませ
陽が昇ると気温も上がり、夜露で濡れたテントもすぐ乾きました。
9時半頃までキャンプ場でノンビリして帰りに御所の“かもきみの湯”で汗を流し、疲れた体を癒しました。
ここも平日なので空いています。
息子が受験でかみさんも気が気で無いようで、暫くの間、山歩き・キャンプ・それに温泉、私一人のアウトドアが続きそうです。

“大普賢岳 8月!”