Last Update 08-JUL-2010
情報処理技術者 情報セキュリティスペシャリスト

ゲタ



「ネットワークスペシャリスト」 を受ける前までは、
秋に 「ネットワークスペシャリスト」 、春は 「データベーススペシャリスト」 を受けて、 「情報セキュリティスペシャリスト」 は春秋両方あるからその後で、なんてことを考えてたんだけど…  「ネットワークスペシャリスト」 を受けた瞬間、技術系は駄目だ!ってことに (^^;
結果的には、受かってたんだけどね 「ネットワークスペシャリスト」
技術系は知らなきゃお手上げだけど、「情報セキュリティアドミニストレータ」 も取れたんだから、 これならとりあえず書けるかと思って、予定をちょいと変更して選択。

という訳で 「情報セキュリティスペシャリスト」 です。
本当はね 「情報セキュリティアドミニストレータ」 と 「情報セキュリティスペシャリスト」 この違いをちゃんと語れると良いんだけど、 う〜ん、出題範囲でも、難易度レベルでも、それぞれ1度受けただけでは、これといった違いは 見出せなかったかな〜
まあテキストには書いてあるから、そこんところは要チェックね <-- とことん人任せ (^^;
で、そのテキストですが、今回はアイテックのテキストを使いました。  午前対策も含めて3冊あったので、買うとかなりいい値段になっちゃうんだけど、会社からの資格取得支援策として支給があったので 有効活用させてもらいました。
早速、午後の対策を中心に過去問と対策を読み進めるんだけど、なんかこうできる問題と、できない問題の差があり過ぎる気が…
まあ、そこは気のせいということにして <-- するな! 繰り返しやるのみ。
ちなみに、午前I は免除なので無しね できれば午前IIも免除にして欲しいけど…

試験当日、今回は大阪の大学で受験です。
最寄の駅から専用のバスが出てはいたけど、午前I 免除の時間帯なのに大量の受験者が。  やぱり受験者数が多いね。

で、感想ですが…  試験官の補佐 かな? の女の子が、かわいかった (^^;
じゃなくて、試験の方は、
午前II は「まあ大丈夫」
午後I は「あ〜ん?」
午後II 「ふんふん」
ってな感じで どんな感じや 微妙な感触。  色んなところで出てた解答例で自己採点をしてみても、午前は大丈夫だけど午後I が…
どの程度 部分点をもらえるかにかかってるなって感じ。
このモヤモヤを抱えたまま2ヶ月過ごして、いよいよポチッとな
なので 受験番号 SCXXX-XXXX の方は 合格 です という文字を見るとやっぱり嬉しい!
ちなみに懸案だった午後I は本当にギリギリの60点。  一番良かったのが午後II でこっちは予想外の8割強取れてました。
まあ、点数はどうあれ受かってよかった〜

おまけ:
合格発表日の正午、定番のサーバエラー。
今回は割と控えめでした、という訳で 「更新」 ボタンを押す回数が物足りなかった (^^;



● Back