Last Update 18-OCT-2008
キャノン キャノデートE-N
Canodate E-N
Canodate E-N


リサイクルショップで購入。
実は、かなり前から店頭に並んでたんだけど値段がちょっと…
だったんだけど値下げされたので、つい (^^;

確認
何度か見かけたことはあったのですが、縁が無かったカメラです。
ということで、ちょっと調べてみる。
赤いE
canodate ロゴが赤いのは後期型の E-N になるようです。
違いはオリンパス ECEC2 の違い同様、電池切れ時のロックかな?
あっ、そういえば鏡胴の黒部 (プラスチック) は E-N の方が多いかも。
鏡胴
E の方は銀色が多いけど、あれって金属なのかな〜?


不具合
半押しで上部ランプが光るはずなんだけど光らない。
ランプ
それとレンズ内部、絞りの前に汚れがちょっと見える。
という問題はあるのですが…
開けてみる
上部のランプは動作上特に必須の機能ではない。
レンズは前玉回転式だけどバルブ無しなので、分解はちと面倒。
ということでモルトのみ代用品に貼り替えて、そのまま持出してみることに。
(ちょっと分解しかけたが、結構面倒でリード線も切っちゃいそうなので止めた (^^;)


使ってみる
プログラムシャッターなのでフィルム感度以外に触るところは有りません。
セイコーESFの独特な感覚を楽しみます。
試写
Kodak T-MAX 100 D-76 (1:1)
このカメラ (レンズ?) 結構評判良いみたいです。
その評判に違わぬ試写ができていないのは ご愛嬌ということで。


おまけ
試写に持ち出す際、電池を新品に換えたら上部のランプがピカリ!
電池がくたびれてランプが点かなかっただけだったみたい。

それと、日付機能の動作を確認してみる。
YEAR=8, MONTH=10, DAY=4 に設定してたんだけど、
欧米か!
Kodak T-MAX 100 D-76 (1:1)
縦に 4/10/8 と入ってました。
DD/MM/YY 表記なのかな、「欧米か!」 と突っ込みたくなります。

● Back