Last Update 05-MAR-2005
オリンパス 35EC
35EC
Olympus 35EC


ジャンク籠で発見。
EC2 は手放したのに、つい買っちゃいました。


状態確認
底蓋に変質したような跡があったので液漏れを疑ってみる。
ところが予想に反して出てきた HM-N 電池は綺麗な状態。
電池ボックスも綺麗なので代わりの電池を入れてみると、無事動作開始。
なんと、ただの電池切れですね。

レンズもフィルターが付いていたので1点変なシミがあるぐらいです。
ファインダーも外側をクリーナーで拭き拭きしたら綺麗になったし。
う〜ん、こりゃめっけもんかな。
フィルム室
他は良いんだけど、大量のモルトは嫌だね〜


使ってみる
ストロークの長いグニュッとしたレリーズ感。
これはセイコーシャの電子シャッターの証ですね。
ちなみにこのシャッター、電池切れだと音はするけど羽根が開かなくなります。
EC2 ではこれを嫌ってロックが掛かるように改良されたようです。
試写
Fuji Neopan SS D-76 (1:1)
小雪がちらつく薄暗い状況下での目測機。
ISO400 を使うべきでしたね。


レンズ
こんなにコンパクトなカメラなのに E.Zuiko なのね、これ。
という事は5枚構成なんだ、豪華だね〜

● Back