子育て日記 生後6ヶ月。(1月13日〜2月12日)


1月14日(水)。
今日は『三種混合の1回目』です。注射は初めてなのでドキドキです。総合病院って、待ち時間が馬鹿らしいくらいながいので、診察開始の30分前に行って受け付け。ニヤリ。それでも4番目だから大変なこっちゃです。以前と比べてお座りができるようになってきたので、待合中も私の膝の上でバタバタと手を動かして楽しそうでした。他の待合のおねーさんにも愛想をして、なんて可愛いの(>_<)

で、注射。診察中ずっと機嫌がよくて、誉められるくらいだったのに腕をまくった瞬間に大泣き。よくわかってるんだね(^^ゞ でも注射のあとすぐに泣き止んだので、やっぱりそのへんはまだまだ子供か。今回はさっぱりと早く終わって帰宅できました。やれやれ。次回は3、4週間後だそうです。本とかには1週間後と書いているけど、あんまり間を空けずに受けるのはよくないんだそうです。うーん、むずかしい。

さて、実は『とある所』から『とある電話』がありまして、うかれまくりの母なのですが、あんまりはしゃぐのはアレなので、とりあえずひそりと喜んでいます。エヘエヘ。3月にわかることなんで、まぁ3月のお楽しみって事で。今からすごく楽しみですー。

今日の離乳食は病院とか行ってたのでなし。おやつにりんごのすりおろしを食べさせました。



1月17日(土)。
最近夜泣きがひどくて睡眠不足ですー。夜8時に就寝したあと、朝7時の起床まで3回ほど起きます。ふえーんと大きな声で泣いてしまう。一時的なもので、1ヶ月ほどでおさまる事がほとんど、と本に書いてあるので、頑張ってます。夜泣きって精神的にまいりますね。ヒーヒー。
さて、ちょっと前に完成していたセーターの写真をやっとこさ撮ったのでアップ☆サイズは80くらいで作ったのでまだ巨大ですネ。来年きてくれるかしら?
大人用セーターは、無用の長物でゴミになっていたけど、子供のセーターは有無を言わさず着せれるので、暇があればまた作りたいと思ったり。ニヤリ。

今日の離乳食は、野菜とうどんのくたくた煮、ほうれん草のホワイトソース和え、苺のヨーグルト和えです。うどんを最近始めたのですが、何と混ぜてもうどんが大好きなのか、パクパク食べて大変です。他の物を食べない(笑) なので野菜と混ぜて食べさせてます。食べる姿は本当に可愛い!!



1月21日(水)。
今日は旦那の母に初果を預けて、気分転換に外出しました。最近夜泣きでへとへとな私を見かねて、リフレッシュ休暇を作ってくれました。旦那様と久々にゆっくりデートです。2月に仕事で2日間初果を預けなくてはいけなくて、その予行練習もかねて5時間も外出。どうなるかとかなり心配でしたが、全然ご機嫌で楽だったわよーなんて言われて、ある意味ショック。まぁ子供なんて母親がいなきゃいないで平気なもんなんですね。

今日の離乳食、野菜うどんきな粉がけ、サツマイモの粉ミルクあえ、ブロッコリーのカッテージチーズ和え、苺をつぶしたもの。きな粉は初期から使っていい食材なのですが、いまいち味がついているのかわからない食材です。



1月25日(日)。
今日は休日で、久しぶりに旦那の実家へ遊びに行きました。歩いて3分ほどの場所なのですが、何故かなかなか行かない私・・・。お互い気を使っちゃうので邪魔になるかなーと遊びにいけないんですよね。なるべくういちゃんを見せに行きたいんだけどネ(^^ゞ
ちょっと前までは場所見知りして大泣きしていましたが、ここんところは機嫌よくいてくれるので助かります。まぁ義理母は、ういちゃんが泣いていても気にせず抱っこしてくれる人なので、私も気にせずダラダラしているんですけどね(ヲイ)

そういえば、初果の下の歯ぐきに水ぶくれなような部分が出きました。どうやら歯が生えてくるみたいです。すごく楽しみです。6ヶ月ではえてくるの歯ほぼ平均的ですよね。色々成長が遅めの子なので、歯は普通に生えてきて嬉しく思います。

今日の離乳食は、しらす入りほうれん草がゆ、じゃが芋入りホワイトソース、ブロッコリーのカッテージチーズ和え、りんごのすりおろしです。



1月26日(月)。
今日は初果の『雛人形』が届きました。\(^o^)/
私の母が人形が好きで、5段飾りの雛人形を用意してくれました。朝配達してもらったので、母と一緒にせっせと設置。結構時間がかかるものなんですね。半日かかりました。これはしまうのも一苦労です。一年に1度の事とはいえ、皆さん大変なこっちゃですな。
で、まぁ折角なので写真撮影。なんかいまいち?きちっと撮れば良かったかなー?またお雛祭りのときにちゃんと撮影しようかなっとか思ったり。赤いちゃんちゃんこ(?)も頂きましたし。
早く一人でお座りできるようになったらいいなーと気ばかりが急く、今日この頃です。

今日の離乳食は、しらす入りほうれん草そうめん、サツマイモの粉ミルク和え、ブロッコリーの和風だし煮、みかんのヨーグルト和えです。そうめんとかうどんのほうが、おかゆよりもよく食べます。ちょっとした風味が好きなのかな?不思議です。



1月29日(木)。
最近抱っこしている時に、何かを見ては両手で私の服を掴み、ブルブルと力をこめて震えて笑うようになりました。チラッと見ては、私のほうを見てブルブル。なんかすごく可愛いです。これも何かの成長?他にもおっぱいのときに、何故か私の前髪を力いっぱい握ってむしってくれます。かなり痛いのですが、『痛い』と声を出すと、おっぱいから口が外れてしまうので、ひたすら耐えてます。つらいー。

数日前から歯が、と思っていましたが、だいぶ出てきました。型紙の絵本をカミカミするのですが、その型紙に点々と歯型がついています。なんて可愛いんだ( ̄□ ̄;)日々成長していく我が子にうっとりです。(←親ばか)

今日の離乳食は、野菜がゆ、しらす入りトマトスープ、ほうれん草入りホワイトソースです。最近離乳食のレパートリーがマンネリ化しているような気がして仕方がないです。そろそろ食品を増やしてもいい頃かなー?



1月30日(金)。
うんちが3日でないので、綿棒の刑です。母乳だけならあまり心配しないのですが、離乳食を食べてるし、心配だったので。で、部っすりとさしたら、なんと固形のウンチが5個も、もりもりと出ました。かたまっていたんですね(>_<) そのあと緩めのウンチもどっさりと出て、すっきり顔でした。溜まって気持ち悪かったんだなーと反省。ウンチはしっかり出してあげないとダメですネ。

今日の離乳食は、トマトパンがゆ、ほうれん草入り野菜ペーストスープ、サツマイモの粉ミルクあえです。トマトを始めたのですが、それなりに食べますね。あと、たまにパン食にすると嬉しそうに食べます。でもパン食の後のウンチは、とっても素敵にパンの香りなんですよね(ё_ё)



2月2日(月)。
今日は夜勤明けの旦那様を連れて、初果のベビーチェアーを買いに行きました。いままでは大人の椅子の上にバスチェアーを置いて(結構危険?)お食事をさせていたのですが、おすわりが上手になってきたし、食べ物に手が出るようになってきたので、テーブルつきのハイチェアーが欲しかったので、ついに購入する事にしたのでした。
ルンルンで赤ちゃん本舗へ。色々見た結果、クッション付きのプーさんのハイ&ローチェアーにしました。大きくなっても使えるやつです。木製のやつにしました。早速家に帰って組み立ててお座り。とっても可愛いです。
いつの間にかこんなに成長していたんですね。これでますます離乳食を食べさせるのが楽しいです。

今日の離乳食は、しらす入りトマトリゾット風がゆ、じゃが芋入り野菜ペーストホワイトソース和え、鳥ささみ入り野菜ペースト、ブロッコリーのカッテージチーズ和えです。とりささみはベビーフードを使用。
最近よく食べますなぁ。量のかげんがわからなくなってきたぞ。食べさせすぎは厳禁?!



2月7日(土)。
今日は仕事が朝からあり、旦那のお母さんに初果を1日預けることに。環境を変えないようお母さんに出張してもらいました。そのおかげか1日ご機嫌だったようです。4時間くらいまでなら留守をした事があるけど1日は初めてだったので、かなりドキドキでした。でも子供って順応性が高いですネ。全然平気みたい。まぁもう6ヶ月すぎですものね。心配してそんしちゃった?
でも帰宅して私の顔を見るなり、すっごく嬉しそうな顔を!!やっぱり寂しかったようです。明日もお仕事で留守番だけど、頑張ってね!!

今日の離乳食1、しらす入りだし粥、レバー入り野菜ペースト、サツマイモのマッシュ、ヨーグルトです。離乳食2、ほうれん草がゆ、じゃが芋味噌汁です。最近食欲旺盛で、夕方怒るので、2回食にしました。6ヶ月の後半か7ヶ月頃から2回食にしてもよいので、丁度いいかな?



2月8日(日)。
今日も朝から仕事で初果はお留守番です。今日は旦那様が休日なので、がんばってもらいました。やっぱりいなきゃいないで、よい子だったようです。うーん。お母さんの前だけ悪い子なのか?普段しない昼寝もしっかりしたみたいです。もちろん昨日も・・・。私の世話の仕方が間違ってるのかな?

そういえば、離乳食をよく食べるようになった頃から、あんなに便秘だった初果さん、便が毎日出ます。それどころか1日3回もしっかり出ることも。すごいことです。嬉しい悲鳴です。結構消化もできるようになっているようで、ほとんどウンチ♪です。生まれたときから世話をしているからできることだなーと思う日々です。健康のバラメーターですしね。

今日の離乳食1は、卵がゆ、野菜スープ、ミルクじゃが芋、りんごヨーグルト。離乳食2、しらす入りだし粥、ほうれん草クリームです。最近食事の時にのどが乾くといけないので、いつも麦茶をスプーンで飲ませています。普段はお茶なんて絶対飲まないのに、食事の時はちゃんと飲むんですよ。不思議。



2月12日(木)。
今朝は【ゴミ当番】の日でした。資源ごみ〜。実家の母に朝早くから家に来てもらって私はゴミステーションへ。朝の1時間30分はとっても寒いし大変です。ガタガタ。当番は夏の方が絶対に得だよねー。午前中はご機嫌がいいので、特に問題なく過ごしていたようです。お昼ご飯も作ってくれていました。ラッキー☆嬉しいこっちゃです。

お昼過ぎにいいお天気なので、近所の公園にお散歩です。時々会う3歳の娘と初果より3ヶ月年下の娘さんのいるお母さんがきてました。いつも下の娘さんは寝ているのですが、今日は起きていてういちゃんと初(?)ご対面です。
初果はいつも職場に出ているので、大人と顔を合わすのは得意なのですが、どうやら同世代の子供は苦手な様で、目が合うなり泣いてしまいました(^^ゞうーん不思議。でもそのうちなじんでました。大きくなったら一緒に遊ぶようになるのかもしれないですネ。

今日の離乳食1、卵入り味噌煮込みうどん、白身魚入りほうれん野菜スープ、じゃが芋のマッシュ、ヨーグルトです。離乳食2、ツナドリア、ほうれん草クリーム。やはりうどんが大好きです。