子育て日記 生後5ヶ月。(12月13日〜2004年1月12日)


12月13日(土)。
えーっと、昨日は風邪でダウンしてしまいました。ううう、母としてダメじゃん。ういちゃんにうつさないように、一人頑張って療養。偶然にも旦那様が休日で、1日ういちゃんの世話をまかせっきりに。授乳の時だけ寝室に連れてきて授乳。なんだか入院生活を思い出しますね(笑)
そんなわけで完治はしていないけど、ボチボチ頑張っています。

気がつけば5ヶ月です。離乳食をぼちぼちはじめようかなーと雑誌の離乳食レシピを切り抜いて、ファイルしてみた。なんだか作るのが楽しみです。どの程度のスピードですすめればいいのか謎だけど、まぁ適当でいいのかしら?



12月16日(火)。
昨日の離乳食はパンがゆだったのですが、そのおかげで、今日のウンチはものの見事にパンの香りでした。ものすごく素敵にパンなんです。ある意味美味しそう。離乳食って面白いですネ。でも消化不良を起こさないように注意しなくちゃ。

そういえば、私が風邪を引いた頃からういちゃんが、せきをケホケホと言うのですが大丈夫なんでしょうかね?鼻水も熱もないし、元気だし食欲もあるのでとりあえず様子見です。ついつい過保護に着せすぎたらお腹のあたりに赤い発疹(おそらくあせも)ができたしねぇー。



12月20日(土)。
今日の離乳食も10倍がゆです。最近はこればっかり。以前のおもゆのときは嫌いで全然食べませんでしたが、固形(ドロドロ)になってからは食べやすいのか、パクパク食べます。ねちゃねちゃごっくんと上手に食べてくれます。とっても可愛い。そろそろ他のものにもトライしようかな?



12月23日(火)。
今まで8時に寝付くと翌朝の5時くらいまでぐっすりだったのですが、ここのところ夜泣き(?)をするようになりました。12時くらいと2時くらいと4時くらいにフエーーーンって起きてしまいます。これってなんなんでしょう?夜泣き?おっぱいあげたり、布団の上からポンポンしたりして乗り切ってるけど、眠いよう。いつか終わるのかな?昼の遊びが少ないのかも?
そういえば、寝返りができないなーと凹んでいたら、知人がうつ伏せからの寝返りなら、結構早くからできるよ。と教えてくれたので、早速やってみました。そしたらできました!!コロンとできるんです。あまりの可愛さに携帯で録画。すっごく嬉しかったです。

でも仰向けからのは全然・・・。正式な寝返りができるのはいつになる事やら。はははん。まぁ気長に行かなきゃダメですネ。

今日の離乳食。ジャガイモペーストとおかゆ。じゃがいもは大好きみたいでパクパク食べますヨ。



12月25日(木)。
今日は月に1度の市の育児相談の日です。先月参加したので、今月も参加してみた。寒いというのに参加人数12名ほど・・・すごいなー。今回は男の子が多くて、男の子って頭が薄い子が多いんですよね、なんだかういちゃんがもさっている感じでした。一人大きい子な感じ(^^ゞ
で、やっぱり泣いちゃいました。始まるまではご機嫌で遊んでいたので大丈夫かな?と思っていたのですが始まったとたんアーンアン言ってかなり恥ずかしかった。ういちゃんの声は甲高くてすごく通るので注目度が・・・ゴフリ。

今回は懇親会みたいな感じでお母様方と仲良く会話をしました。しかし、本当に最近の子供の成長は早く、6ヶ月でおすわり、ずりばいをしている子がたくさん。寝返りも4ヶ月からしてましたようなんて言ってるし、ういちゃん全然なんですぅーと、ちょっと凹んだ私なのでした。まぁ個人差?気にするまい。

そんで今日は会社の『忘年会』でした。イエイ。偶然にも旦那様が休日だったので、私も参加させていただきました。夜ういちゃんのお風呂と授乳を済ませて外出。実は旦那様に夜預けるのははじめての事でかなり心配でした。案の定泣いたらしく、泣き疲れて寝たみたい。でも毎日と同じように8時に就寝したようです。やれやれ。私のほうは鍋鍋♪大変おいしかったです。お腹いっぱい食べました。イエイ。

今日の離乳食は、おかゆとにんじんペースト。昨日からにんじんペーストなんですが、おかげでウンチににんじんが出てました。うーん、ちょっと消化できてないのか・・・。難しい。



1月1日(木)。2004年おめでとう\(^o^)/
明けましておめでとうございます。新年です。でもいつもと何ら変わりのない生活です。とりあえず新年会があるので、歩いて2分ほどの私の実家へてくてくと訪問。今日から5日まで入りびたりです。毎年恒例です。自宅は寝る為だけの場所と化します。旦那、年始は超忙しいもので・・・暇なので実家で暮らすんですよね。

で、実家には私の従弟さんがきていまして、その20歳前の2人が、初果を可愛がる可愛がる!!もう、抱っこしたり添い寝したり、親ばか以上の可愛がりよう。おかげで私はのんびり過ごす事ができました。イエイ。男の子兄弟って小さい女の子が珍しいのかな?

今日の離乳食、きなこがゆとりんごのトロトロ煮。



1月5日(月)。
旦那様がやっと休日なので、親子3人でご近所の神社(でも結構人がくる)に初詣に行ってきました。会社での初詣(?)みたいなので団体さんが結構きていて、初果の可愛さをアッピールしまくりました。どうやろ、可愛いと思ってくれただろうか?ドキドキ。

お参りのあと、おみくじを引きました。頑張ってういちゃんにも引かせました。とったおみくじを早速食べ食べ、しっかり持って離してくれず、やっとなかを見れた時には、よだれでベタベタでした(笑)今年はういちゃんにとって、どんな年になるのかな?

今日の離乳食は、ミルクがゆと豆腐入りサツマイモペーストです。サツマイモが好きなので、それに豆腐をまぜまぜ。ごまかされてパクパク食べていました。ニヤリ。作戦がちです。



1月8日(木)。
お正月にうろうろと親戚の家を練り歩いたおかげで、初果ちゃん0歳児にして結構お年玉を頂きました\(^o^)/ 本当にありがたい事です。もちろん初果のお金なので、初果貯金でこつこつ貯めていこうかなーと。
で、ちょっとそこからお金を拝借して、初果の新しい服を買おうと思います。というのも、赤ちゃんっぽいつなぎ服(カバーオール?)しかもっていないので、ちょっと奮発して可愛いスカートとかを購入です。通販のやつなので、届くのはしばらく先。すごく楽しみです。ワクワク。

今日の離乳食、ほうれん草入りおかゆとじゃが芋入りホワイトソースです。クリームソースを最近始めたのですが、じゃが芋と混ぜると美味しいのか、ものすごくよく食べます。大好きな一品。ほうれん草はすりつぶして少量なら気付かずに食べます。やはり野菜は難しい。



1月9日(金)。快晴。
いまだに寝返りをしない初果にちょっとへこーなお母様です(笑)でもね、うつ伏せからの寝返りはするんです。せっせとするのです。で、毎日コロコロ遊んでいたら、もう、うつ伏せにした瞬間に寝返りをするように(^^ゞ
それはまぁ進歩でいいのかもしれませんが、うつ伏せ遊びが全くできません。すぐコロコロと転がります。こんなふうに(笑)
可愛いんだけど、可愛いんだけど(>_<)正しい寝返りはいつになったらするのかしら〜。もうすぐ6ヶ月なんですけど。ヒィ。あぁ不安ばかりです。

最近の子供は寝返り早いとか、おすわり早いとか聞くのに、うちのういちゃんは、どれもこれも遅いです・・・。なんか間違ってんのかな?ゴフゴフ。まぁのんびり頑張ります。ハイ。

今日の離乳食は、つぶしうどんとヨーグルトサラダとメロンです。おかゆが大好きなので、うどんも大好きでパクパク食べます。が、ヨーグルトは酸っぱいのか、口に入れるといやーな顔をします。あまり好きではないようです。メロンは甘いからパクパク。野菜を食べさすのが結構難しいですネ。



1月12日(月)。
ここのところのどの調子がおかしいのか、ヴーとかヴァーと言った唸り声を出すようになりました。心配だったのですが、どうやら唇とかの発達の証拠なんだそうな。なるほど、ではういちゃん、どんどんうなってください♪旦那様が「なんか初果が怒ってるんだけどー」と心配する姿が素敵です。いえいえ、何かお話しているんですヨ。オホホホ。知っているからこその余裕ですネ。

今日の離乳食。かぼちゃ入りがゆと野菜(キャベツ、ほうれん草、人参)ペースト、りんごとミカンのヨーグルトがけです。おぉ、なんだか豪華?野菜ペーストは思いのほか好評で、パクパク召し上がりました。ヨーグルトもミカンが入ると美味しいのか、ある程度食べるように。離乳食って面白いです。