子育て日記 生後4ヶ月。(11月13日〜12月12日)



11月13日(木)。
お客さんにいいことを聞きました。それは、「オムツが外れない子はいないよ。」というのと「歩かない子はいないよ。」という話です。たかだか3ヶ月や半年早い遅いなんて気にすることはないよ。っていう話。その子のペースで成長しているのだから、他の子と比べなくてOKなのです。ゆっくりのんびり愛情こめて育児をしてネって言われました。そう言われると嬉しいですネ(>_<)

あと、歩行器は使わないほうが良いよって話。子供は、必ずお尻からこけるんだそうです。それでこけ方を学習するんだそうです。歩行器を使うとこけ方がへんなバランスで覚えてしまうので、歩くバランスも悪くなるんだそうです。バランス感覚を養う為に、子供はいくらでも転ばしてあげなさいって話。

それから、もう少し大きくなってべったりになった時は、1分くらいぎゅーーっときつく抱きしめてあげればいいんだそうです。そうしたら子供の方から、もういいってどっかに行くんだそうです。そしたらもう、べったりしなくなるそうです。べったりは、子供が親の愛情を確かめている行為なんだそうで、その時に嫌っていうほど抱きしめてあげると、安心して、離れて遊ぶようになるんだそうです。

なんだか色々為になる話を聞きました。初果の為に、これからもがんばろーっと。



11月14日(金)。晴れ。
久方ぶりの晴れ。嬉しい限りです。今日はういちゃんの4ヶ月おめでとう日。うっかりして先延ばしになっていた離乳食準備、久しぶりにやってみると果汁をごくごく飲みました。びっくり。大好きな苺だったのと、ご機嫌な時だったのとでタイミングがよかったみたい。やれやれ。

お昼から、薬局でよくやっている『栄養指導』に行ってみました。結構人がきているんですね。いろいろなお話を聞かせていただきました。病院の先生とは違って、やんわりといい話が聞けました。体重の事とか寝返りの事とか、そのこのペースでいいですよって。
でも、離乳準備はもう少し頑張りましょう(汗)でした。そりゃそうだよね。4ヶ月頃っておかゆもいけるんだもんね。ういちゃんはまだ果汁。それもたまーにしか飲まないんだもん。だめだめじゃん。5ヶ月から離乳食なのにネ(笑) 

とりあえずスープとか始めてくださいねって言われました。で、野菜スープを貰いました。イエイ。明日から頑張るぞーっと。5ヶ月までにポタージュまでいけたらいいんだけど、難しいかな?スプーンに慣れさせる為にも頑張らなくっちゃ。ところで朝飲ませてくださいねっていうんですが、朝6時ごろに飲んだあと9時まで熟睡なんですけど・・・ういちゃん。皆さん起こしてます?起こしてます?幸せそうに寝ているので、自然に起きるまでほったらかしなのですが、6時に起きた時にそのまま起床させとくの?謎。



11月15日(土)。
そんなわけで、今日から野菜スープスタート。市販のスープを3回分くらいに分けて使ってOKと昨日言われていたので、早速トライ。でもちょっと濃い目に作っちゃったかも(ゲビ) 朝2回目の母乳の前に飲ませました。朝は機嫌がいいので、すんなりスプーン飲みしてくれました。嬉しい♪最初は1さじ。微妙な顔をしていました。あと、昼前に果汁も飲みました。なんだか結構すんなり離乳食準備が進んでいます\(^o^)/ これからも頑張りまーす。
そのうち手作りとかもしたいなー。ポタージュとかサ。

授乳時間を決めていきましょうってことになってるけど、今のところあまり決まってない初果。どうするべ・・・。朝のへんは決まってるんだけど、昼間はめちゃめちゃ。機嫌悪くなったらすぐ母乳だもん。むーん。我慢させたりするしかないのかしら?お茶とか果汁で。みんなどうやってるんだろうなー。ちなみに今日は朝起こしました。8時くらいに。機嫌は悪くなかったけどかわりに昼寝グーグー。その方がいいのかもしれないので、朝ちゃんと起こさなくっちゃ。
でも私のほうがおきれないー。朝寒いんだもん。眠いんだもん。布団から出たくないんだもん(笑)







11月27日(木)。
2日前にツベルクリン反応をして、今日はBCGです。がんばって行ってきましたよー。ハンコ注射。あまり痛がりませんでした。でも大変だったのが、注射した所が自然乾燥するまで放置プレイしないといけなかったこと。看護婦さんの説明では、完全に乾くまで!って事で、待合室で30分近く、初果の腕を抑えてぼーっとしていました。後から他のママさんに聞いたら「5分くらいでよかったよ」といわれ、ショック・・・・。頑張ったのにーー(>_<)

帰宅後、昼から市の保健センターでやっている『育児相談』に行ってきました。保育園の先生と、保健師さんが育児について、いろいろお話をしてくれました。同じくらいの子供とママさん達とも会えて、育児の悩みを色々話あえれて、楽しかったです。ういちゃんよりもちっさいのに、6ヶ月の子や、まだ3ヶ月なのに巨大な子、色々でした。本当に子供って、十人十色なんですね。

色々悩みも聞いてもらえて、全然大丈夫ですよーって行ってもらえて、なんだかほっとした一日でした。来月も参加したいですネ。こういう、同じママさん達が集まる機会には、どんどん参加するといいですよー。オススメです♪



12月1日(月)。
今日は両親と「羽子板」と「雛人形」を見にお出かけしました。ちょっと早い?でもこの時期に買ったほうが、割引してくれるし早く届くからいいかなーなんてね。私的にはどーんなのでもいいやーという考えですが、やはり祖母的には、初孫だし、ちゃんと雛人形を飾ってあげたいらしいです。難しいですネ。

見に行くと、店内にずらりと並んだ雛人形。感動です。心躍りますね。旦那は鎧の方にココロを奪われてましたが(笑) 最近はコンパクトな2段飾りが主流みたいです。7段もあったけど巨大で圧倒されますね。沢山の人形を見ると良し悪しもわかって、こういうものは見て買うべきだなーと思いました。
あと、雛人形一つ一つの名前と意味も教えてもらいました。
飾るのが楽しみです。早く初節句がこないかなー(^^ゞ
ちなみに左の写真は、最近の編み物であまった毛糸で作ってみたうさぎ・・・(みえないですか?)。顔を作ったのは旦那様なり。ちなみに2回目・・・。最初の顔は、ビックリするぐらい不細工だったので、りテイクしました。意外に手芸は苦手なようです。絵を書いたり、家事全般は完璧にこなす人なんだけどねー。

ちまちまパーツを作るのが大変でした。でもこれの為に綿を買っちゃったので、次は色違いか、熊でも暇な時に作りたいものです(笑)

本命の作品は、近日公開(笑)



12月3日(水)。
そんなわけで完成品。これが大本命作品なの。ちょっと前からこつこつ編んでいた『毛糸のマント』出来上がりましたよう。\(^o^)/
サイズは80で作ったので、今のういちゃんにはちょっとぶかぶか。でも頑張りました。可愛いでしょ?職場に早速着せて連れて行ったら、大変好評でした。嬉しいです。

素人編みなので、よれよれですけど、本人的に大作!!お気に入りです。楽しいのでまた何か作ろうっと。この頃の子供って、何でも着てくれるから、色々作ってあげたくなりますね。

本当は縫い物とかもしたいんだけど、そっちの才能は皆無なの。編み物だけは昔からこつこつやっていたので、結構何でも作れるようになりましたよ。次は何を作ろうかしらー(゚-゚)

そういえば、昼間仕事に出ている間は、最近ミルクっ子です。コンビのマグカップタイプの哺乳瓶を買って使っていたのですが、お気に入りになって、果汁やらミルクやら、何でもそれでごくごく飲みます。おかげで昼間は母乳を飲んでくれないので、ヒーヒー言ってます。1回に140mlも飲んだりして、すごいなーって感じです。おかげで便秘娘の初果ちゃん、4日に1度だったウンチが、2日に1度になりました。ちょっと母乳不足だったのかな?



11月7日(日)。
金土日と仕事が展示会で、さすがに子供を抱えて出勤しているわけにもいかず、3連休でした。普段1日中育児をやっていないので、かなりつかれました。世のお母様たちはすごいです。一日中二人っきりって、気が狂いそうになりますね(笑)
そういえば、ういちゃんはやっとうつ伏せで顔が上がるようになりました。何度やってもすぐ怒って泣いちゃって、全然顔をあげなかったのですがある日突然ぐぐーーーっと、こんなに上がったのです。今まで隠していたな?!と言う感じです。

とっても可愛いのでパシャリ。次は寝返りだなーとか思ってます。

離乳食準備、人それぞれだとは思いますが、私の初果は現在スープです。クリームスープとか、ポタージュを飲んでいます。

スプーン飲みにもだいぶ慣れて、頑張っています。ポタージュとか、少し味がついてるものが好きみたいで口に近づけると、パカっとあくし、すごーく美味しそうに飲んでます。美味しい口ができるように。離乳食が楽しみですネ。でも皆の話では、本当に離乳食って食べたり食べなかったりで大変なんだとか。緊張ですゥ。



12月11日(木)。
産前産後とずーっと伸ばしていた髪を、とうとう切りました。と言っても長さは変えずにすいてもらったわけですが、それでもものすごく軽く、すっきりいたしました。よく、出産の為に髪を短く・・・なんていいますが、私は結局短くはしなかった人です。案外長いほうがひっつめれるので、便利です。中途半端な長さのほうが、垂れてきて大変だろうなーと思いました。ハイ。そんなわけで、今回も、長いままですいただけなのです。あーでも本当にすっきり。美容院にいけるほど、ういちゃんが成長したんだなあっていうのも嬉しい事ですネ。

そうそう、最近母乳不足?って感じだったので、久しぶりにハーブティを購入です。妊娠中と産後あたりに利用していた【ハーブショップ ママミルク】  http://mama-milk.com/ です。今回は『ママミルクブレンド−D』です。なるべく母乳育児を頑張りたいので真面目に飲もうっと。
ちなみに注文したら、サイト主さんから、育児頑張ってくださいねーメールが届きました。小さな心遣いがとても嬉しいですネ。