子育て日記 生後3ヶ月。(10月13日〜11月12日)



10月13日(月)。
ういちゃん、生後3ヶ月です。おおきくなりました。今日は、突然両親が出かけようというので、仕事の旦那をほっぽいて、お出かけをしてきました。(笑) そういえば、初果は初めてのお出かけだなーとか思いつつ外出。片道2時間ほどで「鯉ヶ窪」という所へ行きました。栗が名産?なのかな?でも時期的に栗はまだで、お昼に「イノシシ丼」を食べました。デザートに「マロンソフト」を食べました。美味しかったです〜。
うちの母は、ソフトクリームに目がなく、各地のソフトクリームを食べるのが趣味です。

ちなみにそのあいだういちゃんは、おりこうさんしてましたよ。外出すると、景色が変わるせいか、すごく目をくりくりさせて色んなものに興味を持っていました。長いドライブもどうかなーと思いましたが、車が動いている間は泣かず、止まるとなくという不思議な行動を繰り返してました。高速道路を走っている時は寝てた。子供って順応性たかーい。

外出の時は紙おむつがとても便利ですねー。フフフ。



10月14日(火)。
3ヶ月検診に行ってきました。首がだいぶしっかりしてきたので、どうかなーと思っていましたが、先生から「首、すわってますね」の一言が。\(^o^)/ そうか、これがすわっているっていうのか〜。立て抱きにすると、時々グラっとするけど、頑張って力を入れてるもんね。もう少しで完全にすわるんだーと感動です。身長も58センチと、しっかり伸びていて嬉しい限りです。

が、問題が一つ。それは体重が5150グラムしかなかったのです。もちろん母としては、ずいぶん大きくなったなーって感じなのですが、先生曰く、3ヶ月で2倍の体重になっているのが理想で、ちょっと少ないそうです。ゲビ。問題はないと思うけれど、4ヶ月の時に、もう一度チェックにきてくださいとの事です。首もすわってるし、追視もできるし、発達はいいから大丈夫だとは思うんだけどねーとか言われた。問題ないならそれで良いじゃん!とか思ったが、まぁ仕方あるまい。便秘も母乳不足じゃぁ?とか言われるしさ。アハハン。カナシビ。

確かに最近授乳回数5回で、少ないかなーとか思ってますが、夜9時間くらい寝ちゃうので昼間はちゃんと3時間おきだもん。(`ε´)ぶーぶー。とりあえず1日7回くらいに増やして、と言われたので頑張る事に・・・。はわわわ。



10月19日(日)。
昨日と今日は展示会で、お店のほうでお留守番をしておりました。さすがに展示会場に子連れで出勤はできないからなー。

薄暗い店内で、ひっそりと二人きりでの留守番は、それはもう異様な空間です。まぁ友人さんとか遊びにきてくれたので、それなりに楽しく過ごせましたけどね。

最近暇になると、ゲンコツをくわえるようになりました。(写真のように)ちゅばちゅばすっごい音を立てて吸ってます。幸せそう。今の時期の指しゃぶりは大脳が発達している証拠だから、止めなくてもいいというのですが、どの程度ならほっといていいのでしょうね?
極力遊んだりして、気をそらしていますがちょっとでもほっとくと、すぐちゅばちゅば・・・。いいのかしら?可愛いからいいのか?



10月21日(火)。
今日はういちゃんの生後100日目です。「お食い初め」です。\(^o^)/
ヘボ料理人の私ですが、初果のためにヘボお膳を用意して、お食い初めをやってみました。ふうふう。結構大変です。皆様はやられているのでしょうか?風習としては、50日か100日目にやるそうですが、最近は離乳食がはじまるあたりでする方も多いらしいですね。そりゃ、折角の料理がういちゃんは食べれないわけで、意味がないかなーと思ってみました。なので食べ過ぎた母です。ゲフリ。

100日になったんだなあと思うと、急に子供が大きく見えるのも不思議です。



10月22日(水)。
今日は、『ポリオ』を受けに行きました。ポリオってほとんど絶滅とされている病気だから、そんなに急いで受けなくてもいいのですが、これって時期的にしか受けれないらしく、丁度今こっちの地方では来ているので受けました。生後3ヶ月以降で受けれます。

旦那の休日にあわせて出かけたわけですが、ほとんど母一人できていて、ちょっと恥ずかしかった。皆すごいなー。もちろん二人できている人もいたんだけどね。簡単な健康診断のあと、スポイドのようなもので、ちゅっと飲み薬でした。何の抵抗もなく飲んでました。(笑)
しばらくは便にポリオ菌が出るそうなので、注意が必要です。次回はBCGか3種混合です。4週間以上開けないとダメなんだそうな。いつ、何を受けようかなー。個人病院だと、スケジュールを病院側が決めてくれて楽なんだそうだけど、総合病院なので、結構ほったらかし。
めんどくさがりの私として、スケジュール決めて欲しいよーと思った1日でした。
ちなみに今日の先生は、若くてかっこよかった。(>_<) 若い先生は良い!!ブラックジャックによろしく(マンガ)の斉藤先生のように熱い先生だった。あぁかっこいい。またあの先生が良いなー(ヲイ)

ういちゃんも、かっこいい人には目がないらしく、終始ご機嫌であったのでした。
いやほんと。テレビを見ててもジャニーズ系とかイケメンが出ると、じたばた喜ぶのです。将来が楽しみな娘です。ウムウム。



10月25日(土)。
お久しぶりの更新をしてみました。(ホントにな・・・)皆様元気でしょうか?桐生と初果は元気にやっております。ここのところ、夜から朝にかけて、8時間はぐっすりなういちゃんで実に育児が楽な娘で、世の中のお母様方に申し訳なく思っている毎日です。
仕事場では実母が、甲斐甲斐しく面倒を見てくれてます。首が座って以来、お座りが大好きで機嫌がいい時には、よく膝の上で仕事を手伝ってくれています(笑)

これは祖母の膝の上でニヤリな写真です。手前で祖母が食べているのは、祖母の好物、『爽』です。よくおやつに食べてます。もちろんういちゃんは食べれないのでおあずけ。
まだ欲しがったりとかはしないので楽々です。



10月31日(金)。
最近せっせと母乳を上げているせいか、ういちゃんの成長はめまぐるしいです。気が付けば、両手を合わせるようになり、その手をじっと見つめているんですよね。他にも、よだれがものすごく出るようになりました。もうよだれかけが必須です。だらだら垂れ流し。たくさん出るほうが良いとよく言うので、気にしていませんが、ビショビショになる服が気になる(-_-;) 洗濯すればいいことなんだけどー(笑)

そういえば最近は便秘しなくなったなあ。2日に1度は出てる。やっぱり母乳をたくさん飲ませているからかしらね。ウフフ。もっともっと飲ませなくっちゃー。って頑張ってるんだけど、遊び飲みが始まってて、飲まない時が結構あるのだよね。飲んでいる最中にニヤーって笑ったり、お話をはじめてどうにもならなくなったりと。遊び飲みも成長の一環だから、しかたないんだけど、張りまくったお乳を刺激するだけ刺激して、飲まないのは、母として少し大変なのでした(◎-◎)



11月3日(月)。
今日は私の両親に誘われて、奥津のあたりへ紅葉を見に行きました。あいにくの雨で散策などはできませんでしたが、車から渓谷を眺める程度でしたが、とても綺麗でした(>_<) 初果がちゃんと理解してるかどうかは謎ですが・・・。奥津温泉道の駅という所で、休憩をし、丁度食い倒れなイベントをやっていて色々食べあるきました。イノシシ汁もご馳走になりました。少し肌寒かったので、あったかウマウマでした。ういちゃんも、たくさんの人に圧倒されて、楽しくしておりました。3ヶ月過ぎの赤ちゃんを、人ごみに出すのはあまり感心できる事ではありませんが、たまにですしいいかな?

最近外出するようになり、最初の頃は失敗だったかな?と思ったコンビのドゥキッズ4というベビーカー。私たちの生活にはとても合っていることが判明。なぜならお出かけが、旦那の車、私の車、父の車義父の車・・・と色々乗るので、乗せ替え式のベビーシートが重宝。普段乗っているベビーカーと同じものだから、初果もご機嫌だしで、すごく便利なのです。常に乗る車が決まっていれば、設置したままの方が便利なのですが、私たちの場合は、こっちの方が便利だと思いました。
ベビーカーも使うのか?と思っていたけど、散歩好きになった今日この頃では、毎日かかさず乗っているし。子供の成長に合わせてなんだなあとつくづく思ったわけです。あまり最初からそろえなくてもOKなんですね。いやはや。勉強になります。



11月4日(火)。
初果の成長。デンデン太鼓を持つようになりました。ういちゃんは、手がちょっと遅く、ここんとこ両手をあわせたり布を持つようになったわけですが、おもちゃを長い時間持って遊んだのは初めてです。偶然握れたのを振っていたという感じですが、それでも母としては、感動(>_<) すごいなあと思いました。成長めまぐるしいです。もう、4ヶ月が近いんだもんね。

後は、寝返りを希望です。昔はうつ伏せにして遊ばせていたけど、最近めっきりしなくなりました。おかげで今ではうつ伏せにすると怒る(-_-;) 機嫌がいい時は、ちょっと頭を上げたりしてくれるのですがすぐ機嫌が悪くなるんですよね。早い子は寝返りをするらしいんだけど・・・まだまださきかなー?7ヶ月くらいでって子もいるし、気長に待つしかありませんね。



11月7日(金)。
便秘です。母子ともに(笑)。母が出ないとういちゃんも出ないですね。困ったものです。4日でないのでさすがに機嫌が悪くなり、グズグズ言いっ放しでした。仕方がないので「綿棒の刑」です。肛門にグリグリっと綿棒をつっこみます。肛門を刺激して便意を促すのですネ。おかげで何とかちょっと出ました。便秘には気をつけなくっちゃ。







11月12日(水)。
4ヶ月検診(チェック)の日です。3ヶ月検診で体重が少なかったので4ヶ月検診があるのですわ。今日はものすごーーーく病院が混んでいまして、今日ほど総合病院が嫌になった事はありません。待ち時間2時間。何の為の予約?何の為の時間厳守?受付をして帰宅できるくらい時間がありましたよ(^^ゞ

で、検診は5分だから笑える。体重は5575グラム。前回より400グラムほど重くなっていましたが、目標体重にはおよばず(涙)標準のギリギリ下のラインで増加中なので、まぁ問題ないでしょうとのこと。それよりも、うつ伏せで首が上がらないことが問題かな。家で何度か練習したのですが、全く上がらず、先生に聞かれても『上がらないんです』と答えたわけですが、病院でやったところ、なんと持ち上げるではないですか!45度も。あまりの外面のよさに唖然(-_-;) 初果、今からそんなに外交的でどうするんだ(笑)
ちなみに帰宅後は、1センチも持ち上げません。泣いて怒ります。ありえない。

あと、寝返りをしそうな態度もまったくありません。全然全く。ありえない。
そんなわけで、寝返り練習をしないといけません。はぁぁ・・・。やっぱり起きている時間のほとんどを仕事場で過ごさせていることに問題があるのかな?むーん。悩むところです。
次はツベルクリン反応です。