子育て日記 生後2ヶ月。(9月13日〜10月12日)



9月18日(木)。
最近授乳回数が7回になっています。かなりペースができてきます。すごいです。ちなみに最近は母乳オンリーです。出ているのかどうか謎ですが、足りないーって泣く事がなくなったので、まぁ足りているのでしょう。きっと。夜も、大体決まった時間に寝るようになりました。9時前後のあたりでパタッと寝てしまいます。あとは、2時くらいまでぐっすり。可愛いですー。寝顔は天使です。



9月22日(月)。
だいぶ涼しくなったので少し遅くなりましたが『お宮参り』に行ってきました。夏生まれの子は、結構時期をずらして涼しくなってから行くそうですよ。逆に冬生まれの子は暖かくなってからとか。きっかり31日でいっても、子供がまだ小さいので、気を使うので、ある程度ゆっくりしてから行く方がいいかもしれません。
実母と一緒にパシャリ・・・。さりげなーく私が写ってますね・・・。さりげなくもないんだけど。いやまぁ記念な物で。こんな顔ですわ・・・。あまりまじまじとは見ないでくだせぇ。

ちなみに初果の表情を無視して、パシャリパシャリと撮影しました。なのであんまり可愛い写真は取れませんでしたねぇ。

貸切だから、いくらでも撮っていていいよと神主さんに言っていただきましたが、やはり早々に退散しちゃいました。なんか恥ずかしいんですよね。てれてれ。



9月23日(火)。
子供を産んでから1階の和室で寝起きしていたのですが、そろそろ2階の寝室で寝ようと思い、ベビーベットに初果を寝させてみました。世話の仕方が全然変わってしまうので、アワアワやりました。普段との違いをういちゃんもわかっているようで、いつもなら起きない夜中に2度も起きてしまい、大失敗に終わりました。( ̄□ ̄;)!!。しかも今日の夜は寒くて、翌日少し鼻かぜをひいていて、さらにショック。

もうしばらくは、1階で生活しようと思った1日でした。ゲビー。



9月27日(土)。
恒例の『誕生日会と称した飲み会』をやりました。いつもぐっすり寝てくれるういちゃんですが、飲み会で騒いでいたら寝れないかなー?と心配したわけですが、何のその。しっかり9時になったらパタリと寝ましたよ。グーグーと。すごいですね。子供。
そんなわけで楽しく飲み会をする事ができました。と言っても、今回人数が集まらず、4、5人って感じでした。( ̄□ ̄;)!!。次回はもっと集めれると良いなー。

そうそう、そのメンバーで、同級生計画が勃発です。私が妊娠した時は、皆、まだ子供はーって合わせてくれなかったんだけど、できてみると、皆も欲しくなったようです。ニヤリ。そんなわけで、ういちゃんの下の学年か、下の下の学年で同級生計画です。下の学年だと、年子なので、ちょっと大変かもー。他の人が妊娠したらこっちもあわせる予定なんだけど、なるべく間があいたらいいなーと思っている私なのでした。まだ体型戻りきってないしなー。

どうも母乳育児は痩せるといいますが、私は食べすぎならしく、体重が減りません。いまだ妊娠前の+2キロ。でもこの体型の方が、丁度よいって皆に言われるんだよねー。むーん。いいんだけど服がいれない・・・あぁぁ。



9月30日(火)。
いつもは実家に預けて買い物に出かけているのですが、今日はスーパーデビューって事で連れて行ってみました。ベビーカーは邪魔なので、抱っこして行ったのですが、重いですね。ずーっと抱いてるのは大変です。やっぱり預けれる所があるなら、預けたほうが安心かも。ベビーカーで行ってもいいけど、邪魔だし。おんぶ紐で行ってもいいけど、今時おんぶ紐で買い物しているお母さんって、あんまり見ないよー。皆どうやっていっているのかな?



10月2日(木)。
最近お風呂嫌いになったういちゃん。寒くなってきたし、洗面台での沐浴が嫌なのかな?と思って、今日から内風呂にしてみました。あ、1ヶ月すぎた頃から、旦那がいる日は内風呂だったのですが、私一人のときは難しいので洗面台だったのでした。お風呂嫌いがくせになっているので、一緒に入っても大泣きでした。いつか治るよーと言う、先輩ママさんのアドバイスを頼りに、日々頑張りたいと思います。ハイ!

首が座ってない子を一人でお風呂に入れるのは、至難の業ですね。ちなみに私は、洗面所にバスタオルを2枚敷き、片方に着替えとオムツをセットしておきます。で、ベビーチェアーにういちゃんを寝かしておき、とりあえず私が入浴。軽く水気を拭いてういちゃんを迎えに行き、いっしょに入浴。出たらすぐういちゃんをバスタオルの上において、水気を拭いてから、バスタオルでぐるぐるにしておきます。お風呂上りは機嫌がいいので、そのスキに自分の水気を拭き、すばやく着衣。後はゆっくり初果の世話をして、服を着せてます。
お風呂の中では機嫌が悪いのですが、お風呂から出て世話をしている間は、何故か大変ご機嫌で、そのへんは楽です。が、ういちゃんは寝愚図りをするので、服を着てほてりがなくなる頃から、すごい勢いで泣くんですけどね。なので、お風呂上りの機嫌がいい時に、なんやかんやしなくてはいけません。ふうふぅ。



10月8日(水)。
今日も元気に二人で出勤。ういちゃんお気に入りのあやし方は、肩の上にあごをどすんと乗せてあげること。怒っているように見えますが怒ってませんよ。フフフ。これで初果は楽しいのです。

ここのところ、紙おむつを使っています。オムツカバー併用タイプの、パッド式紙おむつというやつです。ちょっとだけ経済的なんですね。夜長く寝るようになったので、お風呂上りから、朝まで使っています。便利です。

布オムツはどうしてももれちゃうのですが、紙は全然もれないですね。すごい感動です。
でもういちゃんは、ずーっと布だったので、おしっこが出た時に、『出たよー』って教えてくれるんですよね。紙だとわからなくなるみたいなので、起きてる時は布にしています。大変だけど、ういちゃんの為、頑張ります。
まぁあとは、出るたびに泣くので紙だと、すっごい枚数がいるので不経済だからとも言う。紙おむつを使ってる人って、1日何枚くらい使うんでしょうか?私、布なので15回くらいかえてるんですけどー。どうなんだろう?



10月11日(土)。
ここ数日、旦那がういちゃんを抱くと大泣きします。ゴキゲンな時も旦那が抱くと大泣き。大変です。人は、一時的なものですぐ直るよ。と言ってくれるけど、旦那は者すごーーーくへこんでます。(汗)
いや、本当にマイホームパパで、よいお父さんをやっていたのに突然です。うーん。そのうち直ると思うんだけどねーと、諦めモード。そんなわけで、ちょっと自分の事が全然出来ない私なのでした。旦那に預けている間中泣いてるもので・・・(笑)