子育て日記 生後1ヶ月。(8月13日〜9月12日)



8月13日(水)。
オムツのこと。オムツライナーはすごいです。PHコントロール機能付きのライナーを使ってるのですが、大変ご機嫌です。かぶれもかなりなおりました。そして新しくできにくいのですね。オムツの汚れもすごく少なくなったし。洗濯も楽々。オムツライナーあなどれぬ!
そしてオムツ替えの時、機嫌が悪い時は別ですが、よい時はしばらくお尻丸出しにしてしっかり乾燥させてあげると、オムツかぶれってなんだっけ?くらいに赤みがなくなります。ウンチしたときはやっぱり赤くなっちゃいますが、だいぶ便の回数が少なくなってきたので効果あり。一時期は泣きそうなくらい赤いお尻でしたが、やっとキレイになりました。よかったよかった。
これからもキレイなお尻でいて頂戴ね。と願う母なのでした。



8月16日(土)。
今日は私の誕生日です。\(^o^)/ でも特に何もないんですけどね。ハッハッハ。夕方から中学校の時の『同窓会』に行きました。しかし、どうもその不穏な空気を悟ったのか、昼過ぎからういちゃん、ぐずるぐずる(笑)それはもう大変なこっちゃでした。出掛ける寸前までぐずっていて、もうほとんど見捨てる形で外出。しかし、外出してしまうと、そこから4時間ほどぐっすり寝ていたそうです。うーん。どういうこっちゃ。

同窓会は、程々に楽しかったです。子育てママもいて、子供の親ばか話に花が咲きました。懐かしい人たちにあえ、そこからまた交流が始まって、行ってよかったなーと思いました。月齢が近いお友達もできたしねん。ウフフ。



8月20日(水)。晴れ。
今日はついに1ヶ月検診です。ういちゃん初めての外出です。アワアワとバックにおむつやら何やらを詰め、ベビーシートにういちゃんを乗せ、ブロブロとドライブです。道中15分ほどですが、ぐっすりでした。横でドキドキしている私をよそに、グーグー寝たきり。順応性があるのか?でも思ったのは、車内に差し込む日差し。日よけがいるなーと思いました。
体重4145グラム。身長52.3センチと大きくなっておりました。でも同じ頃誕生の子供と比べてみると、なんだか小さく感じました。みな大きくなるんですねぇ。黄疸が少し残っているけれど、問題なかったです。気になっていた目やにも目薬をもらったので安心。
次は2ヵ月後の10月に、3ヶ月検診です。ついでにその頃「ポリオ」もあるみたいです。セコセコ予約しときました。

で、その後、私の1ヶ月検診でした。これが予想外に時間がかかり、これだけに2時間近く待たされた感じです。産科外来と一緒なのでそれはもう果てしなく待たされました。ういちゃんの授乳やおむつ替えをしてグーグー寝させて、おつかれ・・・。旦那様もお疲れ・・・・。授乳室で出会うお母様と、長すぎやろー!!って愚痴ったりしてました。総合病院は大変です。予約は別の日にしたほうが、赤ちゃんが疲れなくていいかもですよ?

で、産後の経過は良好でした。もう通常どおりの生活をしていいとの事。やったー。いやしかし、産後体重戻らないんですど・・・。いまだ+4キロ・・・。もうだめや・・・・。ゴフリ。



8月21日(木)。
そういえば、昨日の検診の時に、1日に1回〜2回、20〜100mlほどミルクを足してると言ったところ、「足さなくても充分ですヨ」と言われました。まぁそうなんだろうが、夕方ものすごく泣くんですよね(-_-;) 1時間おきにおっぱい状態になるので、どうしても足してます。夕方は分泌が少ないのかなー?むーん。



8月25日(月)。
ういちゃんの着衣の話。色々着せてみてますが、どうやら暑苦しいまでのベビードレスがお気に入りです。いやまぁ一応生地は薄いのですが、50〜70のやつなので、大きいんですよね。長袖だから手は出ないし長いから足も出ない。暑いだろうと思ってあまり着せなかったのですが、それを着せてる方がゴキゲンという事が判明。どうも、手に布がかぶってる状態が安心できていいみたい。一人で手をパタパタさせて遊んでおります。可愛いです。

最近色んな声が出るようになり、とても可愛くなってきました。だいぶ何を欲しているのかもわかるようになり、多少楽になってきたかな?睡眠時間もそれなりに取れるようになったしね。ういちゃんは今、夜中4時間くらい寝ますよー。なんておりこうさんなのー(>_<)



8月30日(土)。
ういちゃんは昨日一昨日と便が出ておりません。ゴフリ。全然出ません。ちびりともでません。困ったもんです。4日出なかったら便秘なんだそうなので、特に何もしていませんがすごく心配です。そんで心配して、もう綿棒で刺激するしかっ(>_<)と私が思ったへんで、大ウンチをしてくれます。どういうこっちゃ。それはもうすごいです。ブリブリブリっ☆って音が聞こえるのですヨ。そんなわけで、何とか今日出ました。しかし、溜めに溜め込んで1回こっきりで平気なんかなーういちゃん・・・。



9月1日(月)。
ここんとこ便秘気味のういかさん。朝方出る事が多いので注意していたのですが、午前2時と午前6時に結構な量を出してくれたので油断していました。お乳のあとげっぷをさせて、やれやれと布団に置いた瞬間、手にウンチが・・・( ̄□ ̄;) 慌ててオムツをはぐるとオムツいっぱい(いや、カバーにまではみ出てましたが)の大ウンチが!!
あまりの量にそのまま風呂場へ直行しました。それくらいすごかったです。ウンチまみれ。布団につかなかったのが奇跡です。便秘は母乳不足と言うので心配していたのですが、こんなに出るんだったら心配ないのかなー。わからないー。




9月8日(月)。
最近夜寝て昼は起きている初果さんの為に、ベビージムなるものを購入。一人遊びさせるのがかわいそうなので、何か・・・と思ったのでした。早速組んでおいてあげると、大変喜びました。喜んでいるのかどうか微妙ですが、とにかく興奮するんですよね。キョロキョロ見たり凝視したり。真剣なんです。あんまりにも目を見開いてみてるものですから、疲れないか心配です。

こういうおもちゃって、一日中おいとく物じゃないんですよね?たまに置いてあげるんですよね?なのでとりあえず30分くらい置いてあげてます。幸せそうなういちゃんを見ると、買ってあげてよかったなあと思いました。

そういえば、明日から職場復帰になりました(笑)と言っても、暇な時間だけですが。昼の3時くらいから6時くらいまでの出勤です。ういちゃんの機嫌がいい時を狙って外出してます。もちろん初果も一緒に連れて言ってます。職場実家だからねぇ(^^ゞ
でも首も座ってない子供を連れて行くのはかわいそうな感じです。はにゃぁ。まぁ急に入った仕事の処理が終われば、またお休みになるかもです。

で、妊娠中に先輩ママさんに教えてもらった『折りたたみベビーベット』を急いで注文しました。やはり寝させておく場所が必要なので・・・。ゴフリ。ういちゃん、二人で頑張ろうねー。



9月10日(水)。
母が仕事場にういちゃんの写真を飾るというので、慌てて可愛い写真を頑張ってとりました。ういちゃんの機嫌が悪くなるまで何枚も何枚も。デジカメ買ってて本当によかった・・・。
そんなわけでこんな感じ。わりと可愛く取れたかな?だいぶ女の子らしい顔になってきたので嬉しいかぎり。後は色白さんになればOK。
そういえば今日で4日便秘でした。もう今日出なかったら病院だ!と思っていたのですが、昼過ぎから出始め、なんと6回もオムツからはみ出るくらいの大ウンチ!!さすがにびっくりです。ういちゃんすっきり顔。ええねんけどね・・・。
あまり便秘しすぎるのはちょっと・・・と思いました。心配しちゃうもんねー。こんなに便秘な人っているのかしら?子供ってもっと回数多いものだと思っていたんだけどな(-_-;)

あと私たちはミルクで育ったので、母が、こんなに出なくて大丈夫なの?と心配中。母乳は消化がいいから、便の量が少ないって聞くから大丈夫なんじゃないのかな?苦しそうにしてないし・・・。わからん。ここんところ2日に1度程度だったしねぇ。心配無用なのかな?



9月12日(金)。
職場復帰して数日、適当なところに転がしていたダメママですが、職場用の簡易ベットが届きました。ちょっと前に紹介した、知人の職場においてあった、折りたたみ式のベット。便利です。おっきなベットの中にちいさなういちゃん。可愛いです。オムツとか世話用品が、全部ベットの中におさまっちゃいます。6キロまで、ベットとして使えて、その後はベビーサークルになります。このベットが小さいと感じる日はいつになるのかしら?ワクワク。

そんなわけで、仕事中に安心して子供の世話ができるですよー。