子育て日記 生後0ヶ月。(7月20日〜8月12日)


7月20日(日)。
今日から自宅でのういちゃんとの生活です。緊張。とりあえず1ヶ月は実母と義理母が家事の手伝いにきてくれるそうなので、大丈夫かな?退院後1週間は、病院と同じ生活をしましょうって話なので、授乳とオムツ替え以外は、食っちゃ寝です。母に申し訳ないなあと思いながら、とにかく体がだるいし眠いしなので、気にせずぐーがーやってます。はっはっは。



7月23日(水)。
ういちゃんは寝てくれる時は2時間くらい寝るのですが、寝ない時は3時間でも4時間でも起きている不思議な子です。でも寝てくれる時間があるだけマシ?寝てる時は天使だけど、起きてて、1時間おきに乳を欲しがる時は地獄です。もう母乳出ないよう母さんは...と、へとへと(笑)

ういちゃんの上唇に、水ぶくれのようなものを発見。なんだろうとすごく不安だったけど「吸いダコ」と言う事が判明。一生懸命乳を吸ってるからできたんですな。うむうむ。私の乳も、程よく出ていればいいんだけど、どうなんでしょ?



7月25日(金)。
セコセコと育児をする私ですが、大失態をしてしまいました。それはういちゃんのお尻に、オムツかぶれを作ってしまいました(>_<) お尻をキレイにと、セコセコ脱脂綿で拭いていたのですが、気が付いた時にはお尻が赤くなってました。どうしておむつかぶれができるのか?という事をよく理解していなかった私は、そのまま夜まで放置。夜中に実母がきて相談した時には、ジュクジュクに赤くなってました。さらに尿、便がしみるんでしょうね、出たとたんに火がついたように大泣き。ういちゃんのこんな大きな声を聴いたのは初めてでした。(-_-;)

もう、真っ赤なお尻を見ては涙が込み上げてきて、母親失格だわ!!と落ち込みました。実母が薬局に走ってくれ、ベビーパウダーを買ってきてくれました。「てんかふ」というやつです。最近では、皮膚呼吸が出来なくなるからとか、カビ発生の原因になるからとかで、あまりオススメされていないベビーパウダーですが、さすがに昔からの知恵。パタパタするとういちゃんのご機嫌は治り、寝てくれました。翌朝には、あんなに赤かったお尻も、ほとんどおさまっていたしね。やれやれです。お尻はしっかり乾かさないとダメですね。あと、便の後はなるべく早くおむつを替えてあげねば!と思った1日でした。ハイ。



7月29日(火)。
母子手帳の中の葉書で希望を出していた、保健士さんの訪問がありました。30歳くらいの元気で気さくなおねーさん(微妙)でした。あと、大学生の研修生さんも一緒。ういちゃんの体重測定とか、育児相談。市のイベントなどのお話をしてくださいました。ういちゃんの体重は3200gになっていました。すげぇ!あっという間です。どうりで重いと思った・・・。
体重がちゃんと増えているから、母乳不足は心配ないって言ってもらえた。ほっと一息。じゃあ何で1時間おきにぐずるんだろう・・・。先輩ママさんに相談したら、お乳をくわえたいだけの時もあるんだって。不安な時とか抱いて欲しい時とか、赤ちゃんは何でも泣いてアピール。今は授乳時間を気にせず、泣いたらあげる生活で頑張っていこうと思う。大変だけどね・・・。

色々悩みはつきないけれど、保健士さんと話が出来て、結構すっとしました。『お母さん、育児を楽しんでますね♪』って言われたし。まだまだ私は大丈夫だ!きっとそれなりに睡眠時間が取れてるから、まだ余裕があるんだろう。これが家事も全部自分で・・・ってなったら大変だろうな・・・。うひぃ。



8月2日(土)。
暑くなってきました。そのせいか、今日はういちゃん。朝の5時から昼の2時まで寝ませんでした。ごーん。グズグズ言ったり乳を欲しがったり、抱っこをねだったり。うーん。暑かったのかな?
新生児期は少し厚着で・・・と2枚着せていたのですが、そういえばここんとこ、手足が冷たくなる事がなくなったなぁ・・・。肉も付いたし。肌着一枚だ!ってことでこんな感じ。

うわーなんだかすげぇでぶちんになりましたね。二重顎です。いやんばかんです。そのうち可愛くなるよね?
お母さんの写真の腕がないって事で・・・。ゴフ



8月4日(月)。
エアコンは余りよくないので極力つけずに頑張っていたのですが、ういちゃんの体に「あせも」ができはじめたので、断腸の思いでエアコン生活に突入です。皆さんはエアコン使ってます?扇風機オンリー?とにかく外気温が37度とかの世界で、エアコンなしはちょっと暑すぎ…と思い28度設定で運転中。

肌着一枚でタオルをかけて過ごさせています。大変過ごしやすいのか、結構寝てくれます。そんであせももあまり悪化してない感じ?やはり暑かったのかな?電気代は大変だけど、ういちゃんのためだもん。頑張って稼ぎますヨ、とーちゃんとかーちゃんは!!(◎-◎)



8月6日(水)。
今日は3月末に、一足早く出産したお友達が、遊びにきてくれました。もちろん子供も連れて。もうすぐ5ヶ月の智君は、すげぇおっきかったです。体重6キロ。それでも標準よりちょっと小さめなんだって。ういちゃんもあと数ヶ月であのの大きさ?と思うと不思議でした。
首も座っていておもちゃで遊ぶし、笑顔もたくさん出てすごく可愛かったです。うわー子供って可愛い!!早く私もういちゃんで、あんな風に遊びたいよう。でも大変そうでした。そりゃそうだわね。あはは。

しかし友達がきてる間、授乳の時以外寝っぱなしの初果さん。良い子すぎです。良い子だねーとか言われましたが、外面のいいういちゃんのことです。友達が帰ったとたんグズグズ(笑) 大変でしたよー。何でこんなに外面がいいの?二人っきりの時ばかり大変で、私嫌われてる?とか思ってしまいますよう。



8月12日(火)。
1ヶ月間母乳オンリーで頑張っていた私ですが、1時間おきの授乳が続いてへとへとになっていたら母が、「ミルクたしたら?」というので足しました(ヲイ)。1ヶ月頑張ったからいいよねーって感じです。とりあえず40ml。コクコク飲んでよく寝てくれました。はにゃー。今後はミルクを足さなきゃなー。とか思ってみますが、その後の授乳では、しっかりおっぱいを休めたせいか、足し分のミルクを飲みませんでした。よくわからん。今日1日で120ml分たしました。一応母乳も出てるって事か?