新・子作り・妊娠予備知識

2人目を妊娠するまでにした色々。

●基礎体温。
基本なのでやってましたが、初果さん育児中のため、起きて階下に降りてから測ってました(ヲイヲイ)そのため結構ばらついたグラフになってました。
●ザクロエキス。
ざくろが女性に良いと言うことで、結構続けて飲んでみました。
●豆乳。
女性に良いと言うことで、セコセコ飲んでました。
●サプリメンと各種。
女性に良いと言われるサプリは、ありとあらゆる物を飲みました。薬よりは食品に近い物を選んでました。
●不妊治療。
生理周期が60日周期ということで産婦人科受診。無排卵月経ということで、薬で生理を起こしたり、クロミッド飲んで排卵起こしたりしました。排卵期には、何度も病院に通って卵の様子を見たり。
性格上思い込む性質の桐生さんは、この時期のストレスが一番すごかったと思います。


二人目の妊娠に、効果的だったと思う事。

●漢方薬。
《婦宝当帰膠》という漢方薬を飲んでいました。12月の頭から朝晩2回。今までと違う事って本当にこれだけ。今回の妊娠は、絶対にこの漢方薬のおかげだと私は思っています。女性の皆様には、本当にお勧めしたい漢方薬です。
あと、冷え性ということもあり、《参茸補血丸》という漢方薬も飲みました。相談した所、この漢方を一緒にとると効果的と言う事だったので。

購入したのは、【岡田薬局】さんというお店です。メールで細かく相談に乗ってくれて、本当によいお店です。店長さんのメールは面白いし、筆文字はすごく素敵であったかいのです♪
同じ県下にあると言う事もあり、時間があれば来店して直接お話もさせていただいてます。
http://www.rakuten.co.jp/okada-p/
●基礎体温。
やはり寝起きに布団で測るのが一番ということで【マイソフィアU】という体温計を使いました。かってにグラフ化して言ってくれるので、うっかり2度寝しても大丈夫でした。
●たんぱく質をとる。
冷え性改善には、たんぱく質を多くとる事が大切と、岡田薬局さんにアドバイスされ、お肉、魚などかなりたんぱく質を取るように心がけました。(ストレス太りで、ダイエットばっかりに気をとられていたので)





桐生さんが、妊娠発覚前に自覚した症状。
1人目、初果さんの時時期2人目、の時
熱っぽくなる。体温が37度を記録する。
眠くなる。とにかく微妙にだるく、眠眠。春のようだ。
下腹部が微妙に痛い。いつもは右側なのだが、真ん中あたりが痛い。
胸が大きくなる。これはちと幸せ。
胸がちくちく痛む。針で突かれたようにまではいかなかったけど痛い。
乳白色のおりものが出る。
3w3d頃
4w0d頃


4w3d頃
熱っぽくなる。体温が37度前後をキープ。
下腹部(ふとももの付け根)が痛い。
乳白色のおりものが出る。
乳首が痛くなる。チクチクする感じ?
生理痛のような痛みが続く。休むと止まる感じ。


妊娠発覚前には自覚がなかったけど、徐々に出てきた症状。
1人目初果さんの時時期2人目、の時
↓尿が近くなる。トイレ行く回数増えました。冷え性だからか?
体がだるい。ずしーーーんと重い感じ。
頭痛がする。熱が出っ放しのせいか、頭痛いし・・。
寝つきが悪くなる。眠いんだけど夜寝つきは悪くなった。
臭いに敏感になる。臭いってか、食べ物があると思うと気持ち悪くなる。
つわりが始まる。車に酔った感じ。吐きそうで吐けない苦しさだ・・・。
便秘になる。
4w5d頃


5w5d頃

7w1d頃
8w2d頃
匂いに敏感になってくる。シャンプーの匂いが気になる。
車に長時間乗ると生理痛のような痛み。

空腹時に吐き気・・・。ものすごい眠気。

食べている時以外車によった気持ち悪さ。食べつわり・・
食べすぎるとゲロる。あと、夕方最高潮の眠さ。てか寝てる


今回の基礎体温です。