Top > Event > 2001年 Event


2001/12/09 AdvanceAuto&トレド246走行会
いや〜今回もいい天気でした!!すごくさむかったけど。。。
タイヤももうだめだし、今回は流すだけだな〜なんて思っていましたが、ケツを流しまくりながらもなんと久々の57秒台がでました〜!!う〜ん、、この気温でタイヤがよければまだ55秒台までいけるのか??
ちょっと夢がふくらみました。
2001/11/04 AACS SOLO racing
Advance Autoがしかけたアメ車の大運動会AACS SOLO Racingに参加してきました〜
つまりアメ車でジムカーナをやっちゃうわけで、初めての人でも気楽に参加できるようにとの趣旨のとおりとっても和やかな雰囲気で行われました。私も気楽に楽しんできましたよ〜
ジムカーナは初めてだったのですが、結構楽しめましたね!!
思いっきり走ってみたい!とか思ってるけど走行会でサーキットってのはちょっと。。。なんて思っている人はぜひ参加してみてくださいね!!楽しいですよ〜来年も開催される予定です。
ためしに動画をアップしてみたよ〜ここ
Yasu〜パイロン買おうか? GT40....こんなの走ってるのみられないよね〜
2001/06/23 AdvanceAuto&トレド246走行会
梅雨時間最中なので、天気の方はぜんぜん期待していなかったんですが、(実際週間予報でも雨だったし、、)曇っていたものの雨は降っていませんでした。ラッキー!
今回は季節のせいもあるのでしょうか?参加台数も40台程度でコースも空いていたし、気温もそれほどあがらなかったので、ひじょ〜に走りやすかったです。参加された皆さんのマナーもよくて、いつもこんな感じがいいな〜と思うような走行会でした。
今回は1時間じっくり走ることができました。2分程度のタイムで慣らしてから徐々につめていきましたが、車のバランスはよいもののそろそろタイヤが限界かな〜?という印象でした。まだ溝は十分あるのですが、硬くなってしまったようです。溶けるはじめるまでにかなりの時間が必要でした。結局タイムは58秒台どまりでしたが、、、あ〜エンジンもやろうかな。。。(笑)まあ、現状では満足のいくタイムでした。
今回はC5乗りのkinちゃんが、と〜くからわざわざ参加してくれました!最後の方でいっしょに走る機会がありましたが。速いですよ〜C5!立ち上がりの加速がぜんぜん違いますね〜。あとで、ちょっとお話しましたが、すっかりFISCOにはまったご様子で、、(笑)いいことだ〜(^-^)/
今回は本当によい走行会でした。天気も大丈夫だったので疲れてましたが、スポーツ走行も走ってきましたよ。Cloud9のレポートも見てね!
アットホームな感じ〜
2001/03/24 AdvanceAuto&トレド246走行会
2月に予定されていた走行会には参加できない予定だったんですが、なんと2月の走行会は霧の為延期に!僕にとってはチャンス到来!今度はしっかり参加してきました。今回は晴れ時々くもりで、気温も過ごし易く走行会にはもってこいのいい天気でした。今回は試験的にタイムの計測器を全車につけて走るとのこと、まあ自分はいつも手計測しているのでどっちでもいいやって感じでしたが、いい機会だから手計測とどのくらい差があるのか?試してみることにしました。
さて、慣熟走行も終わりまずはパッドの焼きいれからです。ゆっくりまわって1コーナーで250mあたりからじわ〜っと踏み込んで熱をかけていきます。あとのコーナーはゆっくりブレーキングして1周さましてからまた1コーナーでゆっくり熱をかける。これを3周ほど繰り返してまずはピットイン。もう、焼きいれはOKでしょう。しかし、今回はすでに荒れ模様の予感です、この間にもすでにコースアウトした車がちらほら、うーん、まだ始まったばかりだが、、、
さて、まずはブレーキパッドの効きを確認します。200m手前、200mと徐々につめていきます。いい感じです。効きはしっかりもとに戻っています。今回は180mくらいまでつめてみましたが、まったく問題ないようです!よかったよかった。ちなみに普段、僕はあまりブレーキは詰めません。僕の経験ではブレーキはちょっと早めに踏んで、あまりきつく踏まないほうが、ブレーキのもちもいいし、パッド、ローターへのダメージも少ないです。
バンプステアキットですが、ブレーキング時の安定性にはかなり貢献していますね、それにコーナーリングでの操作の安定感にもつながっているようです。このパーツはつけたからといってタイムが何秒上がるっていうようなものではないですね。しかし、安心感は倍増です。まあ、その分踏んでいけばタイムも上がるはずですが。。。
今回のベストタイムは1'58.569でした。手計測との誤差はこの周では1/100秒単位の誤差だけでした。まあ、自分で計測した値はだいたい信用できるようです!このタイムは今のセッティングではほぼ限界でしょう。これ以上を出そうとするとある程度のリスクを覚悟しなくてはならなくなります。あとはSタイヤを履くとかでしょうけど、、、このタイムってちょうど速い86と同じくらいなんですよね、このくらいで一緒に遊んでもらうのが楽しくって!これでいいと思っています。しかし、最近ちょっと心配なのは、コーナースピードはかなり上がっているはずなのにタイムが上がってこないことです。これは体感でも感じていたのですが、ストレートスピードがのびない??なんとなくエンジンパワーがちょっと落ちてきている感じがします、まあ仕方ないですかね、、そろそろオーバーホールの時期かも。。。
それにしても今回は、とっ散らかってる車が多かったな〜、タイムを計測していたせいでしょうか?車を壊してはもともこもありません。みなさん気を付けましょうね〜!!
Cloud9メンバーのHaraさん、とうとうCamaroを降りてしまいました。。。NewCarはなんとポルシェだ!けどちょっと寂しいねぇ〜、、、、
2001/02/17 FISCOノーマル走行
2月に開かれる予定だったAdvanceAuto&トレド246走行会に参加できなくなってしまいました。とにかくニューパーツのインプレッションとブレーキ不具合解消の確認をしたくて、Cloud9の練習会のついでにノーマル走行を走ってきました!
今回は最近の豪雪の影響か比較的空いていてテストにはもってこいの状況でした。この日は気温も低くとにかくチェックすることに専念してゆっくり走ってきました。さて、問題のブレーキですが完全に解消しているようです!しめしめ、、じゃあ少しペースを上げてって感じで新しいパーツのバンプステアキットの確認をしてみました。
まずはブレーキングでの挙動、うん、確かにふらつきが抑えられているようです。なるほど理屈どおりの効きだな〜、コーナーでの違いはどうかな?う〜んこの程度のペースではさほどの違いは感じられないようです。まずはいったんピットインして少し休憩をとります。よし、じゃあ少し攻めてみて挙動を感じてみよう!と思い再度コースインします。1周ほどタイヤを暖めて、ブレーキを少し詰めてみます、まずは200mから、、と思ったらありゃ〜効かない!!1コーナーをオーバーランです、幸い砂利ではなく泥の部分にはみ出しただけだったのでそのままコースに戻り、おかしいな?とは思いつつ、踏み方悪かったかな?と次の周でもう一度同じように200mからフルブレーキング、おもいっきり踏んでいます。が、パッドが噛み付く感触がありません。。。ありゃりゃ、、また同じようにオーバーランです。これ以上やると車を壊してしまいそうだったので、今回はこれで終了にしました。ふーむ、、新たな問題が出てしまいました。。でも、今回はパッドの問題のようなのでさほどではないでね。次回の走行までにはなんとかしておくつもりです。
バンプステアキットについては、チューニング&メンテナンスのコーナーで近々紹介しようと思っています!

Top > Event > 2001年 Event

2000年のEvent等についてはこちら