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証券会社ネット売買のシステム障害について
株売買で生計を立てる
証券会社ひとくちメモ


 私が気になる証券会社の2005年のシステムトラブルについて、ピックアップしています。なお、最新のシステム障害についてはこちらです。

システム障害と対応

ライブドア証券
2005/12/22 注文確認処理の一部遅延発生
本日(2005年12月22日、午前9時10分より9時20分まで)東京証券取引所との注文確認処理に通常の処理時間以上の時間が掛かる現象が発生しておりましたが、現在は回復しております。注文・訂正・取消は速やかに処理されておりますが、確認の処理が遅延しておりました。なお、大阪ヘラクレス市場の一部銘柄につきましては、同時間外でも遅延の発生が継続(弊社内での遅延は確認されておりません)するケースが確認されております。(12月22日 09:50 同証券HPより)

2005/12/21 注文確認処理の一部遅延発生
2005年12月21日、午前9時5分より9時25分まで、一部取引所との注文確認処理に通常の処理時間以上の時間が掛かる現象が発生しておりましたが、現在は回復しております。注文・訂正・取消は速やかに処理されておりますが、確認の処理が遅延しておりました。なお、大阪ヘラクレス市場の一部銘柄につきましては、同時間外でも遅延の発生が継続するケースが確認されております。(2005年12月21日10:10 同証券HPより)

2005/12/15 注文確認処理の一部遅延発生
本日(2005年12月15日、午前9時10分より9時50分まで)東京証券取引所との注文確認処理に通常の処理時間以上の時間が掛かる現象が発生しておりましたが、現在は回復しております。注文・訂正・取消は速やかに処理されておりますが、確認の処理が遅延しておりました。(2005年12月15日10:15 同証券HPより)

2005/12/14 注文確認処理の一部遅延発生
本日(2005年12月14日、午前9時05分より9時55分まで)東京証券取引所との注文確認処理に通常の処理時間以上の時間が掛かる現象が発生しておりました。2005年12月14日 10:50(同証券HPより)

2005/11/24 遅延のお詫びと今後の対策について
 現在(2005年11月以降)弊社と東京証券取引所との注文において一部確認処理(注文済、訂正済、取消済)の遅延が発生するケースが確認されており、遅延を回避すべく以下の対策を実施いたします。
 発生している現象:東京証券取引所と接続している通信処理サーバにおいて、特定銘柄の注文数量が一時的に急増した場合に、取引所からの返電処理待ちが発生するケースが確認されています。
 当社としての対応策:この現象の発生を回避するべく東京証券取引所との通信処理サーバの台数を倍増するとともに、当社内処理サーバの増強を実施いたします。また、現行システムとは別に、新システムへの移行準備を進めております。
 現行システムにおける上述の全ての対応策の完了は平成18年1月末を計画し、順次対応を実施いたします。
 なお、それまでの期間において、一部銘柄への注文集中が発生した場合、同様の現象が発生する恐れがあり、特に9時00分〜9時40分の時間帯は、通常よりも時間が掛かる場合がございます。現在遅延の解消に向けて順次対応を実施しておりますので、よろしくご理解の程お願い申し上げます。(同証券HPより)

2005/11/10 注文確認処理の一部遅延
本日(2005年11月10日、午前9時5分から午前9時18分まで)東京証券取引所との注文確認処理に通常の処理時間以上の時間(1分から2分)が掛かかる現象が確認されておりましたが、現在は回復しております。 注文・訂正・取消は速やかに処理されておりますが、確認の処理が遅延しておりました。同時間帯は約定処理が増加し、注文処理時間が他の時間帯よりも遅れる場合がありますので、ご注意いただきますようお願い申し上げます。 2005年11月10日 09:25(同証券HPより)

2005/11/7 東京証券取引所注文処理遅延
2005年11月7日午前9時5分から午前9時40分程度の時間に、東京証券取引所への注文・訂正・取消につきまして処理の遅延が発生いたしました。 お客様にはご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。引き続き調査を進めておりますが、弊社からの発注並びに約定・訂正・取消送信処理につきましては遅延が確認されておりません。一方、約定・訂正・取消済みの返電処理に遅延が確認されており、受信サーバの負荷状況、伝送機器の経路などを精査しております。 誠に申し訳ございませんが、11月8日(火)以降のご注文にも影響する可能性がございます。(2005/11/7 20:30発表 同証券HPより)

2005/11/4 一部遅延の発生
本日(2005年11月4日、午前9時から午前9時50分頃まで)注文処理に通常の処理時間以上の時間が掛かかる現象が確認されておりましたが、現在は改善しております。(同証券HPより)
・続報
2005年11月2日と4日の午前9時15分から午前9時45分程度の間、東京証券取引所への注文・訂正・取消につきまして処理の遅延が発生いたしました。お客様にはご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。弊社で原因を調査しておりますが、この影響は11月7日(月)以降も続く可能性がございます。誠に恐れ入りますが、ご注文の際にはご注意いただきますようお願い申し上げます。(11/6 同証券HPより)

2005/11/4 大引け間際の注文に一部遅延
11月4日大引け間際の注文に一部遅延がございました。本日11月7日の大引け間際の注文にも遅延が発生する可能性がございますのでご注意下さい。11月7日14:50発表(同証券HPより)

2005/11/2 東京証券取引所との売買遅延
【重要】東京証券取引所との売買遅延と解消のお知らせ
本日(2005年11月2日 午前9時15分〜45分ほど)、東京証券取引所との注文処理に遅延が発生しておりましたが、解消されております。弊社システム内での注文の滞りは確認されませんでしたが、原因は継続調査しております。(同証券HPより)

2005/4/25
ホームページのアクセス負荷とログイン遅延の報告とお詫び
2005年4月25日午後12時25分から12時45分に掛けてホームページへのアクセス負荷が増加し、一部のお客様にログイン操作が遅延する状況が発生いたしました。原因を確認し、直ちに回復作業を行いましたが、復旧に20分ほどの時間を要しました。アクセス負荷の原因は一部データの取得作業が影響したことが判明し本日中に再発しないよう処理いたしました。 (同証券HPより)

2005/4/1
午後2時頃なってからライブドア証券のオンライン取引システムで大証やヘラクレス上場銘柄の注文処理に遅延や注文執行ができなくなるといった不具合が発生。(テクノバーン
なお、私は、東証銘柄だけ売買していたので、気が付きませんでした。

2005/3/1〜3/2
2005年3月1日、2日の午前9時より9時30分に掛けてライブドアトレードに遅延障害が発生いたしました。お客様には大変なご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます。(同証券HPより)

2005/1/5〜1/7
2005年1月5日(水)より1月7日(金)までの間、午前9時から10時に掛けて一部の注文・訂正・取消等の処理スピードが遅れる現象が発生いたしました。本日(1月7日)午後3時以降より、バージョンアップの作業を開始しレスポンス低下を改善いたします。これにより、処理スピードが遅れる現象は解消いたしますことをご報告いたします。(同証券HPより)
楽天証券
2005/10/24
午前9時前から正午頃まで、ホームページ経由での株式などの売買ができなくなったが、午後5時過ぎになって完全に復旧した。

(以下、同証券HPより)
24日(月)8時40分、WEBシステムと旧WEBシステム間の連携機能での一部不具合により応答遅延が発生いたしました。そのことでお客様のWEBおよびモバイルログイン時のレスポンスが悪化、WEBおよびモバイルサーバ上にて応答待ちが多発し、システム全体のレスポンス劣化を引き起こすにいたりました。この間、お客様におかれましてはWEBや携帯電話などのモバイル端末でログインができないなどの影響が出てしまいました。 お昼休みに大半のWEBサーバ/APサーバ群の再起動を実施し、WEBの一部(中国株式と投資信託などに関するサービスを除く)復旧とモバイルの完全復旧を行いました。大引け後、中国株式と投資信託のサービスの復旧を図り、17時過ぎに完全に復旧いたしました。

2005/9/13
9月13日午前9時過ぎから10時10分と、後場寄付から13時35分までの間、東証向け発注系システムに障害が発生いたしました。その影響でお客様のお取引に関し、以下のような状況が起きてしまいました。 発注した注文の約定結果をお客様の画面に反映するまでに時間を要し、結果として既に約定している注文にも訂正や取消が可能な状態となっておりました。お客様の画面において、取引所への発注した新規注文や訂正・取消注文の受付状況を反映するまでに時間を要してしまいました。そのため、弊社がお客様から注文を受け付けた後、「執行待ち」のままとなり、「執行中」あるいは「約定済」などの状態を表示するのに時間を要しました。 新規注文の受付完了を反映するのに時間を要し、訂正・取消注文を受け付けることができない状態になってしまいました。(同証券HPより)

2005/8/24
13時44分頃から、発注処理に一部遅れが生じ、DBの負荷を軽減するため、担保同意書、IPO目論見書、累積投資取引報告書の閲覧および約定通知メールのサービスを停止しておりました(同証券HPより)

2005/8/11
13:20頃から東証とジャスダック向けの注文執行に遅延発生、入金処理の遅延、出金受付停止、などの障害が発生

2005/6/15
JASDAQ市場への発注分の約定単価の下2桁が桁落ちして、買付余力がおかしくなる障害が発生した。

2005/1/20
午前9時10分すぎから、株式の取引用画面に移れないなどのシステム障害が発生。障害は午前9時58分に復旧したが、一部の取引は再開が午前11時すぎになった。 データベースシステムに想定以上の処理要求が殺到したことが原因で、顧客のアクセスが増えたことが影響した
・1月12日のシステム障害に対するお詫び措置
お詫びとして、国内株式手数料の半額取引日を設定させていただきます。
手数料半額取引日 : 2005年2月7日(月)〜2月10日(木)の4日間
対象取引 : 国内株現物取引および信用取引に係るすべての取引

2005/1/12
国内株式の売買注文を終日停止。原因は、同日未明の情報更新作業で手順ミスがあったため。 顧客からの問い合わせにより障害を発見し、12日11時から12時30分にかけて、国内株取引以外のシステムも停止してシステムの復旧に努めた。 しかし、国内株向けのシステムは、国内株の取引が終了する15時になっても復旧しなかった。なお、電話注文では、ネット料金で注文を受け付けた。
大和証券
2005/12/30 システム障害
システム障害の状況
9時30分: オンライントレードにログインできない状況になりました。
9時45分: 障害の復旧を優先させるため、ホームページを含めた全サービスを停止しました。
10時6分: サーバーの再起動と、一部メニューの停止を行い、ログインを復旧しました。これにより、一部メニューを除き、お取引や各種サービスをご利用いただけるようになりました。(同証券HPより)

2005/12/29 システム障害
 システム障害の原因についてですが、9時2分にオンライントレードシステムのサーバ間の接続部分で障害が発生し、オンライントレードへのログインや株式注文等のサービス全般について利用が困難な状況となりました。 対策として、9時20分よりサーバ再起動等を行い、システムの安定化をはかり、11時25分頃に一部サービスを除き、システムが安定化しました。その後、各システムの稼動を確認し、12時15分に障害復旧となりました。(同証券HPより)
オリックス証券
2005/3/23
 3月23日アクセス集中のため9時30分から9時38分までの間、全てのオンラインサービスを停止させていただいておりましたが、9時38分に復旧いたしました。(同証券HPより)

2005/3/22
 3月22日午前9時20分ごろ、コンピューターのシステム障害が発生し、10時57分に復旧するまでの約1時間40分にわたって、ネット取引ができなくなった。同証券によると、朝からアクセスが集中したため、顧客からの注文へのシステムの反応に遅れが生じ、その対応の過程でトラブルが発生。この間の対応は電話窓口で行ったが注文がさばききれず、問い合わせや苦情が相次いだ
コスモ証券
2005/3/2
 午前9時6分頃から10時13分頃までの間にシステム障害が、発生しました。
障害の現象は取引所に発注する注文・取消・訂正の発注およびそのご案内が遅延し、本来約定すべき価格で約定していないケースが生じました。 このような事を受け、現在、成立したと見なせるご注文につきましては正しい単価への修正作業を行っております。修正済みのご注文から順次、お客様の画面に反映させていただきますが作業を終えるまでかなりの時間を要します。(同証券HPより)
マネックス証券
2005/12/15 証券取引所からの通知処理の一部遅延について
最近、一部の証券取引所において、注文が集中する時間帯に通知処理(訂正結果、取消結果、約定通知)の遅延が発生するケースが確認されています。特に9時00分〜9時40分の時間帯は、約定の確認に10分程度の時間がかかる場合がありますので、ご注文の際にはご注意をお願いします。 現在、遅延の解消に向けて証券取引所と協働して対応を実施しておりますので、ご理解の程お願い申し上げます。

2005/5/2
 5月2日には、システムの反応が遅くなることがあり、お客様には御迷惑をお掛けしたことを再度お詫び申し上げます。 現時点までに、当該問題点に対する対応が完了し、本日前場において問題なくサービスが提供できることが確認されましたので、ここに御報告申し上げます。
 既に御説明しているように、今回の問題はルーターの処理能力不足にございましたが、5月2日晩にルーターの処理能力を2倍に引き上げたことに続き、昨日(5月5日)未明、ルーターの構成も変更・強化し、抜本的な増強を図りました。 その結果、全体として5月2日日中の処理能力に比べて、4倍以上の性能を確保致しました。 また、今回の新ルーター構成は、更にここから2倍程度までの増強が即座に可能な構成であります。
 5月2日に御迷惑をお掛けしたことにつき、重ね重ねお詫び申し上げます。 今後このようなことが起きないよう、システム開発には慎重を期すとともに、常に状況をモニターし、快適なサービス環境を提供すべく随時対応して参ります。 更に、全てのお客様に御満足頂けるように、システムの改善、新開発に鋭意取り組んでいく所存です。 (5月6日 同証券HPより)
日興コーディアル証券
2005/9/30
午前9:00に弊社のシステムの一部において障害が発生し、対面取引での株式発注処理に影響がありました。また、日興イージートレードにおきましては、短い時間ではありますが、つながりにくい状況がありました。(同証券HPより)
E*トレード証券
2005/7/14
15時30分から19時15分まで一部顧客において、外国為替保証金取引や外国株式取引、先物・オプション取引など、一部サービスが利用できない状態になった
三菱UFJ証券
2005/12/29
ジャスダック証券取引所の発表では、「三菱UFJ証券でシステム障害が発生したため、同社がマーケットメイクしている銘柄について、気配などの掲示を一時中断する」と のことであったが、三菱UFJ証券では、処理遅延の原因については、「注文の訂正・取り消しなどが集中したことによるもので、システム障害ではない」ということである。

2005/10/17
株式などの売買注文を受発注するシステムに障害が発生し、午後2時21分から22分間にわたって売買が全面的にできなくなった。

2005/10/3
営業初日に、オンライン取引で接続が大幅に滞り、接続しにくい状態が夕方まで続いた。システム障害ではなく、旧IDで接続しようとした利用者が多かったためという。
センチュリー証券
2005/9/9 業務改善報告書の提出
平成16年10月12日より運用を開始した受発注に係るシステムは、本番稼動前に最低限必要となる十分なテスト検証や顧客への説明及び実効あるコンティンジェンシープランの策定といった準備を怠っているほか、本番稼動後においてもシステムの点検、外部委託先に過度に依存しない主体的なシステム管理態勢の構築、顧客対応マニュアルの作成及びシステム監査の実施等、システム障害の再発防止や顧客サービスの維持のための抜本的な対応が図られていないことから、同社のシステムは不安定な状況が続いている。 (東証からのニュースより)

・2005/8/12 金融庁 行政処分
センチュリー証券株式会社に対する検査の結果、以下の法令違反行為が認められた。
○ 証券業にかかる電子情報処理組織の管理が十分でないと認められる状況
当社が平成16年10月12日より運用を開始した受発注にかかるシステムは、本番稼動前に最低限必要となる十分なテスト検証や顧客への説明及び実効あるコンティンジェンシープランの策定といった準備を怠っているほか、本番稼動後においてもシステムの点検、外部委託先に過度に依存しない主体的なシステム管理態勢の構築、顧客対応マニュアルの作成及びシステム監査の実施など、システム障害の再発防止や顧客サービスの維持のための抜本的な対応が図られていないことから、当社のシステムは不安定な状況が続いている。
当社の上記状況は、証券取引法第43条第2号に基づく証券会社の行為規制等に関する内閣府令第10条第11号に規定する「証券業に係る電子情報処理組織の管理が十分でないと認められる状況」に該当すると認められる。

センチュリー証券株式会社に対し、証券取引法第56条第1項の規定に基づき、以下の行政処分を行った。
○業務改善命令
@ システムの安定稼動を早急に確保するとともに、システム障害発生時の速やかな復旧、及び適切な顧客対応に努めること。
A システムの現状(システムの安定性、システム障害等緊急時の対応策)を十分確認・検討し、システム改善のために必要な外部システム監査の実施及びシステム障害発生時の速やかな復旧対応のために必要なコンティンジェンシープランの整備等、必要な改善策を策定し、確実に実行すること。なお、改善策の策定・実行に当たっては、取締役会等の経営陣が積極的に関与する体制を構築し、その実効性を確保すること。
B システム障害に関連する不適切な対応(システム導入の準備不足、取締役会の認識不足、顧客への不適切対応等)にかかる責任の所在の明確化を図ること。
立花証券e支店
2005/12/7
12月7日9時39分頃、データベースへの接続において動作不良が起こったため、ログインおよび注文発注等が行えない状況が発生いたしました。このため、待機系データベースへの切り替えを行い、10時05分にシステム障害は復旧いたしました。(同社HPより)

2005/1/7
 1月7日14時35分頃から14時48分まで注文の一部が遅延
SMBCフレンド証券
2005/12/2
本日もお客様には大変ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。 12月2日約定分の手数料に関しましては、昨日分と同様、定率プランをご利用の方は無料に、定額プランをご利用の方は回数のカウントを行わない事とさせていただきます。(同社HPより)
2005/12/1
システム障害の影響によりまして、ご発注いただいたご注文(前場寄前〜10:20頃)の取引所への注文発注に一部遅れが発生しておりました。(同社HPより)
2005/11/8
本日11月8日に発生いたしました弊社インターネットトレードの障害について、お客様のお取引に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと誠に申し訳ございませんでした。
・今回の経緯状況について
このたびは当社想定を大きく上回る負荷が、急激にサーバーに掛かり、ログインしにくい状況となりましたので、全てのサーバーを再立ち上げ解消いたしました。(同社HPより)