正字正かな關係者に37の質問の囘答

はじめに

正字正かな關係者に37の質問とかから。相變はらず、囘答の體を成してゐないやうな。

囘答

元の質問

  1. ウェブ上で何と名乘りますか?
    舩木直人
  2. 身長は 166 cm 以上ですか?
    現在、五尺七寸。
  3. 正字正かなに轉向(假)しようと思つたきつかけは何ですか?
    きつかけは讀書から。轉向ではなく囘歸と云ふか何と言ふか。
  4. 正字正かなのどんなところが好きですか?
    現代假名遣ひよりは、美しいところ。
    でも言葉と云ふものは、好き嫌ひといふのを超えてゐる。
  5. 正字正かなを使つてゐることが原因で迫害されたことはありますか?
    ありません。
  6. さういふ迫害を受けたらどうしますか?
    時運の趨く所堪へ難きを堪へ忍び難きを忍び……
  7. 手書きの時、自分の書いた字は謎字(假)ではないかと、どきどきすることはありますか?
    手書きはもつぱら略字體のことが多いです。
  8. 左利きですか?
    用途によります。
  9. 右利きですか?
    用途によります。夜は左(by 白洲次郎)。
  10. 「(謎)」についてどう思ひますか?
    謎。
  11. 尊敬する人は誰ですか?
    日本語の遣ひ手としては、小林秀雄と福田恆存。
  12. 正字正かなやめますか? 日本語やめますか?
    言葉とは止めたり、始めたり出來る物なのですか?
  13. 長針も短針も眞下を向いてゐる時計を目撃してしまつたら、どうしますか?
    どうしませう。
  14. インターネットをしますか?
    はい。 I am watching an Internet.
  15. パンチマシンで何 kg でますか?
    測定する機會を逸したまゝです。
  16. 「正字正かな」といふ名前についてどう思ひますか?
    語呂が良いと思ひます。
  17. 「自分の非を指摘されてゐるやうだが何のことだか全然わからない」といふ事はありますか?
    特になし。
  18. ウェブの掲示板で意味不明な攻撃を受けたことはありますか?
    私のウヱブサイトには掲示板がありません。餘所では知りませんが…
  19. 自分のウェブ日記のタイトルを正しく讀めない人が多くて困つてゐませんか?
    いいえ。
  20. 今 3 時を指してゐるアナログ時計の長針と短針が最初に重なるのは今から何分後ですか?
    Who cares ?
  21. 座右の銘は何ですか?
    之を好み、之を信じ、且つ之を樂しむ。
    姿は似せがたく、意は似せ易し。
  22. 略字で書かうとしたら正字しか思ひ出せないといふ事はありますか?
    多分なし。
  23. 謎字謎かな(假)の文章を讀んでゐる時、正字正かなの文章のやうに錯覺したことはありますか?
    謎字謎假名は出來れば讀みたくない。

計二十三問。

satoshiiさん追加分(2002年5月1日追加)

  1. 正かなを使ひ始めた頃に、綴りを間違へた語はありますか。
    多數あり。ヤ行の活用は今でもよく迷ふ。
  2. ある語を正かな・略かなそれぞれで表記した時に、特に違和感のある語を擧げて下さい。
    「じ」、「ず」が何故か氣になる。
  3. 漢語も正假名で書けますか?
    字音假名遣ひはまだ勉強中。
  4. 「漢語は漢字で書く」と云ふ拘りはありますか。また、その原則に對して例外的な語はありますか。
    一往。
  5. お気に入りの辭書を教へて下さい。
    よく使ふのは『岩波国語辞典』(第二版)。最近はWikipediaも多い
  6. 促音・拗音などについては小書き派ですか、大書き派ですか。
    大書き派。さういへば、 片假名は小書きにしてゐた。
  7. あなたが正字正かなを用ゐるのは、敢へて分類すれば「語學的」「思想的」「藝術的」の何れの理由に依りますか(複數囘答・項目追加可)。
    私が正字正假名を用ゐるのは、それが正字正假名だからです。より正確に言へば、正字正假名を用ゐるのではなく、ことばに倣つてゐるともいへる。
  8. 「かな」「カナ」「假名」「仮名」「づかひ」「遣ひ」「づかい」「遣い」など、普段はどの表記を用ゐてゐますか。
    基本的に「假名遣ひ」。手書きのときや氣分次第で略字やかなを用ゐます。

計三十一問。ここまで 2002/05/05 記す

Petronius さん追加分(2002年5月5日追加)

  1. 正字正かなで書かれた書籍で參考になるものを紹介して下さい。
    何の參考にな(す)るのか、よく分からないのですが、取り敢へず擧げると福田恆存著『私の國語教室』(文藝春秋、2002)があります。歴史的假名遣ひを學ぶための最高の入門書です。
    『文語譯舊新約聖書』日本聖書協會。現在(2002)では、「新約聖書 詩篇附(文語譯)」のはうが、入手し易いと思ひます。正字正假名遣ひだけでなく、文語體の魅力を充分に味ふことができ、さらに西歐精神とは、如何なるものなのかを垣間見ることが出來ます。
    ちなみに私は基督教徒ではありませんが、クリストのファンではあります。
  2. 正字正かなを使つてゐて、何かいい事がありましたか。
    日本語に就いて改めて考へたり、勉強するきつかけとなりました。そして日本語の素晴らしさ、美しさや奧深さを再發見しました。特に、古典がより身近に感じられるやうになつたと思ひます。
    たゞ最近、正字正假名延いては日本語を遣ふといふことが、實に動かし難い經驗であり、必然なのだと感じてゐる。
  3. 「常用漢字」「現代仮名遣い」から正字正かなに戻す必要を感じますか。
    言はずもがな。
  4. カタカナ語の假名遣で注意してゐる點はありますか。
    知らないカタカナ語は、辭書をひくまで、なるたけ使はないやうにしてゐます。
  5. 正字正かなの魅力を語つて下さい。
    2 に同じく。
  6. ウェブ上で正字正かなを使つてゐる人に一言。
    子の曰く、徳は孤ならず。必ず鄰あり。

計三十七問。2002/05/06 記す(2002/12/18 追記)

iwamanさん追加分(2005年5月25日追加)

  1. 正字正かなの入力には、どのIMEや變換辭書等を使つてゐますか。
    ことえりに自前の辭書をのせて使つてゐます。
  2. 正字正かなはどのやうにして習得しましたか。また、習得までどれぐらゐかかりましたか。
    まだ習得してゐません。字音假名遣もほつたらかしですし。
  3. 今までに讀んだ本は何册ですか。
    數へてゐない。
  4. 愛讀書があれば、教へて下さい。
    内緒。

計四十一問。2007/1/2記す

他の方々の囘答