TOP PAGE 

 音楽のある暮らし   ピアノの国より   教室案内 

 ピアノの国より  

[ 2004年夏 発表会そして ]

 

 大人の生徒さんが、次はジャズのある曲を練習したいと楽譜を持ってくる。今までは映画音楽などのポピュラー曲やジャズでも簡単にアレンジした曲を練習していたので、これがはじめての本格的ジャズだ。

 となれば、私も今までの「なんちゃってジャズ」は通用しないではないか。ならば、と『ステップアップ・ジャズピアノ』(ヤマハ、藤井英一)を買ってきた。「楽しく身につくセオリー&レパートリー集 CDつき」とある。計18曲の楽譜にそれぞれジャズの理論や奏法などが事細かに書いてあり、おまけに模範演奏のCDまで付いている。

 さて、これで私も本格的にジャズを勉強するぞ。生徒さんは、常に私に刺激を与えてくれる大切な存在だ。

2004/8/25


 一大イベントの発表会が終わった。とりあえずホッと胸をなでおろす。ふ〜。

 今回は全員合奏あり(それも舞台でいろんな楽器を掛け持ち、ピアノは全員弾きに行くという)、最後の全員合唱はゴスペルでと盛り沢山だっただけに、どうなるかドキドキだった。

 みんな、よくがんばったねぇ!合奏ではメロディが無くなっちゃうという場面があったけど、止まらず何事もないかのように乗り切ったよぉ。

 ゴスペルもよく声が出てたし、ちゃんと立派にハモれてたし。もちろんソロも他のアンサンブルもそれぞれよくがんばれました!

 みんな毎週土曜に練習で集まったり、当日も出番が多くて大変だったかもしれないけど、それなりに充実した発表会になったんじゃないかなと思う。 私も今回はいつも以上に疲れた〜。^^; でもがんばった甲斐があったわ!

2004/7/29


  今度の日曜は、とうとう発表会の日。最終レッスンに差し掛かっている。なかなかいい感じで仕上がってきた人、まだまだの人といろいろだけど、とにかく最後まで気を緩めず、練習することだよ。

 一番心配なのは、例の合奏ね。みんなで集まって練習はしているけど、まだ全員揃っての練習したことがないんだからヒヤヒヤだね。それが本番どうなるか!楽しくできるといいね。

 あとはみんなを信じるのみ。「あなたに贈る音楽の花束」、その題の通り、聴きに来てくれた人へ良いプレゼントができるよう、みんな、心をこめて演奏しようね。

 よい発表会となりますように。 

 2004/7/14


 教室の発表会があと1ヵ月半と迫っている。ソロの曲はなんとか両手で弾き始めたところ。みんなのんびりしすぎなんだけどなぁ。

 でもそれ以上に合奏曲が・・・。この前は7分程度の曲を最後まで通すのに1時間もかかってしまったよぉ。初めてだったからかな。合わせはあと4回。みんなガンバレ。

 今週は1ヶ月お休みしていたNくんが帰ってくる。うれしいな。元気になってるだろうか。そういえばAさんがお休みしてからどれくらい経つだろう。早く復帰できますように。

2004/6/1